SSブログ

バンナイズサーキット新コントロールスタンド、ついに完成! [ラジコン]

バンナイズサーキット新コントロールスタンド、、、天候が悪いせいで、工程を短縮するといいつつ、結局、正式完成したのは、予定通りの今日。。。

SONY DSC

とにかく、なにもかもが充実の贅沢なコントロールスタンド。是非、皆様、ご利用くださいませ。。。

さて、、、完成までの模様を、記録の意味もこめて、ブログ化しとこー。

超々長文でございます。。。いや、まじで、長いんで。。。

4月25日(月)朝8時過ぎに、コントロールスタンド部材の「一部」が届く。。。

SONY DSC
↑相当でかいコントロールスタンドなため、これでも一部の部材。。。

SONY DSC
↑邸名は、、、「ラジコンサーキット」。。。ぷ

SONY DSC
↑当社一級建築士事務所「CALL space design」の、一般住居建築現場より、「できる職人」を3名ピックアップして、超短期工事にのぞむ!

SONY DSC
↑まずは、基礎作りから・・・

SONY DSC
↑巨大なコントロールスタンドのため、20本近く、コンクリートへボルト固定。

SONY DSC
↑「できる職人」3名にかかれば、ここまであっという間。。。
が、、、元々駐車場として使われていたコンクリート基礎は、水はけのための勾配がついており、、、水平レベル調整が、もう、大変大変。一気に時間が過ぎていく^^;

SONY DSC
↑途中、何度か、残りの部材が搬入されたが、その間は、裏現場監督のうみちゃんは、車へ避難^^

SONY DSC
↑水平レベルがとれたら基礎は完成。ここからは、、、

SONY DSC
↑重機の出番だ!!!

では、、、重機のコックピットをご紹介。
※なぜだか、昨年の当店リニューアル工事の際、重機をクローズアップしてブログ書いたら、やたらとアクセスが多かったもんで^^;

SONY DSC

SONY DSC
↑当然、パイロット(?)は、上を見ることが多いため、大型サンルーフ。もちろん、ワイパー付♪

SONY DSC
モビルアーマー重機本体横には、サブコックピットが!?

SONY DSC
↑重機の投入により、ここからは、急ピッチでコントロールスタンドが組み上がっていく!

SONY DSC
↑アイコンタクトすら不要な、、、できる職人と、モビルアーマーパイロット重機オペレーターとのあうんの呼吸。。。

SONY DSC
↑見よ!この信頼関係。できる職人は、迫り来る部材に注意を払うことすらない!

SONY DSC
↑ガンガンと部材がクレーンで運ばれてるわきで・・・なにごともないかのように・・・
バンナイズしゃちょー親子は、、、ラジコンに夢中(滝汗

SONY DSC
↑あぁ、、、とうとう、本当にラジコン走らせ始めた・・・しゃちょー、、、ジャマですっ!!!

SONY DSC
↑16時の時点。。。2階の床を残して、ほぼ完成。。。

SONY DSC
↑はい、、、1日目の工程はすべて終了。。。

で、、、3日目が、どうやら、相当大雨になるってことで、明日2日目に、残りの大工仕事と並行して、塗装作業をやることにした。できたら、4日工期を半分の2日にしたい・・・。

そして、、、2日目の4月26日。。。

コスト削減ってことで、、、最初から、塗装は、バンナイズさんスタッフとコール徳島店スタッフで、やっちゃおうと。

ってことで、店長野田、朝から、軍手して、ペンキ用バケツとハケ持って、ペンキ屋さんに専念。そのため、全く写真撮影できてない^^;撮影は、これまたペンキ屋さんやってたバンナイズしゃちょーに、合間合間にお願いした^^;

そのときの様子は、バンナイズしゃちょーのブログで。。。

そこから、一部写真を拝借してと・・・。

20110428newcontrolstand21
↑店長野田、、、今は亡き「WEGA Engine」ジャンパーを羽織り、、、ひたすら塗りまくり!!!

その間、並行して、できる職人達が、2階の床張り作業。。。

20110428newcontrolstand22
↑2階天井は、、、塗装メンバーの中で一番身長があった、独断店長高市さんと、、、店長野田が担当。。。
高市さん、顔に、、、メガネに、、、ペンキかぶりながらの、気合いの作業!!!

