SSブログ

続・マフィアへ潜入取材! iPhoneアプリ「MAFIA WARS」 [iPhone&iPad]

前回のブログの1回こっきりのつもりが・・・いろいろとご質問が来たので、続編ってことで、店長野田の近況報告も兼ねて・・・。

20090612mafiawars01

現在、店長野田のキャラクター、「CALLTENCHO」は、LV726。
なにげに、いまだにプレイしてますが、なにか?^^;
「しのぎ」は、時給3660万。一晩たつと、3億近く貯まるという・・・超セレブ♪

●無限ループについて

お問い合わせの大半は、無限ループについて。
前回のブログのときとは、大きく状況が変わってしまっている。

それは・・・当時のバージョンは1.0。現在は、1.1。このわずか、0.1のバージョンアップが天と地ほどの差があるわけだ。。。

さて、ちょっと、おさらいを。
無限ループとは?

MAFIA WARSのアプリバージョンが、1.0の場合に限って、起きる

すでに、バージョンアップして、現行の1.1にしてしまってる場合は、どうにもならない。
もし、ITUNESと同期をとってなく、ITUNESに1.0の頃の状態が残っている場合は、いったん、iPhone上から、MAFIA WARSを削除して、同期をとりなおせばなんとかなる。
(注意 その際、ITUNES側のMAFIAWARSが万が一消えると痛いので、バックアップをおすすめ)
前回のブログでも書いたとおり、ゼロからやりなおしても、無限ループ突入まで10日もあればいけるので、そこからは、1分に1LVで、、、LV300くらいはすぐなので。

というのを踏まえて。

MAFIAWARSバージョン1.0では、LV29あたりから、レベルアップする際に必要な経験値が、LV帯ごとで一定になる。1.1では、約LV×10くらいが必要経験値らしい。
(下表参照のこと)

そこで、だいたいLV40後半あたりまで、LVアップのときにもらえるスキルポイントを全部ENERGYにつっこんでいれば、ENERGYが枯渇するまえに、LVアップし、ENERGYが満タン。という、無限ループに突入できる。ひたすらジョブをこなせば、がんがんレベルがあがる。当然、お金は・・・全く不自由しないほど、ザクザク入る。だれかに差し上げたいくらい(笑

レベル LVupに必要な経験値 必要ENERGY
LV29~LV114 300 250
LV115~LV314 500 425
LV315~LV514 1000 850
LV515~LV664 2000 1675
LV665~LV754 4000 3350
LV755~不明 8000 6675

必要ENERGYは、もっとも効率のいいジョブ(1ENERGYあたり一番経験値が多いジョブってこと)をこなしたときのモノ。
たとえば、LV665~では、ENERGY3450ないと、最終ジョブ(30ENERGY経験値35)をこなしていると、ENERGYが枯渇してしまう。(18ENERGY22経験値のジョブが最も効率がよい)
もちろん、最終ジョブをこなせるほどENERGYがあれば、こなす回数が少なくて楽だし早いけど。

ということで、最初の無限ループから、何段階か、レベルアップに必要な経験値が増えるが、ENERGYを全振りしてれば、LV754までは、無限ループが続くわけだ。

LV755になると、必要経験値がさらに倍になり、実質、無限ループは終了となる。無限ループ再突入するには、さらに、600レベル以上あげないといけないので、実質不可能。

なので、、、ここで、MAFIAWARSをバージョン1.1へアップデートするのも一つの手だろうね。

●バージョン1.0とバージョン1.1の共存

20090612mafiawars05

REWARD POINTSを20もらえるアプリ。これ、ダウンロードして起動すると、確かに、無料で20ポイントもらえるおいしいアプリだけど、、、これで起動するとバージョンが1.1で起動する。

が、いままでどおりのMAFIAWARSで起動すると、1.0で起動するという不思議な現象。

20090612mafiawars04

↑バージョン1.1で起動したところ。経験値が、7250という不可能な数値に^^;

これで、どっちのバージョンでも遊べるかというと、そうでもない。

1.0のデータは、1.1に反映

1.1のデータは、1.0に反映されない。

ってことは、1.1で一生懸命経験値稼いだりしても、1.0にもどると、全くそのデータは反映されないってことだ。

ただし、1.1は悪いことばかりではない。

20090612mafiawars02
↑バージョン1.0では、MAFIAは、115名

20090612mafiawars06 
↑バージョン1.1だと、、、MAFIAは、451名!!!
一覧には、やっぱり115名しか出てこないんだけども;

おそらく、1.1にすると・・・一気に店長野田の勝率はあがるんじゃないだろうか?(笑

●バージョン1.1からスタートした人、1.1へバージョンアップ済みの人

んー、正直、LV500とか・・・そんな世界へ到達するのって、不可能じゃないんだろうか。
結局、レベルアップの最短コースは、ENERGY全振りなんだろうか?
ENERGYが枯渇すると、あとは、FIGHTするしかないが、それも、何十回もできるほど、STAMINAに割り振ってないだろうし。
ENERGYなくなる=今日のゲームは終了^^;

ということで、1日せいぜい、10分くらいしか遊べない、ライト感覚(?)なゲームだね。。。

で、それじゃ物足りないって人のために・・・MAFIAWARSの姉妹ゲーム

20090612mafiawars08 
「Vampires」

20090612mafiawars07

見ての通り、MAFIAWARSと全く同じデザインの画面。

そう。基本ルールは、全く同じ!遊び方も同じ!

じゃ、一緒ゲームしたって同じでしょ? いやいや、なんとなく、あっちは、マフィアな世界だし、こっとは、吸血鬼の世界だし。なんとなく、ニュアンスが違う・・・(ニュアンスの違いでゲームするのか?^^;)

しかも、これ、、、IDが、MAFIAWARSと共通だから、、、

店長野田のID

「9800 5354 03」

是非、登録お願いしますm(_ _)m

もちろん、どっちも、ケンカ大歓迎です。がんがん攻撃どうぞ^^

 

 

※おまけ

なんか、この手のゲームってあっちこちにあるんだよね。
ま、どっちがぱくりとか、そんなヤボなことは考えずに・・・

20090612mafiawars09

この4つはすべて、同一シリーズで、MAFIAWARSとVampires同様にすべて同じIDで統一されてる。

しかも、この4つがビミョウに関係してて、どれか1つのゲームが一定のLVに達すると、別のゲームに特別なアイテムをもらえるとか・・・

店長野田もヒマだねぇ・・・

↓店長野田の、この4つのID

195 979 506


タグ:MAFIAWARS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0