SSブログ

超期待のWindows7 ついに発売日決定!(7搭載VAIO発売日予想) [VAIO]

昨日、店長野田個人的にも期待しまくりの、Windows7の発売日が、決定した!
早くて、10月下旬、下手すると、年明けという噂も流れていたが・・・

Windows7の発売は、10月22日! 予想外の早さに驚き・・・。

年末商戦にがっつり間に合い、この年末は、Windows7旋風で業界、ウハウハになると信じたいねぇ。

20090604windows1

現在、RC版(リリース候補版)が、公開されており、当店でも、typeZ、Pほか、様々なVAIOにクリーンインストールや、アップグレードインストールし、Windows7のデキの良さは、お伝えしたとおり。

また、RTM版(製造工程向けリリース)は7月後半を予定しているようだ。

気になる、既存OSユーザーには、Windows7へのアップグレード特典を提供する「Windows7 Upgrade Program」も実施予定。詳細は後日発表らしい。タブン、特別価格での提供とか、そんな内容になるだろうね。

さて・・・

気になる、Windows7搭載のVAIOの発売時期を予想してみよー。
(今日現在では、店長野田、本当に知らないので、全くの予想っすよ!)

まず、Vista発売当時を参考にしてみる。

●Windows Vistaの発売日 2007年1月30日(火)

●Vista搭載のVAIOの発表日 2007年1月16日(火)

ということで、Vistaの発売開始より、2週間も前に、Vista搭載VAIOを発表してたわけだね。
VAIO発表は、ここ数年、何回かに分けて発表することが多かったが、第1弾に関しては、まず間違いなく、火曜日。

ということを踏まえて・・・

●Windows7 の発売日 2009年10月22日(木)

ってことで、Vista同様、2週間くらい前にさかのぼった火曜日はというと・・・

●Windows7搭載のVAIO発売日予想 2009年10月6日(火)

あたりが濃厚じゃないだろうか?1週遅れて、2009年10月13日(火)あたりも、第2候補としてもいいだろうね。

また、既存VAIOユーザーに対しては、ソニーさん、どんなアップグレードサービスを提供してくれるかも気になるところ。
Vista発売当時は、XPからのアップグレード対象モデルに対して、サプリメントディスクという形で、OSとは別に、各種ドライバーやアプリ類を納めたディスクを有償提供していた。
Vista発売から、遅れること3日で、ソニーよりサプリメントディスクが到着したことを覚えてる。
(その間、強引にVistaをインストールし、いろいろ苦労したもんだ・・・)

今回は、Vistaのときとは、大きく状況が違う。

なんせ、Vistaの正式バージョンは、Windows Ver.6.0で、7は、Ver.6.1という、マイナーバージョンアップといってもいいような、微妙なバージョン。7の進化度合いを考えると、とてもマイナーバージョンアップとは思えないが・・・。
なので、7のRC版をインストールするときでも、驚くほどすんなりだったし、各種ドライバー類もほとんどそのまんま正常動作した。

また、Vistaよりも、7のほうが、かなり軽いため、Vistaが動作しているPCなら、ほぼ全てが、7が動作するはずで、さらに、ほぼ確実にVistaよりも7のほうが快適に動作するはず。
XP→Vistaよりも、Vista→7のほうが、格段にユーザーにとってメリットが大きいわけだねぇ。
それだけに、痛々しい評判のVistaを使ってる大半のユーザーは、7へ移行するんじゃないだろうか?っていうか、移行した方が、いいだろうね。

さてさて、typeZ&typePユーザーの一人として、ソニーさんの7への動向が、とっても気になる今日この頃・・・おしまい。。。


タグ:VAIO Windows7
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0