SSブログ

NFCマウスレビュー!!(ソニー製じゃないけどね汗) [店長の趣味]

DSC00128

iBUFFALO Bluetooth3.0対応 BlueLEDマウス NFC tag搭載モデル ブラック BSMBB10NBK
amazon価格 1,665円(2013年8月3日現在)
↑NFC関係なく、安い・・・。

かざす ワンタッチ・・・ソニーさん的には、押せ押せの、NFC。
ペアリング操作を、かざすという行為で代用してしまう、お手軽な機能。

すでに、ソニー製品としては、ヘッドホンや、オーディオ機器など、たくさん発売中だけど、、、なぜか、マウスだけは、いまだに未発売;

しびれを切らして、ソニーショップな当店では、バッファロー製のNFCマウスを販売開始!ソニーさん、頼むぜ!

ってことで、そのNFCマウス「BSMBB10N」を、レビューしてみよー。

DSC00129

↑特長のあるパッケージ。枕に見える白いのは、単3乾電池。

DSC00130

↑絶賛普及中なだけに、簡単な説明書きも。

DSC00131

↑Blue LED採用で、紙、布、フィルムはもちろん、ガラスでも使用可能なこのマウス。

DSC00132

開梱は省略。

なんせ、、、マウス本体と、単3乾電池と、紙っぺらの取説だけだから。。。

DSC00133

↑表面はマット。左右クリックと、クリック可能なホイール。いたってシンプル。

DSC00134

DSC00136

DSC00137

左右対称なデザインだから、左利きの人でも、違和感なし。

DSC00139

↑電池をセットするのは、上カバーを開く。ん?すぐに違和感に気づく・・・

DSC00141

↑意外や意外。マグネット2点止め。この価格帯でマグネットとは気が利いてる。

DSC00144

↑特に説明する必要もないだろう。

DSC00143

↑ごく普通のサイズ感。

DSC00151

↑スイッチ入れると、ブルーの光がピカーン。もちろん、Bluetoothマウスなんだから、コネクトボタンもちゃんとついてて、NFC非対応PCとも、普通にペアリング→使用可能。

DSC00154

↑今や入手不可能になった、貴重なPro13|red editionで、試してみよう。

DSC00155

↑Pro13のNFCは、タッチパッドに仕込まれてる。マウスのほうは、裏面にNFCのマークが。

DSC00157

↑タッチパッドにかざすというか、乗っける感じ。すると、、、

DSC00158

↑Pro13画面右上に、アラート表示。それを、タップ。もしくは、マウスクリック。

しばし待つ・・・

マウスペアリング完了。

もう、簡単。

一応、、、注意するのは。連続で、NFCペアリングする場合は、、、いったんマウスの電源を切ってから。
また、取説には、OSとしては、Windows8のみ対応と書かれてる。

マウスとしては、、、普通のマウス。特に不満もなし。

Duo13、Pro11、Pro13、Fit15、Fit14

以上で、動作確認してみた。問題なし。

DSC00159

↑Xperia Zでも、問題なく動作可能。(画面中心にマウスカーソル。わかるかな?)もちろん、ブラウザでは、ホイールスクロールもOK。

Screenshot_2013-08-03-18-59-23

↑Androidの場合は、かざした直後に、こんなメッセージが出る。

また、Xperia Z、Xperia Tablet Zともに、ペアリングは問題なくできたが、動作させるには、Bluetooth設定画面で、マウスを1タップして接続させてやる必要があった。これは初回だけ。

DSC00160

Bluetoothのペアリングなんか、NFC使ってまで楽しなくても・・・

という思いもあったが、やっぱり実際にやってみると、そりゃぁもう楽ちん楽ちん。
PC初心者には、本当に親切な機能だよね。
また、、、使用するPCが複数あって、1個のマウスで兼用したいって人には、かざすだけで、PC切替ができるから、重宝するだろう。

くどいけど、ソニーさん、、、NFCマウス、はやく、発売してよ!

-----------------------------------------------------


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント