SSブログ

SmartBand、ペアリングの謎。。。 [SmartBandWatchWena]

DSC09767

Android4.4が必須な、SmartBand。
発売当初は、対応機種が少なかったモノの、Xperia Z Ultraをはじめ、4.4アップデート機種が増えてきて、まだまだ、売れ行き好調だったりする。

さて、4.4対応機種が増えてくると、、、当然手持ちのデバイスでも4.4対応が増えてくるわけで。そうなると、ペアリングしていたデバイスを変更する、「SmartBandの引っ越し」をしたくなるケースも増えてくるはず。

が、なぜか、引っ越しがうまくいかないという、ご相談が多く。実際に、試してみても、Z2→Xperia Z Ultraがうまくいかなかったり。

ってことで、いろいろ検証したり、サポセンに電話したり、わかったことをまとめてみる。

●初期化

Screenshot_2014-07-03-18-05-21

↑SmartBandを使用するために、必須のアプリ。

引っ越しをする場合、当然、新しいデバイスでペアリングする必要があるわけだが。

SmartBandの初期化(ペアリングの初期化)

だけで、どうにかなりそうな気がするが、これは間違い。

実際に、SmartBandを電源オフ状態から、16秒ほど電源ボタン長押しで、確かに初期化される。が、初期化直後、即ペアリングモードに移行し、今まで接続していたデバイスの「SmartBand SWR10アプリ」が保持しているペアリング情報を元に、再度自動的にペアリングされてしまうのだ!

初期化するには、まず、デバイス側の「SmartBand SWR10アプリ」の削除を行なってから、SmartBandを初期化する。
ちなみに、SmartBandのペアリングは、Bluetoothペアリングで行なうのは確かだが、いったんBTペアリングしてしまうと、↑で書いたとおり、ペアリング情報は、「SmartBand SWR10アプリ」が保持するため、Bluetoothペアリング設定で解除しても、なんの影響もない。そのため、SmartBandの初期化では、BTペアリングではなく、「SmartBand SWR10アプリ」の削除が必要なのだ。「SmartBand SWR10アプリ」は、ペアリング情報だけの削除ができないため、アプリごと消すしかないわけ^^;

●複数デバイスでの運用

イレギュラーな使い方だが・・・。複数デバイス使っての運用も一応可能。
例えば、Xperia Z2と、Xperia Z Ultraで、SmartBand使用を必要に応じて使い分ける。

まず、やり方。

1台目をマニュアル通り、ペアリングする。
そして、1台目を電源オフか、機内モードにする。

SmartBandを、電源オフ→電源ボタン16秒長押しで初期化後、2台目とペアリングする。このとき、なぜか、店長野田の環境では、NFC接続ができなかったため、2台目のデバイスで手動でBluetooth設定でペアリングを行なった。

以上。
どちらで使用するかの切替は、機内モードを使用する。
つまり、、、SmartBandは、先に接続したほうを優先する仕様。
接続したほうを機内モードにすることで圏外にしてしまい、2台目のほうが圏内であれば、そちらに接続が切り替わるわけだ。その後、片方のデバイスを機内モード解除しても、接続先は変更されない。

が、、、これには、弱点があって。
2台のデバイスともに、圏外になった後、再び圏内になった場合、、、先に圏内に入った方が接続されてしまうため、2台のデバイスが同じ場所に置いてある場合、どっちが接続されるかを選択するのは非常にビミョウ。意図しない方とつながった場合は、一度機内モードにしないといけなかったりと、少々めんどくさい。「優先」という概念がないためだ。

ちなみに、、、ログをチェックするアプリ「Lifelog」。これは、「Xperiaなら」SENアカウントでログインしておけば、ログはSENアカウントでクラウド化されているため、SmartBandとペアリングしてないデバイスでも、ログチェックは可能。
「非Xperia端末は、Googleアカウントでログイン」するため、Xperia端末とのログの共有は不可。
また、共有できるログデータには、写真データは含まれないので、ご注意を。

●まとめ

ペアリング情報は、「SmartBand SWR10アプリ」が持ってるため、初期化するにはこのアプリ削除が必須。

2台のデバイスで運用するときは、ペアリング時、切替時ともに、機内モードを使う。

●1ヶ月少々使って思うこと。。。

ログデータがわずか20日間しかないのは、しょぼすぎ。
クラウド化されているからだろうが、そもそも、クラウド化する必要があるのか?2台デバイスでの運用がやや難ありな仕様である以上、ローカルデータ保存にして、ストレージの許す限りログデータを保存するのでいいのでは?もちろん、機種変対策として、データのエクスポート対応は必須。

また、ログデータの修正ができないのも不便。GPSなどふくめて、どうしても誤差などでデータまちがいがあるのは当然なんだから、それを修正させてほしい。

その他、体重や体脂肪率などを毎日手動で簡単に入力保存できるようにして欲しかったり。

とまぁ、ハードではなく、やっぱり、ソフト面、アプリの改善要望ばかり。

文句言いつつも、、、SmartBandは、非常に依存性が高く(笑)、、、これがないと落ち着かなくなるほど^^
ケータイを忘れると、ブルッとバイブでお知らせしてくれる機能がすごく重宝してるけど、逆にSmartBandを忘れると、ケータイがブルッとする機能が欲しかったりする^^

-----------------------------------------------------

SmartBandがやってきた<開梱、準備編>
SmartBandがやってきた<使ってみた編>
SmartBandがやってきた<ブックマーク編>

Xperia Z2と、SmartBandがやってきた<バッテリーと音楽とジョギング編>

SmartBandの、替えバンドが発売されたよっ!

ソニーストア


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント