SSブログ

Xperia Sマスターへの道。。。その11<ICS化 あれ化 とか。。。> [Xperia]

※このシリーズブログは、、、玄人向けです^^;自己責任でお願いします。
また、、、ご質問は、、、コメント欄ではなく、Twitter or メールでお願いします。。。(大人の事情で公開できないようなコメントが来ても、返答のしようがないので^^;)

日本時間6月21日、、、Xperia SのICS(Android4.0.4)アップデートサービスが開始された。が、、、全世界一斉じゃなく、地域順に(地域は、端末リアカバー内のSIナンバーで区別されているっぽい)開始されたらしい。

さて、、、店長野田のXperia Sはどうだったかというと・・・
どこ産かは、気にもしてなかったから不明だけど、、、どうやら、1番グループには入ってなかった様子。

が、、、ありがたいことに、1番グループのスイス向けの、公式ICS ROMが、ソッコー、XDAにアップされた。それに気がついたのが、当日夜の11時過ぎ。
ダウンロードしようとしたが、まぁ、とにかく、時間かかるかかる。1時間ほどかかって、600M程度をダウンロード。
で、ちょっとはまったことあったけど、無事、ICS化完了。
あれは、まぁ、そのうちでいいかと思ってたら・・・ダウンロード元のXDAに、簡単にコメントが入ってて、、、なんとなく、それやってみたら、あっさりと!ま、こんな感じです。。。

では、、、玄人さん向けってことで、簡単に流れを、ご紹介。

あ、基本的に、BootLoader Unlockできる人前提。

Unlock方法はこちら

●ICS化する

方法その1 ROMをダウンロードして焼く

Xperia S - Official Sony ICS 6.1.A.0.452 {1257-3740} Generic CH

↑これを、FlashToolで、フツーに「フルワイプ」で焼いちゃう。
このとき、FlashToolのバージョンが古いと失敗することもあるので、
ttp://androxyde.github.com/Flashtool/
↑0.8.0.0をダウンロード&インストール→0.8.6.0をダウンロード→インストール

(作業前に、CWMでバックアップ、SDCARDとして割り当てられてる領域のデータも、バックアップ。念には念を入れて>CWM導入ついては、当店ブログへ

方法その2 Relockして、公式アプデする
Relockの方法
SEUSなり、PC Companionなりで、フツーにアップデートする。
ただし、、、どこ産の端末かによっては、まだサービスが開始されてないかもしれない。

●あれ化する

方法その1 CWM用SuperSuをぶちこむ <要Unlock>
ttp://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=1144696&d=1340268294
ダウンロードして、Xperia SのSDCARD領域の適当なフォルダへコピー
CWM導入ついては、当店ブログへ
CWM起動したら、2番目の「Install ZIP from SDCARD」を選び、さっきコピーした、CWM用SuperSuをインストールして、、、元にもどして、普通に起動する。これで、あれが、取得できてる。

方法その2 元々あれなimgをぶちこむ<要Unlock>
ttps://docs.google.com/open?id=0B3l36qXIC0HdeEhYM3pZV2JrNDg
ダウンロードした、imgファイルは、CWMのときに使うPCのフォルダへコピー。
CWMを起動するときのコマンドを
「fastboot flash system XperiaS_prerooted_ICS_452.img」
として、同じ手順で。終われば、再起動すると、あれが、取得できてる。

方法その3 Root_Dxploit_OneClick.zipを使う?
ttp://uploaded.to/file/mtflbqag

元々は、別の端末用らしく、ワンクリックでは無理っぽくて、なにやら、多少加工がいるとかいらないとか・・・。めんどくさそうなので、試してない^^;
うまくいくなら、、、公式アプデとあわせれば、Unlockが不要になりそう。

●あれ化したついでに、フォント変えとこ。

●気に入ったフォントを見つけてダウンロード。
(「フォントな」さんの、やさしがゴシック使わせてもらってます)

●DroidSansJapanese.ttf に、ファイル名を変更し、Xperia SのSDCARD領域へコピー

●rootexplorerなどで、DroidSansJapanese.ttfファイルを、

/system/fontsへコピーし、パーミッションを、rw-r--r--に変更。

●/system/etc/Fallbak_fonts.xml を編集。

20120624ics02

↑これを追加する。一番最後のあたり。

  <family>
        <fileset>
            <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
        </fileset>
    </family>

↑タイプミスしたらいけないんで、テキスト貼っとくので、
適当に、端末へメール飛ばすとかなんなり使ってくださいませ。

再起動。

●あれ化したついでに、バッテリー残量を%表示しちゃお!

20120624ics03

一番上が、標準。
店長野田は、今は、4番目を。

ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1724602

↑こちらからダウンロード。

rootexplorerなどで、/system/appへ、上書きコピー
(当然、コピー前に、元のはバックアップとっといたほうが。。。)
パーミッションは、rw-r--r--に。
で、再起動!

●ちょっと使った感じ。

arcにいれたときには、そこそこ軽くなったなぁって感じだけど。
Xperia Sでは、元々、軽快に動いてたせいか、感動するほどの動きではない。
Quadrantのベンチマークでも、特に数値的に変化は見られず。なのに、軽快さが増したと感じるのは、なぜだろう?

アプリでは、「アルバム」「ムービー」が全くベツモノになっててちょっとイイ感じ。「WALKMAN」アプリは、、、前のアプリのバージョンアップ版って感じで、どうせなら、本家ウォークマンZの見た目なんかをぱくっちゃえばヨカッタのに。

他にも、、、OSメジャーバージョンアップだけに、あちこちが変わってて、、、OSの設定画面すら、迷子になるだろう。

とりあえず、こんなんじゃ全く伝わらないと思うけど。ソートー、イイ!
とにかく、ICSにしちゃいなYO!

●ちょっと、わかる人、おせーて。

店長野田的には、、、電話、メールなど、、、宛先を検索するのも、すべて、google検索窓を使っている(前にもブログで少し触れたが)。
google検索窓開いて、メニュー→検索対象。ここでは、文字入力中にどのアプリ内を探すか。を選択する。
このとき、電話帳を選択しとけば、

20120504Android05

↑こんな感じで検索されて、宛先検索が、超楽ちん。

が、、、

今回のICSアプデでは、、、検索候補に、なんと、電話帳が表示されない!
こんなトラブル、考えられないんだけど。
電話帳以外は、Playストアなんかも含めて、ずらずらーっと表示されてるが。

こんな状態なんで、今は、電話帳開いて、検索するか、グループor五十音順で探してる。めんどい。

だれか、解決策知りませんかぁ?

※ちなみに、5回ほど、完全初期化&ICSインストールを行い、その直後に試してみても、結果は同じ。すっかり、設定を作り込んだ現在も同じ;

Xperia Sマスターへの道。。。その1
Xperia Sマスターへの道。。。その2<NXとの違い編PART1>
Xperia Sマスターへの道。。。その3<NXとの違い編PART2、改め月額料金編>
Xperia Sマスターへの道。。。その4<NXとの違い編PART3、ベンチマーク編>Xperia Sマスターへの道。。。その5<BootLoaderのUnlock編>
Xperia Sマスターへの道。。。その6<丸ごとバックアップ編CWM使うよ>
Xperia Sマスターへの道。。。その7<FOMAプランでのAPN設定編>
Xperia Sマスターへの道。。。その8<NFC編PART1>
Xperia Sマスターへの道。。。その9<NFC編PART2 Xperia Smart Tags>
Xperia Sマスターへの道。。。その10<BootLoaderのRelock編>

その他、ソニエリネタの当店ブログ

絶賛発売中の、Xperia NX用キャリングケース6シリーズはこちら!

絶賛発売中の、Xperia acro HD用キャリングケース6シリーズはこちら!

ギルドデザイン製『Xperia NX&S専用ソリッドバンパー』試作モデルレビュー!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ninnin

私もICS化しROOTEDで運用し始めました。
ICS全体的にいいのですが、初期状態でのメモリの消費
体感でですが若干Wifiのつかみが弱い
通知エリアの文字がたまに化ける
このような症状がたまにでますが店長さんはいかがですか?
by ninnin (2012-07-04 15:02) 

てんちょ

>ninninさん
んー、ご指摘の症状は、私のペリアちゃんでは、
1つも出てないですねぇ。
バッテリー持ちが気持ち悪いような気がしてますが。
ICS化でうれしくて、いじる時間が多いからかもしれませんが^^;

ROMは公式のですよねぇ?
by てんちょ (2012-07-05 10:16) 

kaew

タイにてXperia Sを使用しています。
店長のブログに誘われて無事Rootできました。
質問ですが、フォントを入れ替えるときにXMLファイルを編集する必要があるのですが、店長は何を使って編集したのですか?
Root Explorerとかですか?
小生、編集ができません。

by kaew (2012-07-08 12:05) 

てんちょ

>kaewさん

root Explorerです。

このアプリと、Titanium Backupは、有料アプリですが、
買っておくべきアプリだと思います。
一度買えば、機種変えてもずっと使えるのが、Androidアプリの
いいところですし。
by てんちょ (2012-07-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0