SSブログ

春モデルVAIOには、「Core i」CPUは搭載されるのか?! [VAIO]

忙殺店長野田ですが、なにか?
平日にもかかわらず、、、お昼ご飯は、夕方6時半って、、、体壊しそう^^;

さて、、、7時を過ぎ、すっかり当店店頭も落ち着きを取り戻したところ。
もう、本当に何日ぶりだろうか、ゆっくりと落ち着いて、ブログを書けそう。

で、そうなると、ブログネタはこれしかない。
何日か前に見つけた↓これ。 2010年1月7日に、インテルから、新CPUの発表があるらしいぞ!

20091221vaiof1
↑インテル公式サイトよりダウンロード可能な、プレス向けPDF

見ての通り、Core i7、i5、i3が、どうやら、発表される模様。さて、、、これが、時期新VAIOたちに搭載されるかどうか・・・

ラスベガスで開催されるCESにて、1月7日に発表されるという、新Core iシリーズ。デスクトップ用は調査不足でわからないが、少なくともモバイル用はあるらしい。是非、新VAIOたちへ搭載されることをのぞむ!

さて、この新Core iシリーズ。Nehalemアーキテクチャの32nmテクノロジーを採用した、2コアCPUらしい。

i7は、HT対応で、4MBキャッシュ。
i5は、HT対応で、3MBキャッシュらしい。
両者ともに、Turbo Boost対応で、0.4~0.5GHzほどクロックアップが可能とのこと。

また、i3は、エントリー向けで、HT対応で、3MBキャッシュながら、Turbo Boostは非対応らしい。

TDPは、すべて35Wと、現行Core2Duo T(Tは、処理速度優先タイプ、Pが低消費電力タイプ)シリーズと同じ。
9月に発表された、モバイルCore i7という、ややモバイルという言葉がネタに思えたCPUが、TDP 45W or 55Wだったことを考えると、ものすごくVAIOモバイルノートへの搭載可能性が、激しく妄想、いや、期待できる。

現地時間1月7日のCES&インテルへ、激しく注目だ!

さぁ、我らが、Z様、いよいよ、Core i CPU搭載か?! 搭載なら、、、えと、、、分割払いの準備しないと・・・^^;非搭載なら、、、見送りかな。

ちなみに、、、今年の春モデルは、1月6日に発表されてたね?

20091220newvaioyosoh1

2009年春モデルVAIO発表時のブログはこちら。ちょっと懐かしい

そして、そのわずか2日後に、、、そう、もう殿堂入り間違いなしの、P様が発表されたんだよね。

20091221vaiof2

VAIO typeP正式発表された、記念すべき日のブログはこちら


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

なむち

2コアじゃビミョーですね・・・。キャッシュも減ってるし。
アドバンテージはTBとHTぐらい?(^^;
by なむち (2009-12-22 06:32) 

てんちょ

そうですね。スペック見る限りは、そう思いますよね。
ま、とりあえず、現行CPUよりはやけりゃ、それはそれで、進化ってことで、歓迎します。もちろん、コストパフォーマンス良くないと意味ないですけどねぇ。
by てんちょ (2009-12-22 09:48) 

KENZO

すでに今所有のVAIOGが保証切れなので、何かぐっとくるモバイルをSONYに出して欲しいものです。基本性能の底上げ的な意味合いが強そうですが、それ故に期待できそうですね。
by KENZO (2009-12-25 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0