SSブログ

出張時のトラブル。VAIOに無線ルーターになってもらう。。。 [VAIO Z様]

今、、、羽田空港のラウンジから。。。

ここのフリースポットが、調子悪いのか、店長野田と相性が悪いのか、、、有線無線ともに、ネット接続できないことがたまぁにあって、すげー困る。

そんなときは、、、VAIO Z21様に、無線ルーターになってもらう。。。

さて、、、

Windows7のおかげで、ポータブル無線ルーターをめっきり使わなくなってしまった店長野田。どういうことか?

で、、、Xperiaのテザリングで使えばいいんだろうけど、、、3Gじゃ、回線速度がちょっとね。。。

そこで、VAIO Z21様の登場。よくやるのが、WiMAXを1デー契約して、Z21様を無線ルーターにしちゃう。
Windows7には、インターネット共有機能ってのがあって、、、ちょちょいと設定かましてやれば、、、

Z21様の無線LANにに、ウォークマンZ、PS VITA、そして、Xperiaをつなぎ、、、Z21様のWiMAXの回線を使って、ネット接続してしまう。

結構知られてない機能じゃないだろうか?

PCは、WiMAX接続じゃなくても、有線LANのネット接続でも大丈夫だし、もちろん、3G回線接続でも、無線ルーターになってくれる。
そして、、、これは、アプリを使うわけでもなく、Windows7の標準機能。

が、、、設定は慣れれば簡単っちゃ簡単だけど、、、基本的にDOS窓使う必要があるのが、難点。。。

あ、、、飛行機の時間だ;やばい。

ってことで、明日にでも、設定方法をご紹介するつもり。

とりあえず、おしまい。。。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0