SSブログ

無線デバイス全部盛りにパワーアップした、店長野田の「P様」 [VAIO P様]

全国1000万人(!?)のP様オーナーの皆様、おまたせしました!
久しぶりのP様の濃いぃぃぃぃ~ぃぃいネタブログです!

20100122wimax01

今日のネタは、、、P様オーナーなら、このスクリーンショットだけで、わかりますね?^^

●P様の無線デバイスのシバリ

20100122wimax02
WWANを選ぶと、ワンセグもWiMAXも選択できない。

P様だけに限らず、WWANとWiMAXって、「VAIO」では、同時選択できないんだよね^^;

また、もっとも出荷が多いと思われる、初代P様では、WiMAX自体選べなかった。

さらに、、、サービスエリアだけで考えると、モバイルでのネット接続時には、やっぱり、WWANを選んだ方が無難。でも、将来的には、WiMAXも欲しいよなー。

以上のことをふまえて、、、

「後から、WiMAXデバイスを、内蔵してしまおう!」

↑これが今日のお題目。これが、できれば、すべて解決だ♪

●WIFIモジュールを、WIFI/WiMAXモジュールへ

※ここからの作業は、自己責任でお願いします

SONY DSC

ということで、一気に話を進めちゃう。

Intel WIFI/WiMAX Link 5150 half

これを使用。これと同じモノが、P様WiMAXモデルにも搭載されている。
どうやって入手するかは、、、ググるなりなんなり、自己責任の元どうぞ。。。
4000円くらいで手に入るとか、入らないとか。。。

さて、、、P様を、丁重に分解してみる。
(珍しく、P様の分解方法ブログ書いてないけど、、、PCウォッチとかいろんなニュース系サイトが、発売前に分解したのを公開してるので、そっちをどうぞ^^;)

SONY DSC

さて、ここは解説が必要。

写真のWWANモジュール。どうやら、ここには、WWANかワンセグモジュールがささるようだ。
だから、WWANとワンセグは排他選択になってるわけだね。

そして、、、写真赤丸の部分。WWANモデルのP様では、本来ここには、Atheros製の無線LANモジュール「AR928X」がささってる。このAtheros無線LANモジュールと、Intel WIFI/WiMAXモジュールを比べてみると・・・

SONY DSC

ほーら、みてごらん。同じサイズだね。
PCI Express Half-Mini カードという規格。

ということで、P様WiMAXモデルは、実際に分解したことないけど、おそらく、Atheros無線LANモジュールがささっているところに、Intel WIFI/WiMAXモジュールがささっているだけだと思われる。
(でも、なんで、WiMAXとWWANは同時選択できないんだろうか?)

だから、WWANモジュールがあろうがなかろうが、単純に、Intel WIFI/WiMAXモジュールさえ入手すれば、いけるはず!

ドライバーは、

http://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn

から、5150で検索して、WiMAX、WIFIのドライバーを個別にダウンロード&インストールしてやれば、OK。ただし、、、WIFIドライバーは7用が見あたらず、Vista用で代用してるけど、無問題。

20100122wimax06

↑はい、このとおり。WWANデバイスの「GlobeTrotter」の文字もあるし、、、
WIFIも、WiMAXもちゃんと認識されてる。。。ちなみに、このモジュールは、無線a/b/g/nすべて対応になってる。

ドライバーインストール後、一度、再起動すると、、、冒頭のスクリーンショットのように、VAIO Smart Networkからも、ちゃんとオンオフも制御できるようになる!!!すばらしい!!!

ただし、WiMAXとWIFIは、同じデバイスながら、同時使用はできない。デバイスの消費電力がらみの仕様らしい。。。

20100122wimax07

↑Smart Networkでは、WiMAXの項目で、コネクションユーティリティを起動を選ぶと、ちゃんと、WiMAXのユーティリティが、起動してくれる!ちょっと感動♪

で、、、ここから、実際にWiMAX接続したいところだけど、、、

「徳島じゃ、まだ、WiMAXは、サービス開始してない(滝汗」

ということで、どなたか、サービスエリア内の方、ちゃんとつながったぜ!というご一報お待ちしておりますm(_ _)m

20100122wimax08


タグ:WiMAX
nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 17

Riever

PCI-E Half-MiniでWireless LANを実現しているならどんなVAIOでも・・・ドライバもありますし・・・
"理論上"、いけますよね(爆)
by Riever (2010-01-22 21:02) 

てんちょ

>Rieverさん、早速コメント感謝です^^
やっぱ、内蔵はいいですねぇ。とにかくすっきりしてます。。。

ところで、、、調べてみたら。。。

徳島でもWiMAXサービス開始してました。。。
うちの店じゃ、電波拾わない^^;
時間あるときに、エリア内にいって、接続テストしてみよっと。
by てんちょ (2010-01-22 21:08) 

remy

最近はこの5150の上位機種の6250も出回り始めましたねw
Pでの動作確認もありますし、1個取り寄せてみました。
届くのが楽しみです
by remy (2010-01-23 07:05) 

てんちょ

>remyさん

6250って、まじっすか?!
興味津々!
是非、結果、教えてください!!!!!!!!!!
by てんちょ (2010-01-23 10:00) 

こへい

これはX様でもできますか?!
かなり気になります!![__目]
by こへい (2010-01-25 05:00) 

てんちょ

>これはX様でもできますか?!

ムリです!
空きがありません!

やっぱり、一言と写真添えておけばよかったですかねぇ。
店長野田もまっさきにそれは思って、改めて、X様を分解してみましたが、、、とても、あのモジュールを押し込めるスペースなんか、、、^^;
by てんちょ (2010-01-25 17:40) 

てんちょ

>こへいさん
ちょっとお待ちを。
できるんじゃないか?
という情報がまいこんできましたので、
再度、X様を分解してみますので、1,2日程度おまちください。。。
by てんちょ (2010-01-25 18:39) 

remy

ご無沙汰しています。
本日Intel WiMAX 6250が届いたので早速VGN-P92KSに取り付けてみました。
結果的には動いたのですが、5150のように、Smart NetworkにWiMAXの項目と無線LANの項目が出ませんでした。
残念な気もしますが、Intelコネクションユーティリティがあるので別に問題はありませんでした(笑)

X様に内蔵の件ですが、P様同様ハーフサイズのものなら内蔵の無線LANカードの交換によって取り付けることができますよ。
by remy (2010-01-25 22:15) 

こへい

remyさんの通り、内蔵できたらなんとすばらしいのやら[__るんるん]
てんちょさんの返信(ブログ)待っております!

重ねてですがいつも楽しくブログを拝見させていただいています。
あまり詳しくない僕のような人でも、わかりやすい記事には大変感謝しております[__かわいい]
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします[__わーい]
by こへい (2010-01-26 03:48) 

てんちょ

>remyさん、こへいさん
コメントありがとうございます。

分解して改めて眺めてみたところ、、、ブログ読者さんからの情報にもありましたが、ファンのとなりに、発見!!!!

いけますね!ブログアップしたので、そちらをどうぞ^^
by てんちょ (2010-01-27 16:12) 

belldandy

こんにちは。
type Pに6250を載せていますが、再起動やスリープ復帰で無線LANが使えなくなる不具合ですが、修正済みドライバが公開されています。
ただ富士通からですが。
公式ドライバの更新はまだのようです。
あとVAIO省電力設定との相性が悪いようです。
インストールしてあると不具合が直りませんでした。

by belldandy (2010-02-22 23:32) 

てんちょ

>belldandyさん
情報ありがとうございます。
富士通から、ドライバ公開ですか^^;
ま、XP化のときは、ほとんど他社からのでしたからね^^;

省電力設定は相性悪いみたいですよね。
SmartNetworkとも悪いと聞いてますけど。
by てんちょ (2010-02-24 15:21) 

こんにちは6250

こんにちは
ひょんなことから6250を入手できたので
VPCP11に搭載したいと思い、作業を始めたのですが
早速つまづいております><

最初の最初、「キーボードをはずす」ところであります。

キーボードは単純に左右角のクッション下の2本のねじを
はずすだけで良いのでしょうか?
(一応バッテリー側の内部の平たい3本のねじもはずしてあります。)

とある記事には12箇所のつめが鬼門みたいなことがありましたが
その他分解記事はキーボード部分は意外とあっさり流されて
しまっているので、苦労してる自分がなぜ苦労しているのか
いまひとつわかりません。

力任せに行くと絶対事故になるので、改めて情報あつめに
立ち返ったところです・・・・・・。

キーボードのはずし方についてアドバイスいただけたら幸いです
よろしくお願いします。

by こんにちは6250 (2010-08-20 14:43) 

てんちょ

>こんにちは6250さん
キーボード部分は、、、苦労しますね。
タブン、、、相当注意しないと、手前のツメが折れます。。。
と、それくらいしかポイントがないので、分解記事では省略してるんだと思います。。。
おそらく、ITメディアの分解記事を参考にされてると思いますが。。。
私もそれを参考に分解しましたが、やっぱりキーボードが苦労した記憶が。。。分解はそのときの1度だけなので、コツまではわかりませんが、、、なんとなく、はずれたと思います^^;
すいません。。。アドバイスにならずで・・・。
by てんちょ (2010-08-20 14:57) 

こんにちは6250

てんちょさん
レスポンスありがとうございます。

いま、もう一度いろいろなところをめぐってきたところ
「スライドさせる」ってポイントが出てきました

で、試してみるとあっさり外れました。

キーボードユニットを手前にスライドさせる感じで
パカっと行きました。同じ悩みを抱えている方がいたら
参考になれば幸いです。


ここからが本番なのでがんばってまいります。

p.s.質問を書かせていただく前にセンターの爪を折ったのは
秘密です;_;

びみょーに浮いてる・・・・・両面テープ貼るしかないかな・・・・・

by こんにちは6250 (2010-08-20 15:38) 

わたあめ

初めまして。最近P90HSを手に入れ、イオンSIMとIntel 6250をぶっこんで全部盛りを企んでいるのですが…。
やはり、VAIO Smart Network 2.2.2ではWiMAXは認識しないのですかね?もしかすると、5150だと認識するのでしょうか?P91HS用のSmart Network ver.2なら認識するのですかね…?
VPCYA2AJも持っているのでVAIO Smart Network ver.3を入れてみたのですが、WiMAXが認識しません。WWANもうまく動かないみたいです。Type Y自体は、WiMAX(6250)を認識するのですが…。

なんだか煮詰まっています。
1年以上前の記事なので、返事頂けるか、情報が残ってるか少し心配もありますが(笑)
by わたあめ (2011-10-30 08:32) 

てんちょ

>わたあめさん

VAIO Smart Networkは、、、やはり、新しいバージョンでは、
P上での動作は難しいと思われます。
また、、、モジュールも、おそらく5150じゃないと認識しないと
思います。。。

コメントにも書いてくれてる方がいらっしゃいますが、
Intelコネクションユーティリティ使えば、使用は可能ですね。
by てんちょ (2011-10-30 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0