SSブログ

typeP(XPモデル)や、VAIO Wが低スペックなわけ。。。 [VAIO P様]

2009年は、typePをXP化することで、はじまったような気がする。

「typeP(Vistaモデル)は、ネットブックではない!」 とソニーが言い切るように、確かに、typePは、他のネットブックよりは、少々スペックが高かった。

そんなネットブックよりはハイスペックなtypePを、XP化することで、サクサク動作の快適性を求めて・・・

20090812umpc1

そんな中、ソニーより、待望の、typeP XPモデルが発売となった。

ところが・・・

誰もが、Vistaモデルとハードスペックは同じで、単純にOSがXPとなったものを期待したが。。。

実際は、typeP(XPモデル)のスペックは・・・メモリは1GB(オンボードなため、増設不可)、ストレージは、HDDでも最大80GB、SSDでは32GB。。。非常に残念なスペック。

が・・・実は、これは、ある程度予想できたものだった。

シングル・コア・プロセッサ
1GBのRAM
160GBのHDD

 

↑このスペック。世の中のネットブックの最高スペック。どこのメーカーのものでも。

「Microsoftは、スペックが高すぎるネットブックに対しては低価格のOSライセンスを提供しない方針を採っている」

これ、決して公にされることはないことらしいが、業界では常識ともいえること。ヤラシイネェ。

この「シバリ」のせいで、各メーカーは、XP搭載のハイスペックネットブックを発売することができないわけだ。ハイスペックなら、Vistaを搭載するしかないってことだねぇ。

そして、、、満を持して、ソニー初のネットブック「VAIO W」

20090707wseries04

これも当然、ネットブックとしての、マイクロソフトからのシバリは、しっかり守られている。

が・・・

1GBメモリ→2GBメモリへの増設
HDD160GB→標準的な2.5インチ SATA しかも、簡単に交換可能

これは、当ブログでもイチハヤクご紹介したが、とにかく、この2点の意味するところは非常に大きい。特に、2GBメモリへの対応は。これで、将来的にwindows7へのアップグレードも可能になるわけだし(実際に、VAIO WにWin7をインストールしてみたが、1GBメモリでも動作した。。。オドロキ。)

とにかく、これって、マイクロソフトからのシバリに対する、ソニーのささやかな抵抗なような気がする。メーカーができないんだから、せめて、ユーザー側でなんとかできるように、「改造」の余地をお膳立てしておく。。。

 

とまぁ、こんなくだらないシバリも、windows7の登場により、吹き飛んでしまうんだろうが。

某情報筋からこんな話を聞いた。

「Windows7の正式版は、、、RC版などよりも、さらに軽くなっている!」

法人向けのボリュームライセンスWindows7は、9月1日発売と、もうすぐそこだが。それをイチハヤク手に入れた情報提供者からの話。

XP並の軽い動作といわれるWindows7。ネットブックのハイスペック化の救世主になりそうな予感がするのは、店長野田だけだろうか?

 

当ブログ VAIO Wシリーズネタも、見てやって!

20090707wseries06

20090707wimax2
タグ:typeP VAIO W
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 10

なむち

RCより軽いと言われたのはRTM版?
それとも今日正式公開された日本語製品版ですかね?

ttp://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090811_308487.html

by なむち (2009-08-12 23:52) 

potecchi

先ほどTYPE Pの店頭販売版Vista-WANモデルに対して、Windows7 RTM版を4時間かけてUpgradeインストールしました。

ディスク読み出し時のモッサリ感はどうしようもありませんが、Vistaの時と比べて、かなり印象が変わって使えそうな感じでやんす。

インストールから起動までは、おいらのブログにも少々レポートなどがあります。(以下より3回に分けて記載)

http://potecchi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14
by potecchi (2009-08-14 22:10) 

真偽体

VAIOの記事にサイバーショットのコメントで恐縮なのですが・・・・・

------------------------
DSC-WX1+自動撮影台を発売日に買っちゃう勢いなんですが、サイバーショットの場合ソニスタのメリット(延長保証-ワイド)って有りますか?

