SSブログ

32bit Vista VAIO typeZを、クリーンインストールで64bit Win7化! [VAIO]

店長野田のVAIO typeZは、残念ながら、32ビットVista。現行モデルのtypeZはご存知のとおり、64ビットVista。やっぱり、64ビットVistaといえば、メモリ制限の大幅緩和が魅力のひとつ。32ビットVistaでは、わずか、3GBまでしか、メモリを使用できないんだから;

SONY DSC 
↑無事、初代typeZ VGN-Z90に、64ビット版のWindows7のインストールに成功
(実装メモリは、32ビット版でも4GBの表示だけは可能)

ということで、32ビットVistaのtypeZに、64ビットOSをいれちまおー。
で、どうせなら、Windows7の64ビット版を!

 

 

もっともやっかいなのが、各種デバイス用の64ビット版ドライバー。とにかく、入手が難しい。今回、なんとか入手できたものの、残念ながら、その方法は、公開できないんで;ゴメンナサイ。情報公開解禁になり次第、お知らせするので。

では、ごく簡単に手順を。

1.Windows7をクリーンインストール

2.Windows アップデート

3.VAIOアプリのインストール
実は、これ、元々のVAIOアプリ(つまり、32ビットVistaのもの)がそのまんま使用できる。ここがポイント。64ビットVistaのものを用意する必要はなさげ。
こちらの方法で、アプリを抽出してインストールする。

とまぁ、先日ご紹介した、typeZ→32ビットWin7化typeP→32ビットWin7化と、たいして変わらない。

そして・・・今回、はじめて、ウィルス対策ソフトをインストールしてみた。
現在、正式にWindows7に対応した製品は少なく、ウィスルバスターや、ノートンなどの大御所は、まだ非対応。ところが、よく調べてみると、β版として、無料ダウンロードできるじゃないか!
で、ウィルスバスターを選択してみた。

さて、無事、一通りのインストールが終わったところで、起動時間と終了時間を測定してみた。

起動時間 40秒!
終了時間 17秒!

ウィルスバスターによる影響はほとんどなさそう。

IE起動→ホームページの表示 2秒未満

やっぱり、サクサク。もう、こうなると、正式版のWin7がやたらと待ち遠しくなる。
それと、ソニーからの、正式なWin7用のサプリメントディスク。ソニーさん、ちゃんと、Win7への対応頼むよぉー。

 

さて、、、32ビットWin7化したときの弊害、画面輝度。これはどうなったかというと。。。画面輝度調整可能。ただし、、、NVIDIAのグラフィックが使用不可; デバイスマネージャーで見ても、びっくりマークで、使用できないことがわかる。
どうも、typeZのハイブリッドグラフィックシステムは、Win7と相性悪いみたいだねぇ。
32ビットWin7では、NVIDIAが使用できたけど、画面輝度調整ができなかったし。

また、32ビットWin7同様、セキュリティチップTPMは使用不可。

ということで、現在、64ビットWin7化した、typeZで、ブログ中・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

なむち

Trend Micro Internet Security for Windows 7 Beta
ってヤツですか?
最初に入れてみたけど、国内用のシリアルナンバー打ち込んだら
はじかれたのでインスコ中断したんですが、どうやって入れました?(^ω^;
by なむち (2009-05-15 05:48) 

てんちょ

なむちさん、相変わらずの、おはよーございますー。

それです、それです。

シリアルはいれてません。。。
なので、試用になるんですかね?
検証だけしたら、すぐ消すつもりだったんで、深く考えなかったんです・・・

ところが・・・あまりの7の快適さに、いまだに7のまま使ってます^^;
もちろん、このコメントも7からです。。。

試用なので、30日限定・・・もうあと、28日ってなってます;
by てんちょ (2009-05-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0