SSブログ

新型Z様、フルHDの文字の大きさで悩んで、、、店長野田はこうしてます。。。 [VAIO Z様]

新型Z様購入の実に96%もの人(当店実績調べ)が、フルHD(1920×1080)を選択しているという事実。。。13.1型という決して大きいとはいえない液晶画面に、フルHDという高解像度で、、、文字が読めるのか?とやや不安を持っている人も多いのでは?

20100306fullhd01
↑クリックででっかくなります。っていうか、、、1920×1080のでかいjpgが開きます。。。

実際に、フルHD解像度+フォントサイズ100%でのスクリーンショットを生データのままアップしたのが、↑これ。

このスクリーンショットをダウンロードして、13.1型に近いサイズのPCの画面いっぱいに表示するなり、、、それより大きい画面のPCなら、スクリーンショットを縦6.5cmにあわせて表示すれば、だいたい文字の大きさがわかるはず。もちろん、フルHD解像度のスクリーンショットなので、きめの細かさはフルHD画面じゃないとわからないので、あくまで、文字の大きさをチェックするだけに。。。

どーっすか?かなーり厳しいっしょ?

また、

20100306fullhd04

↑こんな風に、エクスプローラーや、デスクトップの右クリックメニューなどなど、いたるところの文字が縦方向にややつぶれ気味になってたりして、文字が小さいとかいう意味じゃなく、見づらい;
なんなんだろう。これは。。。ちなみに、フルHD解像度の2台の新型Z様、両方で同じ状況だった;

さて、、、100%で文字がつぶれることに関しては、後回しとして、、、ソニーさんも文字の小ささは、ちゃんと考えてあって、初期出荷状態では、文字サイズを125%設定にしてくれている。

20100306fullhd02
↑クリックででっかくなります。っていうか、、、1920×1080のでかいjpgが開きます。。。

↑これが125%にしたときの原寸大スクリーンショット。

どうっすか?かなり見やすいっしょ?これなら、なんの苦もなく13.1型でフルHDが楽しめるってもんだ。。。

が・・・すべてがそううまくいくもんでもないわけだ。

このスクリーンショット内にわざわざ、VAIOリカバリーツールを表示しているのは、、、
見ての通り、100%時には、表示されている「開始」ボタンが、、、画面内に表示されず、スクロールバーで、画面をスクロールさせる必要があるわけだね。
ま、そんなの、VAIOリカバリーツールのウィンドウサイズをマウスでクッと引っ張って大きくしてやれば、、、が、、、ソニーさん?サイズ変更できませんよ?^^;

確か、、、P様のときにも、同じようなことあったようなぁ。中にはスクロールバーすら表示されないアプリケーションもあったな。。。

20100306fullhd03

続いて、、、↑店長野田イチオシのメールソフト「サンダーバード」のスクリーンショット。

真ん中列の一覧の文字が、、、やたらとでかい。これじゃ、フルHDの意味が^^;

ほかのアプリケーションでも、ちょ、、、ちょっと、、、それは、でかくね?
っていうのがあったりで。。。実際、デスクトップの文字も、125%まで、でかくしなくてもいいんじゃねぇかとも思ったり。

で、、、

20100306fullhd05

文字サイズを変更している、↑この画面の左にある、「カスタムテキストサイズの設定」で、サイズをもう少し微調整してやる。

20100306fullhd06

ずばり、110%が、店長野田の目にはいい感じだった。同年代の人にはおすすめ^^

20100306fullhd07
↑クリックででっかくなります。っていうか、、、1920×1080のでかいjpgが開きます。。。

↑で、これが、110%の原寸大スクリーンショット。

メールソフトなども、ま、許容範囲内のフォントサイズだったし、VAIOリカバリーツールのスクロールはやっぱり必要だけど、それ以外は、なんとかバランスがうまくとれてる感じ。。。

ということで、店長野田には、110%でいきますよ!

