SSブログ

激薄VAIO X発表! [VAIO X様]

日本時間今日未明、ドイツ ベルリンで開催のIFA 2009(国際コンシューマエレクトロニクス展)で、強烈なインパクトのVAIOが発表された。

20090903vaiox1

その名も、VAIO X。事前情報もなく、完全初耳で、ほんとに驚いてる。

ってことで、情報も極端に少なく、engadgetと、PC WATCHで、掲載されてる情報をもとに、VAIO Xとは、どんなモノか、簡単にまとめてみる。

VAIO Xは、どうやら、505系統のモバイルPCのようだ。

では、わかってる範囲内で・・・

CPUは、Atom?(展示機で確認)
メモリは、2GB(展示機で確認。オンボードかどうかまでは不明)
11.1型ディスプレイ
重量 700g
厚さ14mm以下
カーボンファイバーフレーム(圧力をかけて焼成したドライカーボン)
カラバリは、ブラックとブラウンの2色
アルミのキーボード面
内蔵有線LAN
内蔵WLAN
内蔵WWAN
MOTION EYE
メモステ/SDスロット
USB×2
ヘッドホン
10.5V駆動
10月22日のWindows7発売から1週間後程度で出荷?

 

写真については、

>engadget 「ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚
>engadget 「ソニー VAIO X 実機ギャラリー、X505と比較
PC WATCH

↑こちらをごらんください。

20090903vaiox2

さて、、、分解してぇぇぇ。

X505と比較すると、なかなかおもしろい。
X505では、パームレストを犠牲にしキーボードを手前に配置し、本来キーボードが配置されるべきところに、マザーボードを配置してたが。
VAIO Xでは、しっかりとパームレストを確保している。しかも、パームレストの裏側には、バッテリーが配置されてる。要するに、手前はバッテリー、奥はキーボード。本体の厚み丸々を使える「空き」がないことになるね。
いったい、中はどんな配置になっているんだろう。

厚み14mm(もちろん、液晶も含めての厚み)で、パームレストあり、キーボードはそれなりのストロークがあり、、、メモステだけじゃなく、SDスロットまであり、、、WLAN&WWAN。さらに、有線LANポートまで本体内蔵。とどめは、外部ディスプレイ出力のD-SUB15ピン端子まで搭載・・・。
X505には、なかったものが、すべて揃ってる感が・・・。技術の進歩はすばらしいと、ありふれた表現しかできない。。。

さて、、、みなさん、価格はいくらくらいと予想しますか?


タグ:VAIO X
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 8

柴犬

カーボンファイバーフレームではなく、カーボンファイバープラスティックなのでは?
impressでは「プラスティック」なんですが……。
どっちが正解なんでしょうね?

さておき、値段の予想ですが、日本では99800円だと予測します。
カーボンボディで8万円をきるのは難しいし、とはいえ、CPUがAtom(Type系じゃないので恐らく確定と思いますが)で10万越えはきついと思うので。
案外89800円で出しそうですけどねw
by 柴犬 (2009-09-03 19:27) 

てんちょ

柴犬さん、お早いコメントありがとうございます^^

>カーボンファイバーフレームではなく
そうなんですよね、、、どっちが正しいんでしょうかねぇ。

>値段の予想ですが
柴犬さん、、、カンベンしてください。そんな値段じゃ、間違いなく買っちゃうじゃないですか^^;

ま、でも冷静に見たら、CPUがAtomですもんね。
ただ、typePや、VAIO Wに、Win7入れた感じでは、Atomでも、結構キビキビなので、ネットブックの延長と考えれば、十分な速度と思います。
89,800円なんかだったら・・・まじ、ポチ確定^^;
by てんちょ (2009-09-03 19:58) 

Riever

価格はSSDの容量にもよりそうですが・・・(←SSDは前提の考え(^^;;)
そうですねぇ、柴犬さんと同じく99,800円~じゃないですかね。Atomなのかどうか(超低電圧版C2Dにはならないのか)も考えられますので。
by Riever (2009-09-03 19:59) 

てんちょ

Rieverさん、毎度♪

やっぱりSSD前提で正解でしょう。じゃなきゃ、悲しいです^^
まさか、HDD固定ってことはないでしょうねぇ。。。

なるほどねぇ。99,800ですか、、、ふむふむ。

(はずかしくて書かなかったんですが、、、12万と思ったのはナイショ^^;)
by てんちょ (2009-09-03 21:33) 

eris

私はAtomはあくまで出展時点で、製品は低電圧版C2Dなのではと思います。
じゃないとType Wが売れなくなりますし。
それで値段は10万ちょっとになるのではないかと思います。
CMの感じからもちょっと高級感?出したいのではないかと。
by eris (2009-09-27 19:21) 

てんちょ

えと。。。そろそろ、ノーコメントにさせてもらいます^^;
by てんちょ (2009-09-29 00:49) 

ののの

20万は下らないと思います。
by ののの (2009-09-30 16:43) 

てんちょ

20万、、、
そういってもらってちょっとうれしい。




これ以上はノーコメントで汗
by てんちょ (2009-09-30 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0