SSブログ

VAIO X 店長野田の今日の気分でカスタマイズ♪ 第二回目 [VAIO X様]

前回の、「VAIO X 店長野田の今日の気分でカスタマイズ♪ 第一回目」アップ以降、いろいろな方から、ご質問や、アドバイス的なメールをいただいての、、、第二回目っす。

SONY DSC

今日のカスタマイズのポイントは・・・「Gobi」

<今日の気分でカスタマイズ♪>

赤文字は、ガチガチの決定項目
※緑文字は、ゆらゆらの悩み項目

●OS(32bit) Windows7

Professional +5,000円
Home Premium +0円

 

●カラバリ

プレミアムカーボン +5,000円
ゴールド +0円
ブラック +0円

●CPU

AtomZ550(2GHz) +10,000円
AtomZ540(1.86GHz) +5,000円
AtomZ530(1.60GHz) +0円

●ストレージ

SSD256GB(SATA)
(SATA-PATA変換ボードで接続)
+30,000円
SSD128GB(SATA)
(SATA-PATA変換ボードで接続)
+10,000円
SSD64GB(PATA) +0円

●WiMAX

  WWAN・GPS WLAN  
WiMAX搭載 なし a/b/g/n +10,000円
WiMAXなし 搭載 b/g/n +0円

 

●Bluetooth

搭載 +2,000円
なし +0円

●キーボード

英字配列 +5,000円
日本語配列 +0円

●バッテリー

Xバッテリー+Lバッテリー +23,000円
Xバッテリー+Sバッテリー +20,000円
Lバッテリー +3,000円
Sバッテリー +0円

 

●日本語入力

ATOK 2009 電子辞典セット +10,400円
ATOK 2009 広辞苑セット +10,400円
ATOK 2009 +5,000円
ATOK 2009 30日限定 +0円

 

●3年保証

ワイド +7,000円
ベーシック +0円

 

しめて、、、173,800円なり。。。それと、、、カバン。。。

<今日の気分でカスタマイズのわけ>

●ストレージについて
ウォークマンXや、iPhone用の動画を整理してたけど、これが、案外容量でかくてびっくり。。。 それらのデータをVAIO Xで管理するようにしようかなと。ついでに、VAIO Xで再生するのもいいし。
ってことで、、、256GBにしちゃいたい気分♪

●WiMAX
original_x11_029

WiMAXなし=WWAN搭載= Gobi搭載。

これ、先日の東京でのソニスタ会議では、、、一切ふれられず。
で、VAIO X発表後、公式サイトで、はじめて、Gobi対応を知ったわけ。

20091012gobi1
VAIO X公式サイトGobi対応のことがしっかりとかかれている

さて、この「Gobi」。。。クアルコムが仕掛け人。
世界中のケータイ電話電話(3G)ネットワークへ接続できるらしい。
実際、日本では、2010年以降のサービス開始らしいが、とにかく、ケータイの電波を使うってことで、日本中どこにいたって、ネット接続が可能になるわけだね。もちろん、海外でも。
しかも、ドコモだろうがauだろうが、キャリアおかまいなしで接続可能とい。。。価格も安いらしい。
ネットで検索しても、ほんとにGobiの情報は少ないが、主なノートPCメーカーはすでにGobi対応機種を発表していたりで、WiMAXの対抗馬ともいえなくもない。

ということで、やっぱり、Gobi対応モデムのWWAN搭載を選択したい気分。

<参考サイト>
ItPro
hp
ケータイウォッチ
クアルコム Gobi公式サイト
クアルコム ソニー関連記事

●バッテリー
SとXのセットを選択な気分。
やっぱり、Sバッテリー搭載の最軽量状態でモバイルしたいし、、、いざというときには、20.5時間の超スタミナなXバッテリーがあったほうがいいし。Xバッテリーをあとで買うよりも4800円も安くなるってのも魅力。

結局、、、typePより高くなりそうだ。。。やっぱり、SSDは128でいいかなぁ・・・。

 

20090930vaioxentry01
VAIO Xのエントリー登録はこちらから

20091008vaio22
VAIO X詳細はこちら


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

niagara

Pを嫁入りさせてXに来てもらう計画でおります。
で、WiMAXでほんとに悩んでおりましたが・・・。
いやぁ。WiMAX搭載機の方がちょっぴり重さ軽いんです、シミュレーションで。
で、TryWiMAXでUSBタイプ借りて普段の私の出没地点で使ってみると...。発展途上だからなぁ...。発展を見計らってTryWiMAX手続きのとき見たUROAD5000というWiMAX用軽量小型のモバイルルータ使用という手もあるし、自分FORMA端末使ってるし...(ってPHS300で使ってるし)、いやFORMAのSIMの使い回しは入れ替えるのが面倒だからWiMAX内蔵Xがいいかなぁ。
でも、FOMA安定してるから現状としては...。
うーーーん。Gobiか。ううーん。悩んで眠れない。。。

by niagara (2009-10-17 23:44) 

てんちょ

とりあえず、WWANで心はほぼ決まってきましたが・・・
SSDが、128or256・・・決まりそうにもないです^^;
by てんちょ (2009-10-18 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0