SSブログ

DRC-BT15(Bluetoothレシーバー)をUSBで充電したい! [ソニー製品]

ほぼ衝動買いのアイテムのひとつ、ワイヤレスオーディオレシーバー
DRC-BT15」。オーディオトランスミッター「WLA-NWB」との組み合わせで、
ウォークマンX をBluetooth化するという企み。。。が、、、イマイチ、
使い勝手が悪い。

SONY DSC

というのも、↑見ての通り、DRC-BT15は、どでかいACアダプターで充電する
仕様なため。。。本体よりでかい付属品なんて、持ち運ぶ気が起きない!

モバイラーにとっては、もう最悪の設計だよ。

いまどきのこの手のアイテムなら、USB充電でしょ?

 

 

★お約束
今回の実験は、当然、メーカー保証外のことなんで、もし、試してみる人、
絶対、自己責任でお願いします。なにかあっても、当店では一切責任
もちませんよ!!!

 

ってことで、なんとか、USBで充電できないかと、いろいろ模索してみた。
(その前に、レビューしろって感じだが・・・^^;)

●まず、問題なのが、電圧の違い。

付属のACアダプターは、3V出力なのに対して、USBは、5V。明らかに過電圧。
電圧変換回路が必要に・・・素直に、ACアダプターを持ち歩いたほうがいい・・・
この時点で、すでにあきらめムードだったが、、、一応、ACアダプター→充電スタンド
経由の電圧を測ってみることにした。

SONY DSC

!!!!!!!!!!!!!!! ご、5Vだし。。。。

理由はともかく、ACアダプターから3V電圧を充電スタンドで昇圧してたんだね。
これで、USBからの充電の可能性が一気にあがったわけだ。

(厳密な話、、、ACアダプターは、3V1A出力で、約3W。USBの規格上では、
5V0.5Aで、約2.5W。数字だけで見ると、充電できないかもしれないが・・・
実際に、ACアダプターの供給可能電力すべてを使ってるとは思えないので・・・
気にせず、トライしてみる!!!)

●USB→極性統一型DCプラグ 変換ケーブルを探す

ACアダプターの充電スタンドへ接続する、、「極性統一型DCプラグ」へ変換する
USBケーブルを探さないといけないが・・・。
もちろん、ソニーからはそんな製品出てるはずもなく。

が、意外と簡単に見つかった。

秋葉原の千石電商オンラインショップ
カモン DC-2307 USB→DC電源ケーブル(外径2.3mm 内径0.7mm) 2AXV-JJD5
税込み294円(安っ!) ただし、、、送料込みだと、1,384円ビミョー
直接リンクはこちら

2axvjjd5

ということで、実は、「DRC-BT15」を注文すると同時に、このケーブルは注文してた^^

SONY DSC

 

●USB変換ケーブルと、充電スタンドでの、出力電圧を測る

これは、実際にやってみないといけなく、測定するまで、かなりドキドキ。

というものの、元々、3V→5Vに充電スタンドで昇圧してたわけで、
5Vを入力すると、、、やっぱり5Vで出力してくれるのかどうか。
さらに昇圧されると・・・失敗となる。。。

で、結果は、、、USB→充電スタンド→やっぱり5V!!!いけそうだねー。

では、実際に・・・

SONY DSC

成功!!!
充電開始から、10分以上経過してるけど、問題なく充電できてるっぽい。

これで、一気に、持ち運ぶ気が起きるってもんだよ。

でも・・・充電スタンドも持ち運びたくなくね?^^;

●充電スタンドを分解してみよー

SONY DSC

ネジ3本で、分解可能。楽勝。

中には、小さな基板が1つだけ・・・

SONY DSC

ほほぉー。ものすごく小さいんだねぇ。

SONY DSC

自作ケースにでも収めて、これで持ちはこびたいね。
っていうか、これくらいの基板なら、USBケーブル一体型で作ったほうが、
ACアダプターを付属するより、安上がりなんじゃ???

ということで、次のモデル「DRC-BT20???」では、ACアダプターレスで、
USB充電っていう仕様で^^;

 

ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT15 詳細はこちら


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

nasake71

初投稿させてもらいます。

凄く参考になりました。デザインでちょくちょくsony製品を購入しますが、独自な技術だったりで、使いにくく感じる事もしばしば。

これに関しては
USBケーブルでの供給が出来ないという事がネックになり、悩んでいたのですが、吹っ飛びました。

次は、充電スタンドの自作をどうやれば良いのか、、、、、。
熱とかも考えると素材は?スタンドではなくケースにすれば?

