SSブログ

Xperiaバージョンアップ、、、まとめ [Xperia]

今日、ドコモより、待望の「Xperiaバージョンアップのお知らせ」が、告知された!

20100609xperiaupdate01

が、、、その内容は、実際とは少々違ったりしている。。。またもや、、、フライング。。。

●今日、正午過ぎの話、、、

店長野田、、、某所より、今日or明日に、バージョンアップが再開されるという情報をキャッチし、、、朝から、Xperiaを使って、ファームウェア更新の確認しまくってたわけだが。。。

正午過ぎに、、、なんとなく、PCからのバージョンアップを↓から試してみたところ、、、

20100609xperiaupdate02

ソニーエリクソン アップデートサービスサイトはこちら

なんと、、、いきなり、ダウンロードが始まってしまった!!!!

20100609xperiaupdate03

で、手順に従い、作業を進めていくと、、、

「初期化されます」

という、ドキッとする表示が。。。

ま、数日前に初期化したばかりだし、消えて困るものはないし、、、迷わず進めていくと、、、

先日フライング公開→停止となった、あのバージョンアップが、本当にさくっと完了してしまった。

もちろん、ベースバンドバージョンは、、、1.0.09から、、、1.0.24に、ちゃんとあがってるし。
POBOXのフリック入力にもちゃんと対応になってたし。

その時点では、ドコモの公式サイトには、なんの告知もされておらず。。。

ところで、、、

バージョンアップの発見から、、、完了までは、、、店長野田のツイッターでリアルタイムにつぶやいていた。。。
この手の速報ネタは、、、ブログよりも先にツイッターでお知らせしてるので、是非、店長野田(ツイッターID=calltencho)をフォローしといてくださいな。。。

ってことで、そのツイッターまとめ

20100609xperiaupdate04

↑とまぁ、こんな感じで、、、半信半疑で、、、バージョンアップを完了したわけっすよ。

●正午すぎから、、、さらに時間過ぎてから、、、

バージョンアップ直後に、バンナイズさんへ、α NEXバッグの追加製品の最終打ち合わせに出かけてて、正確な時間は不明だけど、冒頭の告知が、ドコモより公式に発表されたわけ。

で、、、その中に、、、気になるコメントが。

20100609xperiaupdate05

PCによるバージョンアップは、提供中だけど、初期化されちゃう。でも、、、準備でき次第、初期化されないバージョンアップを提供するよ。

Xperia単体でのバージョンアップは、明日以降だよ!

ってことだね。。。

●今日、20時頃の話、、、

今の段階で、特に不都合を感じてない、当店スタッフ、中山君も佐藤君も、、、初期化するほどでもないから、、、明日でいいやと、、、

でも、、、店長野田、無理矢理中山君のXperiaを奪い去り(パワハラだ^^;)、、、確認してみたところ。。。

20100609xperiaupdate07

うぉ。初期化されず、データが保持されるアップデートの提供がはじまってるし!

ということで、初期化せず、中山君、佐藤君のアップデートは完了したのでしたぁ。

ところで、、、アップデートと、アップデート+初期化と、、、どっちを選べばいいのか?

あくまで、個人的には、、、初期化もやっちゃったほうが、最大のパフォーマンスが発揮されるだろう。でも、今現在特に処理速度的に問題なけりゃ、初期化しなくてもいいと思う。
初期化といっても、電話帳やカレンダーなんかは、グーグルサービスを使ってるなら、問題ないし。
困るのは、、、購入した音楽とか、、、アプリとか。。。

音楽は、、、バックアップとかできるんだっけ?店長野田は、圧縮音楽は嫌いなので、専らCDからのリッピング非圧縮だけなので、SDに入ってて無問題。だから、バックアップ方法は知りません^^;逆に、教えてくださいm(_ _)m

で、アプリは、、、AppMonsterとかで、SDへバックアップしとけばいいわけだけど。
それでも、中には、ロックかかっててバックアップできないものも。
店長野田は、、、バックアップさえめんどくさいので、、、一切やりません^^;
初期化後、グーグルログイン設定しておけば、「マーケット」を開いて、ダウンロード項目へ移動すると、、、履歴が残ってるので、そこから再ダウンロード&インストールすればいいし。もちろん、マーケットで購入したアプリも、無料で再インストールできるので。
ただし、マーケット以外からインストールしたものは、当然手動でインストールする必要あるので要注意。K9メールとかね。
※お一人、、、ツイッターから、履歴が消えちゃったって連絡もらってるのが気になるが。

●バージョンアップ後の体感レビュー

店長野田自身の体感なので、個人差もあるだろうし、、、なにより、気のせい。。。ってこともあるかもしれないので、、、参考程度に。

・POBOXのフリック入力対応。
simejiよりも、確かにサクサク感あるし。これで、、、Xperiaユーザーは、日本語入力ソフトは、純正のPOBOXで確定だろうね。simejiさん、、、本当にお世話になりました(合掌)

・タッチパネル精度向上
画面スクロールしようとして、フリックすると、、、まちがってタップになり、、、意図しないアプリなどが起動される。。。Xperiaユーザーなら、何度も経験したのでは?
それが、激減してる。また、キーボードのタイプミスも格段に減るね。画面周辺の反応もよくなってるし。

・起動速度の高速化
ま、、、あまり電源を切ることのないケータイ電話だから、影響ないだろうけど。

とまぁ、こんな感じ。先日のフライング配信を見事にゲッツした、勝ち組のみなさんからの情報では、バッテリー持ちが格段によくなったとの情報があったが、さすがに、そこまでは確認できてない。。。

そして、、、ドコモ公式アナウンスでは、、、フリック入力のことと、

・ Mediascapeのミュージック画面にmora touchのコンテンツが表示されるようになります。
・品質改善

↑これらが告知されている。

この品質改善にタッチパネル精度向上も含まれているんだろうね。

●ちょっと深読み

ドコモ告知前の、初期化オンリーのアップデートフライング配信。。。
その後の告知では、まるで、後付けの言い訳のように、「現在初期化だけですよ、、、あとから、初期化なしでもできるよ!」

↑これどう思う?

間違って、初期化オンリーをフライング配信しちゃって、初期化なしアップデートの準備が間に合わないから、あわてて、告知。。。

そんな気がするのは、、、ツイッターでつぶやいてくれたKさんと、、、店長野田だけでしょうか?

2度のフライングは許されないよ、ドコモさん。。。もしくは、ソニエリさん?
なんだか、、、OSバージョンアップという、一大イベントを控えて、少し不安なんですが、なにか?

●おまけ

アップデートよくわかんねぇよ。

というあなた。。。当店へ持ち込んでいただき「ブログ見たよ」と言ってもらえれば、、、無料でアップデートしちゃいますよ!ただし、、、初期化したい人は、、、バックアップまではやりませんので、あしからず・・・。

おしまい。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Riever

おつかれさまです!やっとですね。

てんちょさん、ちゃっかり非圧縮派ということで親近感が(笑)
microSDが16GBというのが辛いです(^^;;

私は既に行っているので初期化ではないですね。あまり初期化するメリットというのもないような・・・という気持ちもあるので。
by Riever (2010-06-10 00:24) 

てんちょ

>ちゃっかり非圧縮派ということで
圧縮音源は、、、仕事以外では聞かないです。個人的には非圧縮のみですね。ほんと、16GBはしんどいですよね。。。
結局、、、圧縮うんぬん以前に、、、やっぱり、ウォークマンXなんですよね。音聞くのは^^
by てんちょ (2010-06-10 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0