SSブログ

VAIO typeP XP化 ドライバー類永久保存のススメ [VAIO P様]

ヤフーやらグーグルやら、いろんな検索サイトから、typeP XP化について
検索すると、おかげさまで、当ブログがやたらとヒットするけど・・・

特に、ドライバー入手編や、インストール編ブログのアクセスがいまだに
すごい多いみたいで驚き。

VAIO type P 本格XP化への道

が、、、現在、その2つの記事は、「更新停止してます」

今は、だいたいXP化も完了し、新情報はあまりないけど、一時期
の次から次への情報更新で、つぎはぎだらけで、非常にお粗末で
見苦しい記事になったので、↑の当店公式サイトへまとめページを
作ったといういきさつ。

今後は、そちらのほうを参考にしてくださいませ。

もちろん、新情報に関しては、真っ先に当ブログへ掲載し、
その後、まとめページへアップする。という順番なので、
相変わらず、最新情報は、当ブログをチェックチェックってことで。

 

さて、、、Jiroさんより、オーディオドライバーリンクが、デッドリンクに
なってるよ!
という情報をいただきました。ご指摘ありがとうございます。

で、即、こうさんより、富士通サイトからのダウンロードリンクを
ご紹介いただきました。ありがとうございます。

VAIO typeP XP化のオーディオドライバーダウンロードはこちら

さて、、、少しオーディオドライバーの今回の件について、解説すると。。。

当サイトでご紹介してた、オーディオドライバーのダウンロード先は、
オーディオデバイスメーカーからのもので、どうやら最近、
そのドライバーダウンロードリンクが、最新バージョンのものに
変わったらしい。しかも、最新バージョンでは、ノイキャン機能が
働かなくなるという・・・。

ということで、今後も、ドライバーバージョンの更新などによって、
本来うまく動作していたものが、だめになる可能性もあったりする
ので、今のうちに、ドライバー類は、すべて「神様データ」として、
永久保存しておくことをオススメします。。。

ちなみに・・・

20090419typepdriver1

↑これが、店長野田の typeP をXP化するための、お宝ファイルたち。
もちろん、ちょうだい!って言われても、ダメっす。自分でダウンロード
してください!

これさえあれば、さくっと typeP をXP化できす。
最低限必要なファイルだけで、600~700MBかと。CD-Rに焼けるサイズかな。
動画再生支援機能の確認用に、短時間だけどHD動画ファイルなんかも
含まれてたり、ちょっと危険な検証中のものもあったりするので、実際には、
1GB少々あるけど。

いつ、必要なドライバーが入手できなくなるかもしれないし。一応、きっちり
整理して、保存しとくべし。。。

-----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー
VAIO typeT徹底レビュー
VAIO typeS徹底レビュー
そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


タグ:VAIO typeP XP化
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

うゆ

こんにちは、XP化の記事、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。
ところで、オーディオのドライバですが、当方の環境ではご紹介の富士通ドライバではノイズキャンセル機能が有効になりませんでした。
いろいろと探してみたところ、古いドライバであるWDM_R214.zipをなんとか見つけ、有効にすることができました。
http://rapidshare.com/files/181757582/WDM_R214.zip
ご報告まで。
by うゆ (2009-05-18 07:54) 

てんちょ

うゆさん>えぇぇ。ノイキャンだめでしたか。。。むむ。ちゃんと検証したつもりだったんですが。
情報ありがとうございますm(_ _)m
by てんちょ (2009-05-18 13:52) 

てんちょ

あ、、、でも、公式サイトじゃないアドレスですよねぇ。
どうしましょ。。。ブログ&Webでの取り扱い要注意ですねぇ。
まいったなぁ。。。
by てんちょ (2009-05-18 13:54) 

うゆ

実は、RealtekのFTPサイトには古いドライバが全部残っているんです。
最初はそこから落とそうとしたんですが、むちゃくちゃ遅いので別のアップローダに同じファイルを見つけたので、上のアドレスを紹介しました。
チップを作っているRealtekのダウンロードコーナーにはもう最新のもの
しか残っていないですが、そこのDownloadのところでExpressを
押すと、FTPサイトのアドレスとパスワードが出てきます。
そのFTPサイト(ftp://ftp4.realtek.com/)に繋いで探していけば、
過去のドライバがすべてありました。
怪しいサイトでなく、ちゃんとメーカーサイトから手に入れたい方は試してみてください。
by うゆ (2009-05-19 11:08) 

てんちょ

ほほぉ。そうですかそうですか。。。
新情報感謝ですー^^
by てんちょ (2009-05-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0