SSブログ

VAIO Zほか、、、Bluetoothマウス途切れる話。。。 [VAIO Z様]

たまぁには、Xperiaネタじゃないことを。。。
といっても、、、VAIO Zネタに戻っただけという話も^^;

SONY DSC

さて、、、発売当初より、ちらほら、お問い合わせのあった、、、VAIO Zで、Bluetoothマウスが途切れる話。。。

何人もお持ち込みいただくものの、店頭ではなかなか症状が確認できず、、、
ところが、、、1週間ほど前から、店長野田のVAIO Zで、2日に1回くらいのペースで、途切れはじめ、、、いろいろ解決&復旧方法を調べてたが。。。

根本的な原因も解決方法もわからないままだが、もし、症状が出た場合、とりあえず、復旧する方法がわかったので、ご紹介を。

20100405vaiozbluetooth2

↑コンピューター右クリックプロパティ→デバイスマネージャーを開く。

FOXCONNデバイスを右クリック→無効。

その後、同じ手順で、有効にする。

これだけ。まちがって、削除しないようにね。。。

確かに、wirelessスイッチオンオフや、VAIOを再起動したりで復旧することもあるようだが、だめなことが多かった。今のところ、この方法だと、当店お持ち込みVAIOや、店長野田のVAIO Zでは、100%復旧してる。ご参考までに。

とはいえ、やっぱり、忘れた頃に、プツッとなるから、根本的な解決ではない。

ってことで、特約店向けVAIOカスタマーに電話してみたが。
カスタマーのほうへ、確かに症例報告は来てるようだが、実際の症状を確認まではできていないそうで(実機をお預かりしても、症状が出ないらしい)
一応、応急措置情報はフィードバックしておいた。

また、VAIO Z以外でも、SやCWなど、他モデルでも症状が出ているそうで、現在、調査中とのこと。
なんとか、早急に解決してほしいところ。調査チームの方々がんばって!

なにか進捗あれば、ブログにてご報告します。(いきなりVAIO Update入るかもしれないけどねー)


タグ:VAIO Z
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 14

ls

これは困ったものです。
私の場合、ワイヤレススイッチをon/offすれば復旧するので
最悪の事態は避けられているものの早く解決策を見つけて
欲しいものですね。

q&aにも対処方法が掲載されていますが短いバッテリー駆動
が更に短くなりそうな解決方法で出来ません。
こちらも根本解決になってないと思います。

このまま解決策のないまま時間が経過するのだけはやめてほしい。
by ls (2010-04-05 20:37) 

Zユーザー

Bluetoothが途切れる件も重要ですが
画面が乱れて突然ブルースクリーンになる現象は確認されてませんか?
約1か月で4回発生しました。
by Zユーザー (2010-04-06 07:24) 

てんちょ

VAIOカスタマーも、症状が発生していることは把握してますし、調査中で、わかり次第、電話くれる約束までしてくれましたから。
信じて待ちたいと思ってます。。。

「リカバリーしちゃおうと思います」

って言ったら、、、止められました^^;お待ちくださいと^^;
by てんちょ (2010-04-06 18:16) 

てんちょ

>Zユーザーさん

そ、それは、オオゴトじゃないですか。
ブルースクリーンなんて、出たことないですよ!
直接診断してないから、かなり無責任発言になりますが、、、、
自分なら、リカバリーして、しばらく使用して、やっぱり、再発するなら、修理送りします。
ブルースクリーンは、ソフトトラブル、ハードトラブル、どちらが起きても発生する可能性があるんですよね。やっかい。
by てんちょ (2010-04-06 18:59) 

オオノ

新型バイオを6250に改造しようとしたら、始めから入ってました。
6250を注文→改造→同じものが入っている事にきずく
この場合ソニー純正のままの方が良いのでしょうか?
by オオノ (2010-04-06 20:37) 