●ちょっとわからないこと。。。

で、、、こうやって、ブログ書きながら、2台の新型Z様のフォントサイズいじるうちに、、、100%設定で、ふと見ると、、、

20100306fullhd08

↑あれれ?デスクトップのプロパティが妙に見やすいぞ!っていうか、、、ちょっとメニューがでかく見えるぞ!(ちなみに原寸大)

20100306fullhd09

↑これさっきまでの、100%設定のときの原寸大。明らかに上のより小さいし。

最初に、店長野田のZ様がこの症状になり、、、

あれあれ?なんで、店長野田のは、こんなに見やすいんだ?と、なんかだまされてるように思いつつ、ちょっと優越感に^^; これだったら、100%でも全然いけるじゃねぇかよ!うん。これでいこう♪

で、原因追及しようと、展示のZ様でも、同じように、100%→125%→100%と設定いじくってたら。
気がついたら、同じように見やすい状況に。。。見やすい状況になって、また、しつこく設定変更してると、、、またまた、見にくい状況になり、、、さらに、設定をいったりきたりしてると、突然見やすい状況になったり。。。

とりあえず、100%と125%をいったりきたりするうちに、状況が変わるっていうことはわかったものの。。。なんかすっきりしない。。。ほかにはなんの設定もいじってないんだけども。。。

Z様オーナーさん、わかりませんか?と、疑問を投げかけ、、、おしまい。。。

<新 VAIO Zご注文は、是非↓こちらからお願いしますm(_ _)m>

VAIO Z様シミュレーションはこちら

VAIO Z様、詳細はこちら
20100216newvaioz26

<↓新型 Z 様購入前に、チェックどうぞ↓>

新型Z様、指紋認証+バックライトの組み合わせが買えない方へ
新型VAIO Z様、店長野田の今日の気分でカスタマイズ<いきなり最終回>
新型VAIO Z様 レビュー<ダイナミックハイブリッドグラフィックシステム編>
新型VAIO Z様 レビュー<外観編>
新型VAIO Z様 レビュー<基本スペック編>
店長野田購入のZ様カスタマイズを見つつ、VAIO Z様、いきなりカスタマイズレビュー!
新型Z 様、、、高いとお嘆きのあなた・・・本当にそのスペック必要ですか?
エントリー済みの人は、購入メール情報を店長野田に教えてやろう!(ブログ後半をチェック)
明日2月24日(水)15時~ソニーカード決済5%オフ!
新型Z様、ソニースタイル大阪で実機見てきましたよぉ
店長野田の購入したカスタマイズはこちら
新型Z様 エントリー先行予約販売 実売人気カスタマイズはこれ
新型Z様、発売6日間の実売人気カスタマイズはこれ!
新型Z様、展示用実機到着!<開梱編>
新型Z様、展示用実機到着!<キーボードバックライト編>
店長野田が買った、新型Z様、到着!


タグ:VAIO Z
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

みやっち

高解像度も手放しでは喜べないのですね。
4SSDということで、従来機との起動速度の比較など
アップしていただけると、今後のために非常に助かります。

Zではないですが、非常に悔やまれるのが、Fのハイエンド機種を
ノーマークだったことです。
クリエイティブと言ったって、アドビが付いてるだけでしょ?って
思ってたら、ハード面で全然違うじゃないっすか!
いやあ、速攻で購入を検討するべきでした。。。。。。。。
by みやっち (2010-03-08 00:07) 

てんちょ

>4SSDということで、従来機との起動速度の比較など
アップしていただけると

すでに、ベンチマークは測定完了ですので!
早めにブログまとめますよー!

Fは、、、確かに、現在、Aの新型が出てないので、VAIOノート最速なのは間違いないですね。Zファンにはちょっと悔しいですが。。。
とはいえ、クアッドCPUのi7は、クロックが低いですから、普段使いでは、ZのCPUのほうが早いという噂も。
by てんちょ (2010-03-10 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0