SSブログ

Sony Tablet ATOKと、キーボード小ネタ [Sony/Xperia Tablet]

すっかり忘れてたけど、、、^^;
Tablet発売当初から時々問い合わせのあった、、、

Sony Tabletって、ATOK使えるのか?

→使えます!

20111001atok1

スマフォでは、ATOK使ってる人、結構多いと思うけど。
あくまで、個人的な意見としては、、、Tabletこそ、ATOKを使うべし!

Sony Tablet標準では、フルキーボードしかなく、フリック入力が使えない。

フリック入力は、、、好みがわかれるところだろうけど、慣れさえすれば、非常に優れた入力方法だと思う。ところが、、、初代iPadを買ったとき、、、Sony Tablet同様にやっぱり、フルキーボードだけで、フリック入力非対応で、なんともキー入力がしにくいなぁと感じてたわけで。といいながら、画面がでかいから、フリック入力は使いにくいんだろうなぁと、思い込んでたんだけども。

Sony Tabletをゲッツして、真っ先にインストールしたアプリが、ATOK。
タブレットで、フリック入力の感じを試したかったからだ。
実際に、フリック入力してみて、、、「やっぱり、フリックのほうがなじむなぁ」と。

フルキーボードだと、視線の移動距離が長くて、長文打ってるとどうしても疲れるが、フリックだと、入力文字数も少なくて済むし、とにかく、視線の移動距離が短くて、疲労度が全然違う。ってのが、個人的な感想。それに、、、スマフォ同様、片手で、高速入力が可能だし。

とはいえ、英字入力時は、やっぱり、フルキーボードのほうがいいかなぁ。

20111001atok2

ATOKは、設定で、「日本語→フリック、英字→フルキーボード」というのが選べるのもうれしい。

ところで、つい最近のアップデートで、、、マルチタッチ対応になり、さらに、使い勝手がよくなった。

20111001atok3

↑ハードキーボードではあたりまえだけど、、、Shiftキー押しながら、文字キー入力ってのが可能になった。マルチタッチ対応になったおかげ。

で、、、ちょっと小ネタ。

店頭でお客様と話してると、、、意外と驚かれるのが、Shiftキーロック。確か、iPhoneでも、3Gのころからできたと思うが、当然、最近のAndroidスマフォでも、ATOKに限らず、ほぼできるはず。

iPhoneを含むスマフォのソフトキーボードでは、Shiftキーをタップすると、「仮ロック」がかかり、次に入力するキーが、1回だけShiftロックがかかる。大文字英字を連続入力するとき、Shift→英字キー、Shift→英字キーを繰り返してる人が多いみたい。強烈にめんどくさい。

が、、、

「Shiftキーダブルタップで、Shiftロックが、継続される」

20111001atok4
↑ATOKでは、Shiftロック中は、キーの左上のインジケーターが点灯する。

ということで、ATOK気になる方は、Android マーケットでどうぞ。
ちなみに、15日間のお試し版も用意されてるんで、、、使ってみちゃいなYO!

※といいつつ、、、ATOK対応機種には、Sony Tablet入ってないんで、、、そのへん、ご理解の上。。。(ジャストシステムさん、、、対応機種に入れてよぉ)

ATOK お試し版 Android Market

ATOK製品版 Android Market (1,500円)←アプリとしては高価だけど十分価値あり!

bn_callphotocon

20110901tablet17
>Sony Tablet詳細は↑ソニーストアへ。。。

当店ブログ、タブレットネタ

Sony Tablet 「Sシリーズ」、ぷちレビュー。
Sony Tablet 普及のカギは、やっぱり、キラーコンテンツ。。。
Sony Tablet、、、クレードルの話。。。
Sony Tablet ちょっとコアなご質問が多いので。。。
Sony Tablet S WiFiモデル、、、発売前に、OSアップデートで3.2へ!
Sony Tablet microUSB-USBメスのケーブルがあると便利。(SDカードの話もあり)
Sony Tablet AVCHD再生への道 第0回目。。。
Sony Tablet 小ネタ 「スクリーンロックアプリ」
Sony Tabletで、「Video Unlimited」プレオープン。。。って言っていいのか?^^;
Android SDKの導入方法
Sony Tablet PC使って、スクリーンショットを撮ろう!
Sony Tablet、 Life-xを使うと、、、ハイパーなフォトフレームになる!

20110914tabletpresent1
>当店オリジナル専用ケースはこちら


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0