SSブログ

Ascii.jpに、VAIO typeP XP化の記事が・・・。そして、なんと・・・ [VAIO P様]

Ascii.jpから、お越しの皆様、いらっしゃいませ。
「店長のつぶやき日記」の、店長野田でございます。。。

と、いつも当ブログを見ていただいてる方々にとっては、
「店長、なんの話さ?」
ってことだろうけど・・・。実は・・・。

20090304ascii01.jpg
↑当店ブログと、当店Webに掲載した「VAIO typeP XP化特集」が、、、
 Ascii.jpで、紹介された!

あの「ASCII」の公式サイト、「ASCII.jp」に、なんと、当ブログが
紹介されたわけっすよ!

 >紹介された、ASCII.jpのサイトはこちら

ことのはじまりは・・・

ASCII.jpの某担当者さんよりの、1通のメールから・・・。

内容を要約すると・・・

「ASCII.jpにて、VAIO typeP のXP化記事を作成しています。
 その記事内にて、XP化の情報を提供しているサイトとして、
 店長のつぶやき日記をご紹介したい。。。」

と。こんな感じ。
もちろん、店長野田としては、週間アスキーをはじめ、たくさんの
出版物で楽しませてもらってる、アスキーさんからの、オファー。
断るはずもなし。こっちから、是非、載せてくださいって感じ。
また、紹介といっても、たくさんある、XP化の情報サイトのひとつ
として紹介されると思っていたが・・・今日の12時半に記事がアップ
され、読んでみてびっくり!

20090304ascii02.jpg

紹介されてるのは、当ブログのみ!しかも、記事最終に、リンク
程度の紹介なんかじゃなく、本文中にどでかく紹介され・・・
おまけに、記事中になんども、「店長」の文字が!!!!!
さらに、Vista高速化のところでは・・・当ブログを参考にして、
チャレンジしてみた。なんて・・・(号泣

思いおこせば、実際にtypePの実機をさわってみて、、、
・もっさり感がある→XPなら速いんじゃね?
・Vistaでも、贅肉そぎ落としてやれば、結構いけるんじゃね?
なんていう、2つの思いつきからはじまった、怒濤のtypeP記事。
さすがに、当初は、手探り状態からスタートしたものの、後半は、
「全国typeP XP化の勇者の皆様」からのはげまし、情報などに
支えられ、「まとめブログ」的な内容が大半を占め。。。
本当に勇者の方々を代表して、アスキーさんに取り上げて
もらった感が、ものすごく強く。。。
この場を借りて、勇者の方々、当ブログ読者の方々に、
力一杯お礼を言いたいと。

「ありがとうございます(画面に向かって90度のおじぎしてます)」

当ブログをオープンしたのが、2004年7月5日。日記といいながら、
気まぐれの更新からのスタート。そして。。。
2006年4月22日(店長野田の36歳の誕生日っす^^;)から、心を
入れ替え、毎日更新に切り替え・・・まもなく、丸3年。
なんか・・・感慨深いものが・・・ウルウル。

-----------------------------------------------------

と、、、なんか感動ばかりしてもあれなんで、まともなこと
書かないとね。

-----------------------------------------------------

VAIO typePオーナーの店長野田の、最近の使用状況から。。。

店長野田のtypePは、もちろん、XP化されているが、Vistaとの
デュアルブート環境。当然、Vistaは、高速化を施してる。
が、、、やはり、typePの使用場所は、屋外が多く、バッテリー使用
が中心。また、当然、屋外だから、ネットは携帯回線を。

ってことで、賢明な方ならお察しがつくだろうけど、現在、Vistaでの
使用が99.9%。XPでは、VAIO省電力設定がうまく動いてないし、
内蔵のWWANも、うまく動いてない。この2つが最大の理由。
また、Vistaでのスリープが、意外と調子よくて、使い終わったあとは、
必ず、スリープ。そして、数秒でスリープから復帰。だから、Vista
でも起動時間や終了時間が気にならない。
そして、車での移動中は、カーバッテリーから充電。
とはいえ、使用中は、どうしても、XPほどのサクサク感がないのは
どうしようもないところ。

なんか、書いててわからなくなりそうなんで、まとめてみると。

XP化のメリット XP化のデメリット
・なにするにも速い ・VAIO省電力設定が使えない
 ことによるバッテリーの短さ
(OS単体で、XPが劣ってるわけ
 ではない)
・内蔵WWANがまだ使えない
・ウィンドウ整列ユーティリティ
 が使えない
・輝度調整などが、とあるツール
 を使用しないとできない
(当ブログでご紹介しているツールを
 使わず、Fn+Fキーを使っての
 標準的な使用がすべて可能になる
 方法も情報あり。
 公開するかどうかは検討中。
・VAIOアップデートが使えない
・動画再生支援機能が効かない
 AVCHDなどのHD画質動画を
 WMPで再生するときなどに、
 CPU負荷をハードウェア的に
 補う機能。


Vistaのメリット Vistaのデメリット
・当然ながら、typePの
 すべての機能が使用
 可能
・もっさり;


こんなところか。
アスキーさんでは、XP化は、まだ実験の域は出ないというような
紹介だけど、実際に↑のXP化のデメリットがデメリットにならない
(思わない)ような使用方法であれば、あのサクサク感は、実験
どころか、十分実用的だと思う。

てっとりばやいのは、Vistaの高速化で、それなりの速度で我慢
して、素直に、Vistaのまま使うこと。
特に、おすすめはしにくいが、店長野田は、ウィルス対策ソフトは
入れてない。おいおい、ウィルス大丈夫か?という心配もあるだろう
けど、、、

メールは、すべて、Webブラウザからチェック。
Webは、基本的にお気に入りに入れてるような信頼できる
サイトしか見ない。
やばい、ファイル(やばいってのはあっちじゃなくて^^;、個人情報ね)
は入れておかない。

これらだけでも、かなりウィルス対策にはなるはず。もちろん、Vista
標準のセキュリティ(ファイアーウォール)は生かしてる。
なので、Vistaでも、それなりに快適なtypePライフを満喫できてる。
(XPで起動しない理由の一つとして、、、サクサクを体感すると、
 Vista使用が悲しくなるから、こういうもんだと言い聞かせる
 っていう意味もあったり^^;)

ってことで、
 ・高速命・・・XP化
 ・そこそこ・・・Vista高速化
 ・よくわからないし、速度は気にしない・・・工場出荷のまま
で、いいんじゃないだろうか?

ちまたでは、XPどころか、Linuxや、Win2000まで、インストールに
チャレンジしてる勇者もいるし、全くOSはカスタマイズかけず、
標準のマカフィーで使用している人もいるし。
ま、要するに、typePライフを楽しめれば、どの使用方法も、
ぜーんぶ、正しいのさ。

typePご使用のみなさん。みなさんは、どんな風にtypePを
使ってますかぁ?よかったら、教えてくださいなぁ。。。

★VAIO typePご購入前に一度↓のバナーをクリック願います!

20090108typep03.jpg 
VAIO typePの詳細はこちら
ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら

windowsxp.gif

★★★当店 VAIO typePブログ まとめ(XP化以外もあり)★★★

●XP化に悪戦苦闘ブログ(Win7ネタも少し)

VAIO typePに、WindowsXP入れてみた
VAIO typeP WindowsVistaを
      クリーンインストール+XPのデュアルブート環境
VAIO typeP Vistaから、
      アップグレードインストールでWindows7をいれてみた
VAIO typeP 本格XP化への道 その1(準備編)
VAIO typeP 本格XP化への道 その2(途中経過)
VAIO typeP 本格XP化への道 その3(ドライバー類入手リスト)
(随時情報追加中)VAIO typeP
              本格XP化への道 その4(インストール編)
VAIO typeP XP化の思いがけないデメリット
VAIO typeP XP化 外部ディスプレイ出力
VAIO typeP XP化 Webカメラについて
VAIO typeP XP化 インスタントモードの起動に成功!!
VAIO typeP XP化 ぷちカスタマイズねた
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(予告編)
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(実践編)
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(ワンセグ編)
VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る
簡単 VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る2
VAIO typeP XP化 無線LAN802.11nで接続
VAIO typeP XP化 ワンセグ編 絶対自己責任で!
VAIO typePに、Windows7入れてみた
動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!
VAIO typeP 動画プレーヤーとして持ちだそう! XP編
VAIO typeP 完全XP化計画 WWANドライバー編(問題あり)
VAIO typeP 本格XP化への道 まとめページ作成

●VAIO typeP購入時に参考に!

VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。
VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!
動画:VAIO typePのキーボード入力性能をチェック!
VAIO typeP CPUとSSDを比較
VAIO typeP スティックポインターの使い勝手をチェック!
VAIO typeP WWANモデル 実売人気カスタマイズはこれ!
VAIO typeP でのWWAN利用は、b-mobileに決まり!
VAIO typeP どの本体カラーにどのバッテリーが合う?
VAIO typeP WWANモデル続々入荷! 店長野田のも! 早速開梱
【改訂版】VAIO typePに搭載の、高速転送「メモステHG Duo」を試す

●Vista快適化計画

VAIO typeP Vista高速化
VAIO typeP Vista高速化 ブラウザ編
VAIO typeP Vista 音楽プレーヤーとして持ちだそう!
VAIO typeP Vista 動画プレーヤーとして持ちだそう!

●バックアップ(typePにも応用できるよ)

VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクを作る
VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクで、リカバリー

 

 

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん
ソニースタイル トップ
タグ:VAIO typeP
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

yanukis

はじめまして
店長さんのブログを元に、XP化させていただきました(ぺこり)

VAIO省電力設定ですが、うちにはVAIO SZ84(XPモデル)があり、このリカバリDVDに入っているVAIO省電力設定のソフトをP90にインストールして使っています。

ご参考まで^-^
by yanukis (2009-03-04 21:49) 

てんちょ

yanukisさん>な、なんですと?!
SZのXPモデルとは・・・。
てっきり、当ブログでも紹介した、海外のVAIOドライバーサイトのものと同じと思って、試してもなかったんですけど・・・。
問題は、そのドライバーの入手方法が一般的じゃないと、完全XP化は、達成じゃないんですよね。なんか、妙な義務感を持ってたり^^;
ともあれ、この情報は、大きな一歩ですよ!!!!

海より深く、感謝です^^
by てんちょ (2009-03-04 21:56) 

たけし

XPのデメリットにWMVの動画再生支援が効かないも追加してください。
by たけし (2009-03-05 01:03) 

てんちょ

たけしさん>ご指摘感謝です。
のちほど、修正しておきます。。。
by てんちょ (2009-03-05 12:07) 

通りすがりのプログラマ

Vectorに
バージョンチェック回避ツール Mimevis v1.1.0が
ありますので、インストール後に 省電力のアプリをセットアップしてみてください
vistaチェックは 回避できると思います。

利用制限がありますので
必要なアプリだけをチョイスしてみてはどうでしょう?!

XPで正常に動作しているかは 検証段階です。

by 通りすがりのプログラマ (2009-03-07 11:14) 

てんちょ

通りすがりのプログラマさん>情報ありがとうございます。
Mimevisの作者は、当ブログやWebでもご紹介してる、輝度調整ツールの作者でもあります。ということで、Mimevisはすでに試していまして、確かに、見事にOSチェックを回避できます。ほんとにすばらしいです^^
が・・・肝心の省電力設定プログラムがdll関連のエラーが出てしまい使用できません;;

残念です。
by てんちょ (2009-03-07 14:29) 

てんちょ

yanukisさん>省電力設定プログラム入手して、試してみました。
確かに、動きます。設定変えると、ちゃんと反映されます。。。

が・・・しばらくすると、画面輝度が変化してしまいます。

また、再起動すると、設定がちゃんとされていても、AC→DCまた、その逆で、設定が変化しません。。。

yanukisさんは、どうですかぁ?
by てんちょ (2009-03-07 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0