SSブログ

ほれぼれするデキの、ソニーデジタル一眼α77、外観チェック! [デジタル一眼]

α55も、αシリーズ中、個人的には、一番気に入ってたボディだけど、、、α77は、かるーくその上をいってしまうデキバエ。いや、、、単純な比較じゃなく価格機能など総合的に見て、77のデキがいいぞ!と思うわけで。

20110826alpha00

前回にひきつづき、α77の購入宣言をしつつ、外観を中心にみてみよー。

さて、、、ソニーさん曰く、、、α77の3大特長・・・

20110826alpha10

↑この3つらしい。。。

違うと思うけど。。。^^;

α55のときも、秒10連写をやたらと強調してたが、、、それって、いわゆるアイキャッチ。つかみはOK。それで終わってしまうことが多い。へぇ、すごいねぇと。たしかに10連写ってインパクトあるからね。でも、実際撮影するときに、どれくらいの頻度で、連写を使うか。それよりも、α55の場合は、暗所撮影に強いとか、、、もっともっと特長、いいところあったのにね。

で、α77も同様で、12連写が特長の1番に来てるのが、すごく疑問だ。
中級機だからこそ、もっと、「カメラ」としてのいいところを押して欲しいなぁと。

ちなみに、、、α55では、3~4秒間ほど10連写可能。
が、α77では、画素数があがったってこともあり、1.5秒ほど12連写。
枚数でも、かなり少なくなってしまってるところは、要注意。ここぞというところで連写しないと。

ま、そんな、ソニーさんの「α77の押し方」にものすごく違和感を覚えてしまってるんで、店長野田なりの、、、そして、α55ユーザーなりの、、、α77のいいところを、「外観」を中心に見てみたいと思う。。。

下位モデルとなる、α55と比較するのもちょっとかわいそうだけど・・・。




(左)α77、(右)α55

カタログ数値以上に、ボディサイズの違いを感じる。。。
が、男性には、α55は、ちょっと小さかったかなと。

確かに、α55のあの軽さは魅力だけど。
α77は、男性にはもってこいの、ボディサイズ。

α55では、ボディ高さが低いため、右手ホールド時、どうしても小指の行き場所がなく、、、安定感に少し欠ける印象だったが、α77では、しっかりと、小指まで、ボディをつかむことができ、安心できる。

↑さらに、右手人差し指位置のダイヤルも、ボディ高さに余裕があるため、右手だけのホールド時でも、十分操作可能。(α55では、ダイヤルが中指に近すぎて、片手操作が厳しい)

↑もちろん、親指位置ダイヤルも、快適に操作可能。
このへんの2ダイヤル搭載かつ、快適な操作性は、中級機らしいなと。

↑つづいて、世界初という、新開発3軸チルト液晶モニターの話。

20110826alpha12
20110826alpha13
20110826alpha14
20110826alpha15
20110826alpha16
20110826alpha17

3軸になることで、ファインダーに近いポジションでの縦位置撮影や、自分撮りなんかも可能になった。

ライブビュー撮影の場合、縦位置でも横位置でも、レンズに対して水平方向でセンター近くに液晶がポジショニングしていたほうが、フレーミングが圧倒的にしやすい。よく考えられてるなぁ。

お次は、操作ボタンまわりの話。。。

右手グリップトップに、液晶が配置された。ファインダー内にも、ライブビュー液晶にも、情報は表示されてるから、不要のようにも思えるが、実は、すごく便利なはず。
ライブビュー撮影のときはともかく、メインとなるファインダー撮影の場合、、、液晶面は、傷防止、汚れ防止のために、裏返してることが多いはず。そんなときに、この液晶で情報確認できる。いちいち、液晶を表にしたり、ファインダー内をのぞかなくてもすむし。

また、ISO、EV、ホワイトバランスなどのボタンも効率よく配置されてる。

↑背面操作周り。カーソル移動は、スティックを採用。十字キーよりブラインド操作がしやすい。

↑モード切替ダイヤルは、プリントじゃなく、高級感のある、凸刻印。

↑フォーカスモード切替は、スライドスイッチでも、ツマミでもなく、ダイヤル式。イイ!

↑メディアスロットは、底面じゃなく、サイドに。なにげにうれしい。底だと、三脚使用時に不便。
バッテリーが、底面なのが、ちょっと残念。バッテリーは、α55などと同じ、Mバッテリー。

ってことで、さらっと、外観眺めただけでも、撮影欲が、わきあがってくるぞ!

おしまい。。。

●おまけ

α77の12連写動画。2秒足らずで、連写がスローダウンするのがわかる。

 

20110826alpha00
発売も、先行予約販売もまだ、もうちょっと先。メール登録でもしときましょう。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 3

rawmaterial

連写の件、仕様書で見る限り秒12コマは連続撮影AEモードのみなんですね。通常条件下では秒8コマと理解しておくのがベターかと。
最初の発表内容を斜め読みして、思わず私のEOS-1D4よりもすごい!マウント併用でもサブ機にゲットか~と舞い上がってしまいましたが、そのあたりはまだ観音様の方に一日の長があるようで、ホットしたというかちょっと残念というか・・・・。
また最速連写が僅か1秒ちょっとしか続かないというのは、画素数が多いためファイルサイズが大きく、それに対してバッファが足りないと言うことですね。また記録メディアにCFカードを採用していないあたりも影響しているかと。SDもHCとかXCとか出てきていますが、まだまだ実用ではCFの方が確実に速いですからね。

目に留まりやすいスペックで訴求するのも分かりますが、Aユーザーが待ち焦がれた中級機なのですから、おっしゃるとおりもっと違う方向での訴求の方が良いのではないかと・・・。カメラとしての作り込みの良さとか、サンニッパレンズにもピッタリな高剛性ボディ、ツァイスレンズの本領を発揮させる24Mセンサー、Gレンズのポテンシャルを引き出すボディ性能・・・・ こんなCMを作ったらレンズ売り上げアップになりませんかね?

長文にて失礼しました。
by rawmaterial (2011-08-27 11:20) 

suny

高いよ~ぅ・・・
by suny (2011-08-30 22:37) 

てんちょ

>rawmaterialさん
んー、お見事なコメントです。熟読してしまいました。
ソニーさんもなんとか、キャノン、ニコンに追いつこうと必死なんでしょうが、
ともかく、売り方、訴求の仕方が、イヤですっ!キッパリ

>sunyさん
むむむ。たしかに。。。ですが、前モデルのα700と同金額で、
この性能ですから。月日がたってるとはいえ、、、
700ユーザーさんは、クラクラしてることでしょう(笑
by てんちょ (2011-09-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0