SSブログ

SSDってデフラグしちゃだめなんだよね? [つぶやき]

SSDには、書き込み回数制限(寿命)があるため、デフラグしちゃだめ。ってのが、一般的に言われてるところ。が、Vistaでは、デフォルトでデフラグがスケジューリングされてて、手動で設定をはずしてやる必要があったが。

20090519ssd1
↑Vistaでは、SSDを搭載してても、初期設定のままだと、勝手にデフラグされてしまう

Windows7では、SSDとHDDは、ベツモノとして認識されると、当初から言われていたが、実際どうだろうか?

 

 

20090519ssd2

↑実際に、Windows7でデフラグのスケジュールを見てみると、、、確かに、SSDの表示がない。

で、ソッコーまとめると。。。

Windows7では、SSDをHDDとはベツモノとして認識し、自動的にデフラグすることはない。

ってことだね。

以上、某S社のT氏からの情報でした。。。

 

さて、、、ここからは、SSDの話だけど、少し内容変わって、ブログ読者の「るしふぇる」さんからの情報を元にした、かなりヘビーな話。

「SSDは、デフラグすると、速くなるよ!」

っていう、ちょっとびっくりな話っす。

SSDのデフラグの効果を検証

正直・・・SSDのデフラグについてのこの話は、当ブログでは一切触れるつもりはなかったけど・・・

もうね、とにかく、ややこしくて。。。
中途半端に書くと、その分野の玄人の方々から、激しいつっこみが来るだろうし。

とりあえず、せっかく情報をお寄せいただいたんで、うわっつらだけでも、さらっと触れてみようかなと。。。

●SSD=書き込み制限(寿命)がある
→少しでも寿命を延ばそうとするため、全体をまんべんなく使用=ウェアレベリングを行う
→そのため断片化が非常に起きやすい

●SSD=ブロック単位で消去して書き込みする
(HDDなんかは、消去せずにいきなり上書き可能)

 

ということをふまえて・・・

断片化しやすくて・・・ブロック単位でわざわざ消去して書き込まないといけないSSDは・・・

複数ブロックに渡って断片化する可能性が高いかも
とすると、たった1つのファイルを書き込むだけで、それら複数ブロックを消去してから、書き込むという、時間かかる作業が必要になることが多くなりそう・・・

→ぷちふりーず

ってことで、、、書き込む時に、、、空き領域が、、、断片化していないと、、、いいわけですね?

ってことで、「空き領域」のデフラグが、効果的なのでは?ということにつながるわけですね。

が・・・Windows標準のデフラグは、あんまり、空き領域のデフラグは行わないらしく、意味なし。

フリーソフトの、Defraggler(店長野田も愛用してます)あたりが、空き領域だけのデフラグができたりで、よさそう。

と、、、かなり投げっぱなし状態で、おしまい。。。

興味ある人は、SSD プチフリーズ 断片化などのキーワードでぐぐれば、いくらでも情報出てくるので、、、そっちを参考に・・・。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

Riever

確かに(一度書き込まれた)空き領域はデータのカスが残っているのでデフラグや00、FFの書き込みで直る可能性はあるとは思いますが・・・
・・・私は寿命を考えると気は進みませんねぇ。

プチフリは対象のSSDを選んだ方は諦めるしかないように思います。そう言う方は逆に有用だとは思いますが(壊れようが、それ以前に固まるなら実用的じゃないですから)。
by Riever (2009-05-20 00:08) 

てんちょ

確かに、SSDの空き領域とはいえ、デフラグするのは気が進まないですよね。ただ、空き領域の断片化の具合によっては、デフラグしないほうが、寿命を短くする場合もありますし(本来なら、1ファイル1ブロックでいいのに、断片化によって、1ファイルで、「複数」ブロックへの消去書き込みが発生するわけですから)

せめて、OSのシステムログなどの、極小サイズの書き込みがシステムドライブ以外へ行われるならいいんですが・・
by てんちょ (2009-05-20 10:28) 

なむち

あ~・・・。
プチフリとは無縁になったんで、気づきませんでしたw
by なむち (2009-05-20 22:55) 

てんちょ

なむちさん>む・・・。やはりそんなに快適ですか、OCZは・・・。
でも、amazonじゃ、250GBのそいつは、約9万円。
プチフリと、128GBの容量不足に悩む者としては、のどから手が出るほど、欲しい一品ですよ。。。
by てんちょ (2009-05-21 18:20) 

なむち

>amazonじゃ、250GBのそいつは、約9万円。
え゛? そんなに値上がりしたんですか?
やっぱファーストロット買っておいて正解だったかな(^ω^;
by なむち (2009-05-22 09:27) 

てんちょ

>そんなに値上がり
え゛? なむちさんとこのブログから、amazonへジャンプして、見たんですが?

ちなみに、なむちさん、おいくらで当時買ったんでしたっけ?
by てんちょ (2009-05-22 10:49) 

なむち

自分が買ったときは6万ちょっとだったんですが・・・
by なむち (2009-05-22 19:09) 

てんちょ

な、なんですと!!!
たしかに、そんなコメントいただいたような記憶ありますね^^;
値上がり間近なんていう情報ももらってましたしね。
んー、ここまで値上がりするとは・・・トホホ

by てんちょ (2009-05-22 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0