type Pの時はオーナーメイドだったんで無条件に付けましたが、デジカメの場合お店独自のでも良いのかなぁ・・・と思いまして
(本体自身の値段も結構違いますしね・・・・)
------------------------

WX1の記事が見つからなかったのでここに書きました(^^;)
お門違いだったら済みません m(_ _)m

by 真偽体 (2009-08-14 23:15) 

てんちょ

なむちさん>ぉ。その8月11日の記事知りませんでした。
「日本語版に関しては、ボリュームライセンスユーザー向けに8月10日より提供を開始していた。」こっちですね。某情報筋からのものは。ってことで、正式版ってことですね。実は、、、ちょっと遠慮してしまって、アヤシイ入手経路のものと思い、詳しく聞きませんでした^^; 堂々と聞けばよかった・・・
by てんちょ (2009-08-15 10:01) 

てんちょ

potecchiさん>おおお、アップグレードいきましたか? 4時間・・・そうなんですよねぇ。typeZや、typeC、typeFでも、アップグレードインストールしましたけど(RC版ですけどね)、やっぱり、typePだと、それくらいかかるんですよねぇ。
ただ、、、全般的にいえるのは、パフォーマンスとしては、クリーンインストールのほうがキビキビでしたねぇ。RTMでの、クリーンインストールレポートも期待してますよー^^
by てんちょ (2009-08-15 10:05) 

てんちょ

真偽体>きゃぁぁぁ、するどいつっこみ^^;
そうです、まだ、サイバーショットはいっさい、ブログで触れてなくて・・・
「てんちょー、さぼるな!^^;)」などの、ツッコミメールいただいております(滝汗

当店では、私もふくめて、全員が、社員割引使わず、フツーに、サイバーショット、ウォークマンなどを、ソニスタで購入してます。
やはり、ワイド保証ですね。
それと、、、10%引きクーポンとか、手持ちのポイント使うと、社員割引よりも、ソニスタ購入のほうがメリットがあるので。。。

とはいえ、ケースバイケースで、価格、ワイド保証など(限定モデルあれば、話は別ですが)をトータルで天秤にかけて決めてます。
(もちろん、ご来店のお客様に対しても同様です)
by てんちょ (2009-08-15 10:13) 

真偽体

ふ~む・・・VAIOの場合「こんな場合も保証!!」ってはっきり書いてるページがあったんですが、サイバーショットのページからは辿れなくて・・・

テニスの練習とかで使ってみたいので、明らかに「落下・破損」のリスクが高そうな予感(^^;)
この辺り、ワイド保証だと3年間 何度でも保証でしたっけ??

by 真偽体 (2009-08-15 10:40) 

てんちょ

真偽体さん>何度でもOKですよ!ただし、新品交換した場合は、そこで保証が終わりになりますので、ご注意を。。。
by てんちょ (2009-08-15 17:37) 

真偽体

>ただし、新品交換した場合は、そこで保証が終わりになりますので

重修理とかになっちゃった場合ですね?>新品交換
(修理不可能的な意味で)

そういう面では、カメラ店の保証とどっこいどっこいかなぁ・・・・でも、2年目、3年目と補償額の減るものも有るし・・・・
(そこが一切減らないのは良いですね)

値段交渉も含め、先ずはお店を回ってみます・・・・ソニスタだからって、格段に在庫状況が良い訳では無いですよね?
(ギリギリになってからソニスタでやるよりは、近くのカメラ店で今の内から予約・・・かな)

by 真偽体 (2009-08-15 19:56) 

てんちょ

修理不可能ではなくて、交換したほうが、修理代が安い。と判断されると交換になるようですよ。
ちなみに・・・ウォークマンWみたいな安いものは、、、どんな故障でも交換修理だそうです。ですが、1年以内は、ソニスタの保証適用ではなく、ソニーのメーカー保証になるので、保証終了にはならないです。
by てんちょ (2009-08-16 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0