てんちょ

>オオノさん

え???
ね、ネタじゃないですよね?^^;
WiMAXモデルを、改造して、やっぱりWiMAXモデルにするってのは、、、全く意味がないと思いますが。。。しかも、同じモジュールって^^;

ともかく、、、そのままで使われることを強くおすすめします。。。
by てんちょ (2010-04-06 21:08) 

コイン

うちのVAIO Fでも同じ症状が出ていて、ワイヤレススイッチのオンオフで騙し騙し使っていましたが
一ヶ月近く前に「デバイスマネージャーのFOXなんちゃらのプロパティーを開いて
電源の管理を選択して、電力の節約なために~のチェックを外すと改善する」
というのをネットで見て試したところ、完全に起きなくなりました。
ぜひお試しを。
by コイン (2010-04-07 09:44) 

てんちょ

>コインさん

コメントありがとうございます。
その方法は、VAIOサイトにも掲載されていますね。
ですが、モバイルPCに対してはやる気が起きないというのが、、、ホンネ。
VCLの方も、ZなどのモバイルVAIOに対しては一時しのぎにしか、、、とご理解していただいてたようで。

とりあえず、、、根本解決を信じて待ちます!
by てんちょ (2010-04-07 10:47) 

コイン

いやいや、この方法で二度と問題が起きていないのですが
根本的解決になっていませんか?
by コイン (2010-04-07 11:15) 

てんちょ

ソニーさんからもこの方法は電話でも直接ご案内いただきましたが、
本来、その
「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする」という機能を入れると、Bluetooth接続が切れるのはおかしいそうなんです。言われれば、確かにそうですよね。

また、、、モバイル利用が多い人にとっては、節電にかかわるところなので、それをもって解決とは、思っていただけなく;
(私は、モバイル時にはマウス使わないので無問題なんですけどね^^;それよりも、その機能でどれくらいバッテリー持ちがよくなるかわからないですし。。。)

ですので、ソニーさん的には、その機能を使うとなぜ接続が切れるのか?それを調査中とのことなんです。

また、これも、店頭で確認しておりますが、すべての方が、そのチェックをはずすことで、接続が復旧しているわけではないんです。
デバイスマネージャーでいったんBTデバイスを無効→有効という、デバイスの再起動のような形をとらないと、だめなんです;
こんな方法、一般の方にはとてもじゃないですが、オススメできないですし。もう、店頭では平謝りするしかなく;

というわけです。言葉足らずで失礼しましたm(_ _)m
by てんちょ (2010-04-07 11:46) 

らんどまあく

私のZも同じですね。ここに書いてあることはすべてやって、ソニーさんのカスタマーセンターさんで言われた更新プログラムも入れて、それでも駄目です。オンオフでも直らないことも。
まあ、いつかは直るんでしょうが、せっかくブルートゥース買ったのに残念。家では有線マウスを使ってます。
by らんどまあく (2010-05-06 19:27) 

てんちょ

あらま。。。
店長野田のZは、VAIO Updateで、ウソのように調子よくなってます。
by てんちょ (2010-05-06 22:08) 

VAIO C 購入1か月未満 

Bluetoothマウスに変えて、BlueScreen連発です。
いろいろ調べていますが原因不明。

確実に言えることは、BluetoothマウスとPCのハード化ソフトが、何らかの干渉が起こっているようです。

ためしに、有線マウスに変えたところ、BlueScreenは出なくなりました。

SONYさん 根本原因を調べ、対策をお願いします。


by VAIO C 購入1か月未満  (2012-07-31 00:30) 

てんちょ

>VAIO C 購入1か月未満さん

状況がわからないのでなんとも言えませんが。
まず、有線マウスとBTマウスは、特に、関連はないと思います。
BSが出るだけに、まず、リカバリーする。
だめなら→ハード故障
購入店へご相談し、修理もしくは、初期不良新品交換だと
思います。
商品の欠陥は、まずないと思います。
現時点で、リコールにはなってないようですので。
by てんちょ (2012-08-07 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0