SSブログ

Vario-Tessar T* ズームレンズ(Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS) SEL2470Z 増産されたのか? [デジタル一眼]

2470

なにかと便利な、ツァイスのズームレンズ ソニーストア価格119,800円(3年ワイド付き)

Eマウントレンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA「SEL55F18Z」が、突然、発売日が大幅に前倒しになり、、、その勢いで一緒にポチッとしてしまった、↑このレンズ。。。かなり注文するのが遅かったこともあり、1月24日発売日に入手するのはあきらめてたら、、、

WS000001

↑昨日19時42分のタイムスタンプで、ソニーストアから、うれしいメールが!!

まさかの、発売日ゲッツかっ!?

で、ひょっとすると・・・

WS000002

↑ソニーストア見てみたら、、、やっぱり!!!!

今注文しても、発売日に間に合うようになってる!

ソニーさん、大増産したのかい?

-----------------------------------------------------

さて、、、改めまして、この『SEL2470Z』について。。。

言うまでもなく、Eマウントフルサイズ対応カールツァイスレンズ。
ズーム全域で、開放F値4を実現。
24mm(APS-C機では、36mm)という広角から、70mm(APS-C機では105mm)という、やや望遠までをカバー。
T*コーディングによる反射を抑えた高コントラストな撮影が可能。絞りは、、、もちろん、円形絞り。点光源なんかをまぁるくぼかすには絶対円形絞りじゃないと。
そして、、、「光学式手ブレ補正内蔵」!ミラーレスなEマウントαは、構造上、ボディ内手ブレ補正機能は難しい。そのため、レンズに手ブレ補正機能を持たせるしかない。これで、暗所撮影時や、絞り上げた撮影時などに、ブレにくくなる!
レンズ外装には防塵・防滴に配慮した設計を採用。

レンズ構成:10群12枚
最短撮影距離:0.4m
最大撮影倍率:0.2倍
フィルター径:φ67mm
大きさ:最大径φ73mm、全長94.5mm
質量:約426g

MTF見たい方は、↓どうぞ
http://www.sony.jp/products/picture/y_SEL2470Z_MTF.jpg

F2.8の声が聞こえてきてるけど、α7のコンパクトさを考えると、重量(あとは、価格もね^^;)を犠牲にしてまで、最初のこの手のレンズで2.8が必要かどうか。まずはF4で正解だと思うんだけども。。。

ってことで、レンズの到着が楽しみだっ!
あ、、、そういや、発売日は、もろもろ忙しくて、
レンズ届いても、さわるヒマないんだった・・・。

WS000003

ソニーストア

このレンズにあうフィルターは67mm


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

かずたろう

初めまして、いつも楽しく拝見してます。
本記事のaps換算の表記が間違っていませんか??
カメラ初心者で分からない事が多いですが、
正しくは、apsc換算16ー47ような気がするのですが、お忙しい所恐縮ですが、教えて下さい。
by かずたろう (2014-01-19 18:19) 

てんちょ

>かずたろうさん
早速、APS-C換算の話を。

24-70mmレンズなので、
それを、APS-C機に取り付けると、
焦点距離が、1.5倍換算するので、
36-105mmになりますね。
by てんちょ (2014-01-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント