SSブログ

2013モデル ウォークマンF(F880)、がつんとレビューしちゃうし。その2 [ウォークマン]

DSC00123

↑妙に箱出しセットが、気に入ってたりする^^;あ、例のクリアオーディオ+は、オンね。

さて、、、今回は、ハイレゾを楽しんじゃおう!という、ウォークマンFのキモとなるところの話。

まずは、、、

ウォークマンFに最初から入ってるハイレゾ音源を聴いてみよう!

Screenshot_2013-10-20-19-45-42

↑タブンこれ、、、最初から入ってる曲のはず^^;

「HR」の文字があるのが、ハイレゾの証。

じゃぁ、いったい、フォーマットは?ビット数は?周波数は?

ってことで、ジャケットを左へスワイプすると、、、

Screenshot_2013-10-20-19-48-51

FLAC、96kHz、24bit っていう楽曲というのがわかる。

1秒間に96,000回、縦の目盛りが約1,678万。

もっと簡単に言うと、、、

1秒間に96,000個の音符で、音符の音階は約1,678万ある音質ってこと。

CDが、、、

1秒間に44,100個の音符で、音符の音階は約6万5千ある音質。

すでに、これだけの説明で、96kHz、24bitっていう種類のハイレゾ音源が、ものすごく「イイ音っぽい」のがわかってもらえるかと。

ちなみに、データ量でどれくらい違いがあるかというと。。。例えば、いきものがかりの「I」というアルバムでは。

CD音質:約500MB、ハイレゾ(96kHz、24bit):約2.4GB(どちらも、FLAC)

こっちのほうがわかりやすかもね^^
(1曲あたり約170MBだっ!)

さて、、、うんちくは、これくらいにして。

では、実際に、この楽曲聴いてみて!
五感全部を、耳の神経にまわして、目をつぶり、息を止めて・・・。

「おおおお、さすが、ハイレゾ!」

ってわかる人はいないかと^^;なんとなく、イイ音とは思うけど。っていうくらいだと思う。たとえ、この楽曲を普段聞き慣れている人だとしても、初めてのプレーヤーで、そこまではわからないかと。
せめて、聞き慣れた曲か、、、CD音質の全く同じ楽曲を聴き比べないと。

ってことで、、、ここはやはり、「ハイレゾじゃない音源を持ってる楽曲」を、moraで、ハイレゾ版を買ってみよう!

WS000000

↑ウォークマンへの曲転送は、今は、Media GOを使う。インストールしてない人は入れときましょう。

Media GO起動したら、その左上の「mora 音楽ダウンロード」をクリックすると、ブラウザから開いたのとおんなじ、moraサイトが開く。

では、ハイレゾ音源を・・・。と思っても、これが、検索しづらい;

WS000001

↑上のメニューバー的なところにハイレゾがあるからそれをクリックしても、一応ハイレゾページには飛ぶものの、そのページが不親切で。右にランキングがあるのがわかると思うけど、これ、全体のランキングで、ハイレゾのランキングじゃなくて。間違って買いそうになったし^^;

ってことで、次は、左上の検索窓に「ハイレゾ」って入力して、全一覧を出してみる。

WS000002

↑521タイトル。

の楽曲がずらずらと。まだまだ少ないね。
アルバム順、アーティスト順にソートができるからそこからたどる。

もしくは、、、
検索窓に、ハイレゾじゃなく、お目当てのアーティストを入力して、アーティストの検索結果のところから、そのアーティスト名をクリックすれば、、、

WS0000020

WS000002

↑ここで、ハイレゾだけを抽出できる。
いきものがかりの場合は、アルバム「I」だけが、ハイレゾ楽曲だった。

WS000000

↑ちなみに、そのアルバムは、ハイレゾ版が3,000円。通常版が2,000円。

ダウンロードは、上にも書いたけど、通常版約500MBに対し、ハイレゾ版約2.4GB。間違っても、スマホテザリング中になんかはダウンロードしないようにね^^;

ってことで、アルバム「I」のCD版を持ってたので、ハイレゾ版をダウンロードして、聴き比べてみることにした。

ウォークマンFへ、さくっと転送してみて、、、びっくり!

Screenshot_2013-10-20-21-03-55

↑あたりまえっちゃあたりまえだけども・・・。通常版とハイレゾ版が、同じ曲扱いされて、まるで曲がだぶってる感じ。しかも、この状態だと、どっちがハイレゾなのかわかりゃしない。

Screenshot_2013-10-20-21-04-49

↑タブン解決策としては、プレイリストで分けるしか。
(曲タイトルいじるのもありだろうけど・・・)

ま、今回は、通常版とハイレゾ版の聴き比べだから、、、
同じアルバム内にあるほうが切替安いけども・・・。

ということで、こんな感じで、聴き比べてもらえればよろしいかと。あとは、よろしく!

どう違うか?なんてのは、いろんなお客様からいろんなご意見聴いてると、あまり触れない方がいい気がするもので。。。
ぶっちゃけ・・・

・さっぱりわからん
・これほど、はっきりとした差が出るとは思わなかった。
・曲によってわかるものもあるけれど。

とまぁ、こんなご意見があちこちからございます。。。
以前にもブログで書いたけど、だれもが確実に違いがわかるものではない。これは、事実。耳の肥え方だけじゃなく、聴き方(ポイント)に気づいただけで、変わったり。

ということで、こればっかりは、個人差あるので、それぞれのペースで、それぞれのやり方で、音を楽しんで、音楽してくださいなあ。

-----------------------------------------------------

2013モデル ウォークマンF(F880)、がつんとレビューしちゃうし。その1

-----------------------------------------------------

ウォークマン Fシリーズ ソニーストアページはこちら

ポタアンPHA-2 ソニーストアページはこちら

ハイレゾ対応ヘッドホン ソニーストア一覧ページはこちら
(インナータイプって、実は、ハイレゾ対応1機種だけって知ってた?)

-----------------------------------------------------

えーい、Fがなんだ?男はだまって、最高峰、フラッグシップ、いっちばん高ぇやつ!

そんなあなたに、ウォークマンZX1!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント