SSブログ

VAIO typeP WindowsVistaをクリーンインストール+XPのデュアルブート環境 [VAIO P様]

昨日のブログで予告したとおり、今日は、typeP様に、
Windows Vistaをクリーンインストールして、いろいろ検証
してみよーかなと。

で、、、せっかくクリーンインストールするんだから、
Windows XPとのデュアルブート環境を作っちゃおうかなぁ。

20090116typep01.jpg
↑起動するOSを選べる、デュアルブート環境ならではの起動画面

先日、標準OSのVistaに、Windows7を入れてデュアルブート環境を
作ったけど、その方法は簡単だった。

ところで、デュアルブートの大前提・・・基本的に、旧OSのあとから、
新OSをいれてやる。逆にすると、新OSが起動できなくなる。
(特殊な方法は別として・・・)

ってことで、今回は、XP(旧OS)→Vista(新OS)となり、リカバリー
ソフトが使えなくなる。。。使うと、XP消えちゃうし・・・。

●typeP Vista+XPのデュアルブート環境を作る方法

1.XPをいれる
2.Vistaをクリーンインストールする。
3.リカバリーソフトを使って、ドライバーとアプリを入れる。

という、イレギュラーな方法をとる。
そのため、Vistaの正規インストールディスクが必要になるってとこが、
要注意。

●Vistaインストール後に、ドライバー&アプリを入れる方法

まず、あらかじめ作っておいた、リカバリーディスクを、外付けドライブに
セットし、自動起動で、リカバリーセンターを起動する。

20090116typep02.jpg
↑リカバリーセンターの起動画面

左メニューから、「ソフトウェアの再インストール」を選択

20090116typep03.jpg

開始をクリック

20090116typep04.jpg

アプリタブとドライバタブで切替、それぞれ、必要なソフトを選択し
インストールする。

この方法をとることで、クリーンインストールしつつも、typePの工場
出荷状態まで持って行ける。
これで、XPとのデュアルブート環境が完成するわけ。。。

●typeP Vistaクリーンインストールの検証

今回使用した、Vistaのインストールディスクは、Vista発売日の
まさに、初代初期ロットディスク。ということで、インストール直後は、
純粋なWindows Vista Home Puremium。
最新のVista SP1ではないってこと。

 ※起動時間・・・ネットに接続するまで
  終了時間・・・パワーランプが消灯するまで

 ※Vistaインストール直後は、無線LANデバイスが使えないため、
  無線LANドライバのみ、別途インストールした

これを踏まえて・・・Vistaのプチベンチマーク、エクスペリエンス
インデックスの数値もあわせて、検証してみよー。

★純粋Vista Home Puremium

 起動時間 約45秒
 終了時間 約9秒

おおおおおおお。Windows7を上回る数値! かなり衝撃。。。
Vistaだって、XPほどではないにしても、相当速いぞ!!!

そして・・・Vistaベンチマーク・・・。

20090116typep05.jpg

な、なんじゃこりゃ・・・。ひ、ひどすぎ。。。後の数値と比べてみて・・・。

★Vista Home Premium SP1+Windows Update
 (グラフィックドライバーソフトだけいれちゃった;)

 起動時間 1分50秒
 終了時間 10秒

起動時間が、一気に延びたけど・・・。終了時間はほぼ変わらず。

20090116typep06.jpg

アップデートかけるだけで、CPUやメモリの数値って上がるんだね?
店長野田は、よくわかりません;
※すいません。。。グラフィックが大幅にあがってしまってるのは、、、
 グラフィックドライバーソフトをネットで見つけてしまって、
 うれしくて、ついつい、インストールしちゃったため;
 本来は、数値的にはよくなってないはず;

★Vista Home Premium SP1+Windows Update+ドライバ

リカバリーセンターで、ドライバだけを一式全部いれてみた。

 起動時間 2分20秒
 終了時間 12秒

またもや、起動時間が・・・;

20090116typep07.jpg

Vistaベンチマークは、ようやく、工場出荷状態と同じになった。。。

20090116typep08.jpg
↑SSD搭載なら、当然ながら、HDD Protectionは不要。。。

チップセットドライバーを入れたことで、最適化されたって理解でいいのかも?

そして、Vistaベンチマークの数値どおり、通常のファイル&フォルダ操作など
一般的な操作も、ドライバーを入れることにより、格段に快適になった。

★Vista Home Premium SP1+Windows Update+ドライバ+アプリ

ほんと申し訳ないです。
時間切れです。
明日の営業に備えて、実験用に使ったtypePをリカバリーして、元の状態に
もどして、店頭展示しないといけないので・・・。
数値は、工場出荷状態時に測定したモノです。
この作業で、工場出荷状態時に戻るはずなので、数値は間違ってはない
はずなので^^;

 起動時間 2分46秒
 終了時間 25秒

アプリを入れることによる数値の低下は、ウィルス対策ソフトの影響が
大きいかも。もちろん、常駐ソフトも増えるわけで、その影響も。。。
割り切った使い方するなら、ウィルス対策ソフトはなし、もしくは、
速度優先の軽いモノを入れるとか?

●まとめ

なんか、あまり、うれしくない結果だったけど。
結局のところ、Vista自体は、起動時間も終了時間もそんなに遅い
わけでもなく、各種ドライバー類の読み込みで、遅くなってるって
言えるよね?
逆に、いれないと。。。通常操作にもたつきが出るし、入れると、
起動時間などが遅くなるし・・・。

ブログ見てくれてる猛者達は、好みに応じて、最低限のドライバーだけ
入れることで、バランスのとれた、typePにチューンナップできる
ってことで、OK?

さらに、XPとのデュアルブートで、遊べちゃう!

ところで、Vistaクリーンインストール直後の起動&終了時間は、
Windows7のそれを上回っていたが・・・
ってことは、期待しまくりのWindows7も、ドライバ類を入れると、
結局、Vista並になってしまうんだろうか?
が、少なくとも、メモリ消費面では、Vistaより、Windows7のほうが
優れてるっぽいが・・・。

おしまい。。。店長職こなしてから、帰宅するっす^^;

※XPに関しては、、、ドライバー類で苦労してるんで、
 明日のブログにできるかどうかは・・・ビミョー;

20090108typep03.jpg 
VAIO typePの詳細はこちら
ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら

 

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

Z520注文しちゃった

おっ、Vitsa、意外と使えそうですね。
来週末まで届かないので、じりじりしてます。
Vistaをチューンナップするほうが、労力少なくてすみそうですね。
お疲れさまです~。
by Z520注文しちゃった (2009-01-16 23:48) 

Riever

Vistaのドライバの扱いは、必要がない限りカーネルレベルでなくユーザーレベルで動かしていたような記憶があるので、著しいパフォーマンス低下はそのせいかもしれませんね。

Vistaももともとは出来が悪いわけでないことが分かっただけでもよしとします。
by Riever (2009-01-17 08:45) 

てんちょ

お二人のご意見に同じくです。
素のVistaがこれほど軽いとは思いませんでした。
今日も、もう少しだけ、検証してみますが・・・。
やっぱり、標準OSに工夫して、快適さを求めるほうがよいでしょうね。
by てんちょ (2009-01-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0