SSブログ

東京出張3/3日目<あちこち視察編> [つぶやき]

無事、徳島へ戻ってきました。。。

わざわざもう一泊したのは、ソニー銀座ビルとかを視察するため。


↑ガンダムカフェが視察になんの関係があるのか?それは、、、ナゾ^^;

当店店頭の展示に役立てたいってことで、あちこち見て歩こうかなぁと。

東京はそこそこ行ってるものの、時間的に、品川と空港の往復しかできずで、思い切って延泊してみたわけ。

まず、池袋。ヤマダ電機日本総本店。やっぱり、量販店なので、まぁ、、、参考程度だった;やはり、専門店と量販店とはベツモノだなと。

で、、、本当は、新宿行くつもりが、、、ガンダムカフェ情報が舞い込み、、、やっぱり、一度は見とかないとと、、、新宿はスルー^^;池袋から乗り換え無しでいけるから、まずは、銀座へ。

アップルストア!

シンプルな展示台。というか、木製の机を置くだけというのが新鮮。決して広くはない店舗なのに、狭く感じさせない。ほとんどの人が、「製品をさわって、操作してる」

そして、本命のソニー銀座ビル。

オフィシャルスポンサーだけに、サッカーワールドカップを押しまくり。

もちろん、ワールドカップと、3D からめての訴求。

見てさわって、体感してくださいの展示が目立つ。

こうして、ソニー銀座ビルと、アップルストアをはしごしてみて思うのが、ある意味対照的なメーカー直営スペース。アップルストアは、非常にシンプルなのに、みんなさわってる。ソニー銀座ビルは、体感してくださいオーラを出しまくって、みなさんさわってるっていう感じ。

もちろん、両者とも共通してるのは、やっぱり、さわってもらってナンボ。使うものだけに、さわってもらわないことにはよさは伝わらないだろうからね。

両方じっくり見させてもらって、ほんと参考になった。
当店店舗作りに、是非役立てたいなぁと思う、店長野田なのでしたぁ。

おしまい。。。

(一応、その後、アキバ行ってみたけど、、、ガンダムカフェは、入場まで1時間半待ちってコトで、外からながめただけ;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

みやっち

アップル銀座は2階が予約制カスタマーサービス、3階がセミナーフロアでほぼ毎日のようにセミナーが開催されてるので、その利用者が待ち時間を1階で時間を潰しているわけです。
表通りから丸見えなので、釣られて通行人も寄ってしまうのでしょう。

逆に言えば、銀座の中でも一等地に面した1階部分を賑わせるために、2階3階で高コストなサービスを提供しているのかもしれませんねえ。
by みやっち (2010-05-08 23:35) 

てんちょ

>その利用者が待ち時間を1階で時間を潰しているわけです

おおお。そうなんですか!
確かに、別フロアでのフォトショとかのセミナー案内看板が置いてありましたよ!
うまいなぁ。

時間つぶしといっても、実際にあれだけ多くの人が、さわっていると、安心して、つられて、ついついさわってしまいますね。
ほんとうまい!
by てんちょ (2010-05-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0