SSブログ

[追記あり]64bit Vista搭載のVAIO+IE8で、Windows Updateはできるか? [VAIO]

またまた、お問い合わせで、IE8 64bit版だと、VAIO Updateが使用
使用できないですが? とのこと。

残念ながら、店頭にVista 64bitのVAIOがないので、詳細までは
確認がとれていないが、とりあえず、IE8 64bitでVAIO Update
ページが開くまではできたので。それ以降は、確認とれてなく、
中途半端な情報で申し訳ないけど・・・;;

20090321update1.jpg
↑IE8 64bit版で、VAIO Updateページを開いたところ

まず・・・

・Vista 64bitでは、IE 32bit版と、64bit版の両方がインストールされている
・Vista 64bitでは、VAIO Updateを開くと、IE7 64bit版が自動的に起動される。
・Vista 64bitでは、IE7 32bit版では、VAIO Updateは開けない。

というのをふまえて、、、以下、読んでくださいな。

では、IE8をインストールして、VAIO Updateを開いてみる・・・

20090321update2.jpg

↑こんな風なメッセージが表示され、、、OKを押すと、IE8自体、
 閉じられてしまう。

実は、IE7 32bit版で、開いたときのメッセージと同じっぽい。。。

ってことは、IE8 32bit版が、起動しているんじゃないだろうか?
このメッセージが開いてる状態は、OK押す以外はなにもできない。
押すとブラウザ自体閉じられるし。ということで、このメッセージが
出てる状態で、面倒だけど、アドレスを控えておき(コピペすらできない;)
IE8 32bit版を手動で開き、このアドレスを入力すると・・・
やっぱり同じメッセージが。

では、、、改めて、IE8 64bit版を起動し、アドレス入力すると・・・

20090321update3.jpg

一応、↑こんなメッセージは出るものの・・・OK押すと、、、
無事、VAIO Updateページが開く。

それが、冒頭のスクリーンショット。

と、確認とれたのはここまで。。。

インストール済みのアップデートプログラム一覧は、表示可能。
実際のアップデートは、IE8 64bit上でもできるかどうかは、未確認;

●まとめ

・Vista 64bit VAIO+IE8でのVAIO Updateは、ページ開くまでは可能。
[追記]インストール済みのアップデートプログラム一覧は、表示可能
 それ以降は未確認。
・正規のVAIO Updateページを開く手順だと、IE8 32bitが起動してしまい、
 表示できない。

ということですね。。。

どなたか、これ以降を試した方・・・結果を教えてくださいませ。。。
他力本願ですいませんねぇ。

もし、ダメだとしても、互換表示モードならいけたり?

いずれにせよ、OKなら、VAIO Updateページをお気に入りにいれておけば、
使えそう・・・。

●おまけ

IE8の削除方法

コンパネから、プログラムのアンインストールを起動
左フレームの、「インストールされた更新プログラムを表示」を選択

ここから、削除可能。

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん
ソニースタイル トップ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

なむち

へー・・・。
64bit版VistaでのVAIO UpdateはIE7 64bit版がデフォなんですね。
自作マシンの方ではVista 64bit版でIEを起動すると
デフォでは32bit版が起動するので、なんで64bit版のみの
対応にしたのか疑問に残るところですね・・・(^ω^;
by なむち (2009-03-21 21:44) 

wppey

早速調べていただいてありがとうございます。

手元でも IE8 64bit で URL 直打ちでアクセスできました[__わーい]。
インストール済みアップデートプログラム一覧も見ることができます。
ただし、未インストールのプログラムはないので、インストールが問題なくできるかどうかは現時点では分かりません。
by wppey (2009-03-21 21:46) 

てんちょ

なむちさん>そうなんですよね。なんでVAIO Updateは、64ビット版がデフォルトなのか・・・。クイック起動や、デスクトップアイコンのIEは、32bit版が起動するんですけどねぇ。まぁ、64bit版ブラウザは、フラッシュが使えないので、32bit版を中心に使わないと、いろいろ不便ですしね。

wppeyさん>おおおお、一覧見ることができましたか!
ご面倒ですけど、未インストールができたら、結果をまた教えていただけると、、、店長野田、小躍りしちゃいます^^
by てんちょ (2009-03-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0