SSブログ

α NEX 3Dパノラマなどに対応した、ファームウェアアップデートをチェック! [デジタル一眼]

昨日、、、α NEXシリーズ「NEX-5」、「NEX-3」ともに、そろって、新ファームウェアが公開され、発売前から予告されてたとおり、3Dパノラマ撮影に対応となった!

SONY DSC
↑実際の3D映像を、メガネ無しで見ると、、、こうなる。。。ブレブレ^^;

3D対応アップデートだし、、、3Dテレビ持ってないし、ま、いっか。。。

そう、思うのも当然だろうけど。

# 3Dスイングパノラマ対応→3Dテレビ持ってれば、即体感可能♪
# スイングパノラマ性能向上→画質がよくなったような・・・。
# 電源OFF時のバッテリー消耗の低減→まだ、未確認
# 暗いシーンでの起動レスポンス向上→確実にはやいけど、ものすごくビミョウ
# その他→不明

↑こんな風に、バッテリー消耗低減とか、、、その他のアップデートも含まれているから、とりあえず、バージョンアップはやっとくほうがいいだろう。。。


↑撮影モードに、3Dパノラマが!!!

●バージョンアップは簡単

201007023dalphanex02

↑こちらの、ソニーサポートサイトへジャンプし、、、一応内容は目を通して、、、新ファームウェアをダウンロードしましょう。

流れは簡単。

・NEX-3、NEX-5それぞれに用意された新ファームウェアをダウンロード。
(なぜか、店長野田環境では、Firefoxだとダウンロードできず。IEならOKだった)
・PCと、α NEXを、USBで接続。(バッテリーは満充電推奨。3目盛り必須)

ダウンロードした、ファームウェアアップローダー起動し(インストール不要)、画面の指示にしたがうだけ。画面熟読しても、10分あれば、終わる。nex-5_img10

↑本体バージョンは、1.0から、一気に、2.0になる。。。メニュー→セットアップ→バージョン情報で確認しときましょう。

 

●3Dパノラマ撮影してみる。。。

201007023dalphanex03

3D撮影と言っても、従来のパノラマ撮影と同じ。
問題は、3Dを見るとき。当然、3D対応テレビがないとね^^;

撮影時よりも、注意が必要なのは、、、画像サイズ!

201007023dalphanex04

16:9、標準、ワイドと、3つのモードがあるが、順に横長になっていく。。。

もちろん、視聴は、3Dテレビになるだろうから、↑のとおり、16:9で撮影した方が、画面いっぱいの表示になるから、見た目はいい。
ところが、、、実際に撮影して見た感じでは、横長ほど、立体感が出ているように思える。

で、、、早速、撮影の旅に行ってきた。30分ほど^^;

SONY DSC

↑3D再生を撮影すると、どうやってもモアレが・・・。ということで、見苦しいけど、ゴカンベンください。ま、3Dテレビの映像じゃなくても、撮影したJPGでもいいんだけど・・・。

さて、、、↑このファーストショット。。。緑は、、、稲。当然、風でゆらゆら。。。なので、3D効果はなし。むしろ、、、ちょっと見てて気持ち悪くなりそう。立体感が出てるのは、左上の、ナナメに写ってる建物。奥の建物自体、奥行きないので、立体感なし。

SONY DSC

↑一段と強烈なモアレ出てます;

手前の木。少し奥の道路標識の支柱。奥のマンション。。。どれも、思わずさわりたくなりそう。。。おーほっほっほ。一気にテンションあがります!!
ただ、右奥のほうには、国道が走ってて、車がガンガン行き交うところは、、、見てると気持ち悪くなりそう^^;

SONY DSC

↑何枚も撮ったけど、、、結局一番すごかったのが、当店店内というオチ・・・^^;

店頭だから、いろんな商品が展示されてて、奥行き感があるからだろう。
カメラコーナーの一部を撮影したんだが、、、サイバーショット、α、、、かなり立体感!!

SONY DSC

↑アップで撮影したところ。

赤矢印のあたり、、、まじやばいっす。写真全体から見ると、結構、小さい面積だけど、、、これが、、、どーんと、3Dに!!!!やべぇよ。。。

と、、、いくら、2Dな、パソコン画面に書き殴ったところで、この感動は、見てみないことには、はじまらないわけで。。。

α NEXお持ちの方! 是非、思い思いの3D撮影をしてみてください。そして、、、当店へ持ち込んで、3D体験してみてください!自分の撮影が3Dになるのは、、、感動間違いなし!!!

●まとめ

α NEXの3D撮影は、16:9というテレビサイズのモードはあるものの、撮影方法はパノラマ撮影による、合成写真。だから、被写体が動いている場合は、効果は出ない。
が、、、静止物の撮影は、確実に3Dが再現できる!
3Dは、やはり、放送によるあたえられたもののみだったが、α NEXがあれば、これからは、自分の手で、3D作品ができあがる!これは、大きいぞ!

あとは、、、3Dテレビの普及。。。まだまだ、3Dテレビの購入は先、、、という人でも、是非、旅行などいった時には、、、1枚だけでも3D撮影はしておきましょうね。将来、3Dテレビ買った時に、、、昔の写真が3Dで見られたら、本当に感動モノですよ!!!

201005283alphaopen1

NEX-5 ソニースタイル購入時の特典チェック
NEX-3 ソニースタイル購入時の特典チェック
New α買い換え応援キャンペーン
α NEX詳細は、ソニースタイルへ

<当店αNEXネタ>

どこまで売れ続けるのか?α NEX!
α NEXって、Eye-Fiに正式対応してるって知ってる?
α NEX フィッシュアイコンバーターぷちレビュー
α NEX ソニスタ注文分&店頭展示分まとめてやってきた!
α NEX オープン先行受注開始してます。。。
ソニースタイル カートシステム不具合か?
明日、5月26日13時~α NEXエントリー先行予約販売スタート!
ちっちゃいαは、おっきいαの下位モデルなのか?
いろいろ気を遣いながらの、New α NEX実機プチレビュー。。。


タグ:3D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0