20110428newcontrolstand23
↑とにかく、、、塗るのみ。。。

20110428newcontrolstand24
↑いい加減、、、ラジコンでさぼるのはやめてもらって(笑)
2階床と階段は、バンナイズしゃちょー親子で、がっつりと担当。
面積がとてつもないため、タブン、、、一番大変だったと思われる^^;

20110428newcontrolstand25
↑当店スタッフ平澤さんは、床下担当。一人黙々と。。。
(知ってる人いないかな?ソニーの「DVCAMジャンパー」着てます^^;)

-----------↑ここまでしゃちょーブログから拝借の写真す。。。-----------------------

SONY DSC
↑19時・・・ようやく、塗装完成。。。

作業スペース、、、一部は、中1日置いて、4日目に完成させることに。。。

とはいえ、とりあえず、形になったので、、、

SONY DSC
↑お約束の、塩と御神酒で、安全祈願。。。

SONY DSC
↑2階も・・・

さらに、、、お約束の・・・

SONY DSC
↑内輪だけで、、、もち投げ(^^; 投げ役は、バンナイズしゃちょーと店長野田^^;
※なにやら、、、店長野田、大人げないほど、ちからいっぱい投げておりますが・・・
当日は、とんでもない強風のため、どんだけ投げても、逆風で、おもちが、、、もどってきちゃってねぇ^^; なお、、、おもちの他に、うまい棒を投げたけど、、、軽すぎて全く飛ばなかった・・・。

SONY DSC
↑ということで、激闘の2日目はおしまい。。。裏現場監督のうみちゃんもご満悦でございます。。。

天気予報通り、翌日の3日目は大雨。もちろん、作業はできない。。。
で、、、最終仕上げは、4日目の今日4月28日に。。。

今日は、1階作業スペースへ、作業台を設置。。。
塗装と同じく、コスト削減のため、バンナイズ&コールスタッフで、手作り手作り♪

作業模様はバスッとカットして、、、いきなり、完成状態だけどうぞ。

SONY DSC
↑ドーン。んー、ちょっと、ラジコンメンテナンススペースとしては、贅沢すぎか。。。
ゆったり座っても、16人は快適にメンテ作業ができる設計。

では、、、新コントロールスタンド全貌をお披露目。。。

SONY DSC
↑まずは、立ち入り禁止を解除。。。

SONY DSC
↑バンナイズしゃちょー自ら、、、仰々しく、、、テープカットのイメージで^^

SONY DSC
↑ドライバーズスペースの2階へ、まずは、しゃちょーから。。。
ちなみに、1階作業スペースは、階段右横が入り口に。。。

SONY DSC
↑つづいて、、、店長野田も、2階へ上がってみる。。。

SONY DSC
↑2階へ到着。。。

SONY DSC
↑まぁ、なんということでしょう。。。ただ、ラジコンカーを操縦するためだけのスペースなのに、この贅沢な空間。。。実は、、、バーベキューでもやっちゃおうかと^^;

SONY DSC
↑では、、、サーキットをみてみよー

SONY DSC
↑旧コントロールスタンドに乗ったことがある人なら、、、相当驚くはず。なんとまぁ、見晴らしのいいこと。。。

SONY DSC
↑このわずかなスペースにドライバーたちは立つわけだが、、、
結局は、前のめりに操縦することになるだろうから、これでも十分。
ちなみに、もたれかかってリラックスしながら操縦できるから、柱前がオススメ^^

SONY DSC
↑つづいて、、、1階サーキット側の、プチ作業スペース。。。
旧コントロールスタンドにも同じものがあった。
走らせる直前に、ちょっとした調整なんかに使えるよう、立ったままでちょうどいい高さになってる。
なお、、、新コントロールスタンドでは、作業スペースへの油飛びを防ぐために、エンジン始動は、このスタンドを使用するのは禁止。その下で始動をお願いします。

SONY DSC
↑独断店長高市さんも撮影してる横で、、、あたりまえのように、しゃちょー、、、エンジン始動してる^^;

SONY DSC

ということで、、、突貫工事で完成した、「バンナイズサーキット新コントロールスタンドできるまで」、でした。。。

SONY DSC

5月3日は、ワークスドライバーと対決する、レース開催!

↑是非、参加&観戦、、、よろしくお願いします。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0