SSブログ

Sony Tablet  microUSB-USBメスのケーブルがあると便利。(SDカードの話もあり) [Sony/Xperia Tablet]

本日より、正式発売となる、Sony Tablet。
今回は、Sony Tablet 純正アクセサリーの、USBアダプターケーブル「SBPUC1(ソニーストア価格1,380円」の話。

SONY DSC

SONY DSC

↑純正といっても、特殊ケーブルではなく、

Tablet本体のmicroUSBに、USBケーブルを挿せるようにするための単なるアダプター。
サードパーティーからもこの手のアイテムは出てるんじゃないだろうか?

では、、、早速、いろいろUSB機器をSony Tabletに接続してみよう。

●マウス

SONY DSC

え?Androidにマウス?と思うかもしれないが、元々正式サポートされてるから、特に珍しいことをするわけでもないけど・・・

SONY DSC

↑マウスカーソルが出現。

標準ブラウザでは、ホイールスクロールも可能。マウスドラッグによるフリック操作もOK。

●キーボード

SONY DSC

↑これまた、フツーに使える。もちろん、、、純正アクセサリーとして、Bluetoothキーボードも出てるんで、そっちのほうがケーブルレスでスマートだけど。。。
ここでは、あえて、、、Mac純正キーボードを使う。(理由はのちほど)

SONY DSC

↑キーボード入力中は、ソフトウェアキーボードは出現せず、日本語入力中なら、画面したに、予測変換一覧が表示される。

日本語-英字入力の切替が、、、Mac用キーボードではよくわからなかったが(わかるひと教えて!)、、、

SONY DSC

↑予測←→直接をタップして、直接表示にすると、英字入力になった。。。

●マウス+キーボード

SONY DSC

Mac用キーボードには、USB端子が2個ついてる。その1つへ、マウスを接続。。。

すると・・・やっぱり、キーボードもマウスも、フツーに使えた。。。

●USBフラッシュメモリ

SONY DSC

もう1つのUSB端子へ、USBフラッシュメモリを挿してみたが、、、Tablet側で認識しない。。。

SONY DSC

↑直挿しすると、認識した。

ちなみに、、、Tablet上というか、Android上では、、、USBDisk1として、認識されている。

本来、Sony Tabletでは、外部ストレージは、SDも含めて、基本、本体内ストレージへコピーしてから使用することが原則だが、、、実は、ファイル管理系アプリ、例えば、アストロファイルマネージャーなどをマーケットからダウンロードして、使用すると、、、SDも、USBフラッシュも、コピーせずに、その中のデータへアクセスできる。。。詳細は、↓次の項目で。

●SDカード

今回の内容からは少しそれるが、、、お客様からの問い合わせも多くなると思われるので。。。

↑でも触れたが、SDカードのデータを使用するのは、ファイル転送という付属アプリを使い、いったん、内蔵ストレージへコピーして使用するのが原則。

が、、、マーケットから、アストロファイルマネージャーなどのアプリを使えば、無問題。

SONY DSC

SONY DSC

↑アストロを起動。

SONY DSC

上へ で、一番トップの階層へ移動。左上の表示が、「/」が、最上位階層の意味。

すると、sdcard2というフォルダがあり、、、それが、SDカードのこと。sdcardフォルダは、内蔵ストレージ内のこと。
厳密に言うと、内蔵ストレージは、システム領域とデータ領域に区切られており、スマフォなどでいう、内蔵ストレージが、Tabletのシステム領域。スマフォで言うSDカードが、Tabletのsdcardフォルダという理解でOK。

SONY DSC

で、、、Windows7から、サンプルフォトをSDカードへコピーし、、、

SONY DSC

はい、、、Sony Tabletで、フツーに開けた。

くどいが、、、このペンギン写真は、SDカード内のデータを直接表示したもの。

SONY DSC

↑もちろん、、、音楽データも再生可能。(いきものがかりのホットミルク^^)

当然、動画データもOK。

ちなみに、、、Tablet標準対応の動画フォーマットじゃないものを、、、

PicoPlayerLiteという、フリーの動画プレーヤーアプリを使って、、、映画タイトルを再生したけど、、、もちろん、フツーに再生OK。

この使い方であれば、、、32GBくらいのセレブなSDカードに、映画タイトルや音楽をがんがんぶちこんでおけば、内蔵ストレージ容量気にせず、楽しめるだろうね。

おしまい。。。

20110901tablet17
>Sony Tablet詳細は↑ソニーストアへ。。。

当店ブログ、タブレットネタ

Sony Tablet 「Sシリーズ」、ぷちレビュー。

Sony Tablet 普及のカギは、やっぱり、キラーコンテンツ。。。

Sony Tablet、、、クレードルの話。。。

Sony Tablet ちょっとコアなご質問が多いので。。。

Sony Tablet S WiFiモデル、、、発売前に、OSアップデートで3.2へ!

20110914tabletpresent1
>当店オリジナル専用ケースはこちら


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

jumpojp

いつも読ませていただいています。
iPad2持ってるんですが、Sony Tablet検討中です。
今日某量販店で触って来ましたが、iPad2と殆ど変わらない重量のはずなのにとても軽く感じました。

ところでMacでは英語ー日本語の切り替えはCommand+スペースです。
Sony Tabletとつないでもうまく機能するかはよくわかりませんが。
by jumpojp (2011-09-19 00:50) 

てんちょ

>jumpojpさん
軽く感じましたか、やっぱり。
持ちやすさでしょうねぇ。あと編重心ですか。

コマンドスペースだめだったんですよ。
ブログ書く時に、なんとか、つきとめたいとおもったんですが、
ギブアップでした^^;
by てんちょ (2011-09-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0