SSブログ

<さらに追記あり><内容変更!>Xperiaで、地デジ&BSデジ番組を再生しちゃう。。。 [Xperia]

<巻末追記あり>

Xperiaで、放送された番組を転送して、見たい。
でも、、、デジタル放送は、コピーガードのおかげで転送できない。
だから、アナログ放送を録画して、動画変換かけて・・・
でも、これだと、アスペクト比の問題で、左右が切れたり、画面いっぱいに表示されなかったり。。。なにより、来年7月のアナログ停波以降は、どうすんじゃい?!

デジタル放送のコピーガード=CPRMを解除しちゃおう!
ま、最初からPCとごにょごにょできるチューナーとか使って、CPRMを解除して録画する方法もあるけど。

ということで、色々調べると、、、技術的には、簡単にできてしまうようだ。

が、、、著作権に触れる触れないの判断がつかないので、方法は、、、ご自分でお調べください^^;

で、、、

お次は、、、用意した動画を、Xperiaで再生できるようにする方法。
これって、どこのメーカーでも、方法は、マニュアルには載ってないのが、常識(?)で・・・

動画変換ソフトを使うわけだが。そのソフトは、色々あると思うけど、店長野田は、「すーぱー連続動画変換」を使ったりしてます。

20100430xperiacprm3

↑よくわからないけど、200%完了までいけば、変換完了らしい。

ということで、最初のブログとは、ずいぶん内容が変わってしまったけど、、、

最後に、、、

今日現在、CPRMは、解除できます!

<追記>

一夜あけて、いろいろご意見、アドバイスちょうだいしてます。
ありがとうございます。

まず、、、CPRM解除は、違法という見解で、「ほぼ」みなさま一致しておりました。
あくまで、「ほぼ」です。全員じゃないと。
ですが、法律の問題で、CPRMじゃない、市販のDVDなんかは、個人で楽しむ限りは、違法じゃないという認識の方が多いようでした。とはいえ、ご意見数が、多い訳じゃないので、一部の方の認識と思ってください。
ただ、方法をブログで公開することに関しては、ご意見は本当にバラバラでした。その中で、気になったコメントが、、、

・解説本はどうなんのさ?あれ、違法なのか?その本を売ってる、本屋も違法なのか?

うむ。。。確かに。。。気になって、今朝コンビニのぞいてきましたが、、、売られてますね。堂々と。しかも、ダウンロードを手助けするROMまで同梱。むむむ。CPRM解除が違法なら、その方法を公開することは、「ほう助」になるのでは?んー、ますますわからない。

ともかく、ブログを書く前の下調べが甘かったと言われればその通りですが、思った以上にややこしく、正直、ブログ公開自体が、どうなのか?という結論は出せずじまいです。

ということで、Xperiaへ、地デジ番組を転送したいよ。というお問い合わせ&ブログリクエストをいただいてた方には申し訳ないですが、今のところ、今回のブログ内容はこのままで行こうと思ってます。

最後に、色々ご心配をおかけして申し訳ありません。また、ありがとうございます。

 

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

20100429gw6

20100411CorduraNylon07


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

モーリタイザー

楽しそうですが、デリケートどころかアウトですよ。
売り物を扱うブログで取り上げる神経を疑います。

by モーリタイザー (2010-05-01 01:23) 

てんちょ

やっぱりアウトなんですかねぇ。一応、ブラックではないと思っているので、ブログ掲載したんですが。

DVD(著作権ありのソフト)のリッピングソフトが、しっかりと製品として販売されてるのとは、別次元なんですかねぇ。
リッピングソフトは、コピーガードごとコピーするのに対して、今回のは、コピーガードをはずしてしまう。これがアウトなんでしょうか?

少し話がそれますが、以前WOWOWで放送された、スターウォーズ全シリーズ。1枚ディスクにキズをつけてしまい、再生不能;本当に泣きそうです。
そうなると、どうしても、バックアップとりたい。でも、コピーガードがじゃましてできない。。。ガードをはずしてバックアップしたい。やはり、違法なんでしょうか。
んー、著作権とは、いったい?

で、再度、あちこちのサイト、法律関係含めて、調べまくってみましたが、正直、、、答えだせません。
サイトによっては、合法。違法。結構その流れで、意見がわかれてしまってるようですね。

ってことで、グレーと判断してますが、
「グレーならなにやってもいいのか?」
ということも言えますし。

いつになく、手堅い内容に修正しました;

有識者の方いらっしゃれば、ご意見ください。。。
場合によっては、元の内容に戻します。。。
by てんちょ (2010-05-01 02:11) 

てんちょ

すいません。
リッピングソフトでも、ガードはずれますよね?
失礼しました。。。
by てんちょ (2010-05-01 03:31) 

てんちょ

ひきつづき、調べています。

CPRMが、ポイントみたいですね。

DVDのコピーがどうこうとかは、的外れなんですね。

CPRMは、コピー自体違法ということで、いいんですよね?
再度、ブログに加筆したいと思います。

ありがとうございました。


by てんちょ (2010-05-01 04:02) 

Akihito(・。・)

僕は動画変換にHandbrake、
コピー解除にDVD43を使ってます。

Handbrakeは設定項目が多く、
ノイズリダクションや2パスエンコードも出来るので画質にこだわる人にはいいですよ。
カラーの動画をモノクロにしてエンコードすることも可能です。

僕はこれでWalkmanの動画を何個も作成しました。
by Akihito(・。・) (2010-05-02 15:58) 

てんちょ

メモメモ。。。
by てんちょ (2010-05-04 11:25) 

通りすがりのVIPPER

コピーガードを解除するのは違法です。止めてください。

しかし、それはコピーガードの話です。一世代前のDVDに仕組まれているCSSはアクセスコントロールなので大丈夫です。

CPRMが違法かどうかはアルゴリズム的にコピーガードか否かによって違います。

http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html
by 通りすがりのVIPPER (2010-09-07 02:30) 

てんちょ

>通りすがりのVIPPERさん

情報ありがとうございます。
その後、この件で、いろいろ調べましたが、、、

もう、一般の方にまで徹底するのは、絶対不可能だと感じています。

出版社は、、、「出版の自由」をふりかざし、、、「違法行為はしちゃだめよ」の一文で「悪いことはしてませんよ」と。。。
そんなことわからない、一般の人は、、、知らず知らずのうちに違法行為に手を染め。。。

一部の頭のいいプログラマー(?)と、業界は、いたちごっこを繰り返し、、、一般の人はそれについていけず、ますます、なにが悪いのかわからない・・・。

せめて、デジタル放送のコピーは、「個人で楽しむ範囲は・・・」を許して欲しいもんです。
by てんちょ (2010-09-11 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0