SSブログ

<訂正あり>Xperia純正バッテリーチャージャーケースお問い合わせにお答えします [Xperia]

昨日のブログアップ後、、、Xperia純正チャージャーの使用もろもろについて、お問い合わせがあったので、まとめて。。。

SONY DSC

・エネループを使って、Xperiaと、チャージャーへの給電は可能?

可能です。それが、冒頭の写真。
といっても、試したのは、店長野田愛用のエネループのフルサイズ。ハーフサイズは、USB×1だし、、、持ってないし。試してません。

エネループは、500mA×2の出力が可能。Xperia付属のACUSBアダプターの出力は700mA×1。

SONY DSC

<訂正>
ブログアップ時、Xperia付属ACUSBアダプターの出力を500mAとしていましたが、正しくは、700mAです。失礼しましたm(_ _)m

ちなみに、ソニーのCP-ALは、USB出力は1本。500mA×1。
といっても、バッテリー部と充電部を切り離せば、バッテリー部の重量はエネループの半分。
出先で、Xperia本体とチャージャー同時充電の必要性を考慮すると、、、エネループはオーバースペックなような気がしてくる。。。しかし、、、CP-ALも、、、ずーっと品薄だなぁ。。。

 

・チャージャーに予備バッテリーを装着して、それをエネループのように外部バッテリーとして使えるか?

当然、取説にも書いてないし、、、なんとなく「電源な話」は、人柱といっても、かなりリスキーだし、、、試したくないです。サポートに聞いても無駄だろうし。

ということで、わかりません。素直にというか、無難にというか、、、予備バッテリーをXperiaに装着しましょう^^;

 

・スライドケースや、バッテリーの固定は?

おそらく、持ち運び時に、ケースが簡単に開いて、バッテリーが飛び出したりしたら、うぜぇー。ってことかと。

スライドケースは、ケース裏面の2つの出っ張りで押さえつけることで固定。落下ならともかく、バッグの中などで勝手に開くことはおそらくなさそう。

また、バッテリーは、接点部横に、スプリング式の突っ張り棒があって、そいつでバッテリーを突っ張ってるから、スプリングケースが開いたからといって、飛び出すこともなさそう。

 

バッテリーチャージャーケースなどXperiaアクセサリーはソニースタイルへ

20100411CorduraNylon07


タグ:EP900 XPERIA
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

Riever

mobile booster(USB*2)で本体とバッテリをそれぞれとは、考えましたね。これなら全く心配が無さそうです。
私はstick boosterで同じようにしたいですが・・・stick boosterの入手が難しい(^^;;;

最近USB電源、軒並み売り切れですよね。Xperiaの影響も大きいのかなと思っています。stick boosterはともかくmobile boosterすら見かける機会が減ってきたように感じますし。
by Riever (2010-04-14 17:41) 

てんちょ

>Rieverさん
ほんと、関連アクセって、品薄or欠品多いですねぇ。
ま、うちも人のこと言えないですが^^;、Xperiaに関係するところは、、、すっかりのっかっちゃってる感じですね^^
by てんちょ (2010-04-14 20:36) 

じゅそ

Xperia付属のACアダプタって500mAじゃなく、750mAです。

見ている方多いので、正しい情報をお願いします。
by じゅそ (2010-04-18 17:47) 

てんちょ

うわ。確かに、500mAじゃない。。。
うー、すいません。まちがいです。。。失礼しました。
アラフォーっていったって、老眼なんかのせいじゃないですからねっ(汗
が、、、750でもないですね。700が正しいですね^^;

ご指摘ありがとうございます。。。
by てんちょ (2010-04-18 18:36) 

じゅそ

訂正確認しました。

700mAでしたか。見づらいので読み違えたみたいです。


すばやい対応ありがとうございます。
by じゅそ (2010-04-19 09:25) 

てんちょ

>じゅそさん

ご丁寧に確認コメントありがとうございます。恐縮です^^;

しかし、ほんと見にくいですよね。
表示義務とはいえ、これじゃ、、、義務を果たしているのやら^^;
by てんちょ (2010-04-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0