本体とスタンドの電源供給プラグ(?)がスカスカなのが次の難題です(笑)
by nasake71 (2009-06-13 20:16) 

てんちょ

nasake71さん、コメントありがとうございます。

かなりドキドキの検証でしたが^^;
今じゃ、付属ACアダプターなんぞ、どこいったかすらわかりません(笑

本格的に自作をされてるのでしょうか?

できたら、、、写真送ってください^^
by てんちょ (2009-06-14 12:17) 

kuroaza

初投稿です。

私はメインのipodとケータイを、sanyoのリチウムイオンバッテリーで
USB充電してて、外出先での電池不安はほぼ無くなってたのですが、
先日ipodがos3.0になってBT対応したので、SONYのBT21Gを使用しはじめました。
余談ですが、BT対応機器国産はほぼSONY独占ですよね。でも、ちゃんと色んな種類出してて偉いです。

で、こやつがてんちょさんの記事のと同じシリーズなので、
電源がACアダプタで、おいおい、どうにかしなきゃと本日電気街巡りましたが何も見つからず・・・
失意のうちに検索したら、本日この記事が見つかりました。
希望としては、20cmぐらいのケーブルがうれしいのですが、贅沢は言ってられません。
早速購入したいと思います。ありがとうございました!
by kuroaza (2009-06-22 02:25) 

てんちょ

>sanyoのリチウムイオンバッテリーでUSB充電してて

あれ、ほんと便利ですよねぇ。ちょっと出かけるときなんかは、必需品ですよ。
てんちょは、ウォークマンXと、iPhoneを充電しまくりです。
sanyoは、VAIO typeZか、typePで充電してます^^

無事成功することを祈ってます・・・って、接続するだけですね^^;
by てんちょ (2009-06-22 12:06) 

Asayu

私もやってみようと思います(ケーブル発注しました)。
でも、ご指摘のように充電スタンドの出力が5Vだとすると、USBは5V+/-0.25Vの給電能力ですから、本来は、USB給電端子をDRC-BT15に直結してよいように思うのです(下記WIKIの注意事項は頭に入れておくべきですが・・)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus#.E7.B5.A6.E9.9B.BB.E8.83.BD.E5.8A.9B
ですから、秋葉かどこかで、写真に在ります小さな基板に搭載されている黒いコネクタが入手できれば、USBケーブルをばらして、コネクタを直結しても良いように思います。
いくつかのコネクタメーカのカタログを探してみたいと思います。
by Asayu (2009-07-19 11:20) 

てんちょ

Asayuさん>それは、人柱宣言と思っていいのでしょうか?^^;
是非、ご報告を、お待ち申しております。。。m(_ _)m
by てんちょ (2009-07-19 21:22) 

初心者

初めまして。
以前より「DRC-BT15」を使用しておりましたが、どうも充電が不便で検索したところこちらの記事にたどり着きました。

そこで、ご質問があるのですが、先日発売されました「DRC-BT30」のUSBケーブルでの「DRC-BT15」の充電は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
by 初心者 (2009-12-20 03:34) 

てんちょ

>初心者さん こんにちはぁ

んー、残念ですが、BT30の端子は、ミニUSB端子となってますが、BT15のほうは、独自端子なので、互換性なしです;

USB→独自端子ケーブルでもあれば使えるんでしょうけど。残念です。
by てんちょ (2009-12-20 09:58) 

yabki

始めまして・・・
私も早速アキバへ出向き「DC-2307」を探しに行きました・・・  
あとひょんなことから、今利用しているSONYの見えるラジオ「SRF-DR2V」のACが「AC-ES3010K2」で充電出来る事に気付き合わせて購入してきました・・・   
因みに「AC-ES3010K2」は同じくアキバの国際ラジオでさんで、600円と正規品より格安で購入できました。
現在のシステムは、iPod に「TMR-BT8iP」を差し、DRC-BT15 とペアリングしてます。 ヘッドホンは MDR-EX700 と MDR-CD900 をTPOにあわせて利用してます・・・      

by yabki (2010-04-17 17:15) 

てんちょ

>yabkiさん
わざわざコメントありがとうございます。
ヘッドホンを変えられるのがうれしいですよね。
ただ、、、少しS/N比が、、、これは電波モノだからしょうがないんですかね。
ま、コードレスという、とりまわしのしやすさは、本当にやみつきになりますけどね^^;
by てんちょ (2010-04-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0