SSブログ

Xperia 皆様からのお問い合わせと、ちょっと便利な小技。。。 [Xperia]

昨日1日Xperiaにかかりっきりだったせいで、さすがに今日は、たまった仕事で、Xperiaにほとんどさわれずの店長野田ですが、なにか?

さて、、、今回は、多いお問い合わせについてのお答えと、、、ちょっと便利な小技の話を。。。

20100402custom01

●店長のホーム画面はどうなってんの?

↑冒頭のSSのとおり、、、Xperiaのデフォルト画面とは全く違う状態です。。。

ホーム画面をカスタマイズ「Home++ beta」

20100328xperiaapri06

このアプリ、相当気に入ってる。デフォの画面は、基本的にTimescapeという、Xperiaアプリありきのデザイン。Timescapeは、これぞXperia的なデザインで、メール、着信、twitterなど、Xperia対応サービスの最新データを、順に串刺し3D表示するすぐれものだけど、、、調子に乗って、あれもこれも表示するようにしてると、、、通信しっぱなしになって、あっちゅうまに電池切れ^^;

ってことで、店長野田のXperiaでの、常時通信にしているアイテムは、、、

・gmail(随時同期)
・GoMarksという、グーグルブックマーク同期アプリ(頻度は1日1回だけ)
・NewsRobという、グーグルリーダー同期アプリ(頻度は1日1回だけ)
・IMoNi(3分間隔で自動受信)

これだけ。twitterは、、、気になるときにアプリ起動すりゃいいかと。っていうか、iPhoneや、PCですら、みなさんそうじゃないだろうか?

それでも、バッテリー消費はやいねぇ;

さて、、、このHOME++beta、、、なかなかカスタマイズができて、便利。ホームボタンに登録してるほど。
ホーム画面に、よくつかうアプリをどーんとたくさん配置できるし。もちろん、左右にページめくりもできるから、まぁまぁの使用頻度のアプリはそこへ配置しとけばいいし。カレンダーは日付タップで起動、時刻タップでアラーム起動も便利。

そして、、、設定を開くと、、、

20100402custom02

ホーム画面へいろいろ追加できる。

ショートカットでは、、、会社の連絡先を指定してやれば、電話帳を開く必要がなくなるし、、、フォルダには、アイコンを置くことができる。

もちろん、無料アプリなので、一度使ってみては?

●電話帳のふりがながうまく設定できない。。。

たぶん、携帯電話の電話帳を移行するときに、ふりがなが表示されないってことかと。

これは、、、Webのほうの、gmailの連絡先に電話帳をインポートして、、、Xperiaで同期をとるという方法のときに起こりがちな現象。
インポート時に、vCardデータを使うときには起こらないみたい。
csvを使う場合は、まず、まちがいなく起きるはず。

csv使う場合は、Webのほうのgmailでは、基本的にふりがなが標準対応になってないため。カスタム項目でふりがなを入れてやらないといけない。。。

といっても、考えるのめんどくさいから、こうすると確実。

とりあえず、Xperiaで、1件でいいから、ふりがな含めて連絡先を入力する。それを同期して、Webのほうで、連絡先よりcsvでエクスポートして、、、エクセルで開く。このとき、、、ダブルクリックで開くんじゃなくて、メニューの開くから、csvを指定して。で、その際に設定画面がでるが、、、電話番号の列は、文字列として設定しないと、、、番号の頭の0がふっとぶから要注意。これで開いたデータが、Xperia用の理想的なデータになる。あとは、既存電話帳csvデータの並びをこのデータの並びにあわせてやり、再度Webのgmail連絡先へインポート。これで完璧のはず。。。

ま、最初だけやる作業だけど、件数に関わらず、エクセルで列単位でデータを扱えるから、件数多くても手間は同じ。

●なにかと、自分のメアドなどの入力をすることが多いとき、便利な小技

Xperia買ったばかりの今、設定とかログインとか、、、iモード、gmailなど、自分のメアドを入力することが多いもの。。。

ほんと、めんどくさいよねぇ。

なので、店長野田は、こんな方法使ってます。。。

20100402custom03

ちなみに、、、博之とは、、、店長野田の名前のことです。。。

↑こんな風に、主に使う3つのメアドをそれぞれ独立して、電話帳に登録してある。で、ふりがなには、アアアアアヒロユキ みたいにして、必ずトップに来るように。

そして、、、ここがポイント。何度もご紹介しているが、店長野田が使ってる日本語入力は、simeji。

日本語フリック入力「simeji」

20100328xperiaapri02

20100328xperiaapri03

これを使うと、メアド入力が強烈に楽になる。

たとえば、、、Googleの検索窓に、自分のメアドを入力してみる。

20100402custom04

窓タップで、simejiキーボードが開くが、そのキーの中に、マッシュルームというボタンがある。それをタップ。開いた画面から、「Contact Picker」をタップ。。。

20100402custom05

↑電話帳が開く。。。iモードメアドを入力するとして、、、博之iモードをタップ。

20100402custom06

↑こんな画面が開き、、、真ん中のiモードメールが必要なのでそれ以外のチェックを外して、決定。

20100402custom07

ほーら、入力された。超簡単。

他にも楽な方法があるかもしれないけど、、、一度お試しあれ。

いつまで、つづく?Xperiaブログ!?

vb150-tsubuyaki
大好評!Xperia専用の当店オリジナルケース販売中!


タグ:XPERIA
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

kazu

店長さんはじめまして。
いつも楽しく呼んでいます。

Xperiaで盛り上がっているなか、TypeZについてご質問させてください(汗)

先々月発売のTypeZを購入するつもりでしたが、USB3.0非搭載とのことで断念しました。
Sonyさんは必ず載せてくると思っていたのですが...
次機は必ずUSB3.0を積んでいるはずですね。

さて、店長さんにお聞きしたいのですが、typeZの新型はいつ頃出ると予想されますか?
もちろん全くの未確定だと思うのですが、予想をお聞かせ願いたく思います。

※そしてできれば、ワイド画面ではなくして欲しいですね...

by kazu (2010-04-03 01:40) 

てんちょ

>USB3.0非搭載とのことで断念

そ、それは、ムリですよ^^;
結構、非搭載については、あちこちで話題になりましたが、開発者さんのインタビューが公開され、静まったと思われます。。。
「USB 3.0は公式規格に則ると供給すべき電力が増え、そのための電源回路やバッテリが必要になってきます。そういった点で、モビリティ向けの本製品では必須項目から落ちました。」
ということで、個人的にも、そりゃしょうがないか。と。

なので、次モデルで搭載するかどうかもわからないですよ。

また、イレギュラースケジュールでの発売モデルでしたから、次モデルは、ますますわかりません。。。

>そしてできれば、ワイド画面ではなくして欲しいですね...
↑これはあり得ないでしょうね^^;完全時代に逆行ですし。
かなりニッチな需要ですから、メイン機種のZでは、、、
やはり、ビジネスモデルでしょうね。4:3は。。。
by てんちょ (2010-04-03 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0