SSブログ

#Xperiaアンバサダー ミーティング行ってきた!その4 スマバントークのボイスコントロール編 [SmartBandWatchWena]

 

WS000000[2]

ボイスコントロール。。。
スマバントーク持つなら、これ使わないともったいないっていうほどの、鉄板アプリ。
友人知人、、、店長野田的にはお客様に、、、インパクトありありの、近未来な空気を演出してくれ、驚かれること間違いなし。

まずは、ボイスコントロール機能を使えるようにしよー。

DSC00088

↑スマバントークのアプリは、すべて、Xperia側で管理する。
通知エリアに常時表示されてる、「SmartBandTalk」をタップしてアプリを起動。マイアプリから、アプリの追加で、ボイスコントロールをタップorドラッグアンドドロップ。
ここで、、、アプリの並び順が非常に重要。スマバントークの小さい方のボタンで、トグル式にアプリが切り替わる。使用頻度が最も多くなるはずのボイスコントロールだから、ホームアプリの次になるようにドラッグアンドドロップで配置しよー。じゃないと、何度もボタンを押すことになる。

では、、、実際に、どんな「音声」に反応するんだろうか?
冒頭のスクショ=公式サイトから引用してきた、ボイスコントロール一覧を中心にみていってみる。

追加アプリのトップにボイスコントロールを配置しているなら、
小さいボタンをワンプッシュ→本体を軽くタップ。
これで、音声入力待ちになる。
「お話しください。ピロリっ♪」
の後、一息ついてから、しゃべる。これがコツ。

●今何時?

DSC00064

↑時間を読み上げてくれ、画面に表示。

●東京の天気は?

これ、、、「東京の天気」まででしゃべってもOK。「は?」はなくてもOK。
もちろん、今いるところじゃなくても、地域はどこでもちゃんと反応してくれる。

DSC00065

「徳島県徳島市の今日の天気は雨、最高気温は16℃、最低気温は6℃です」

↑今いるところの天気だけは、勝手にGPSから、「市」まで認識するようだ。

●田中さんに電話

「コール徳島店に電話」としゃべると、、、

いきなり電話かけてしまうんじゃなく、

「コール徳島店さんに電話をかけます。いいですか?」

と、言われ、、、

「はい」

と答えてはじめて、

DSC00068

↑電話してくれる。

●電話あった?

不在着信があったかどうかを、確認するコマンド。

DSC00069

「立った今コール徳島店さんから不在着信がありました」
「折り返しますか?」

ここで、はいと答えると、電話してくれる。。。

●7時に起こして

個人的には、一番重宝しているコマンドの1つ。

「午前7時にアラームを設定していいですか?」

「はい」

DSC00071

これで、アラームがセットされる。

時間を言わずに「起こして」、、、
もしくは、時間だけが音声認識されず「起こして」だけ認識されると、、、

DSC00070

改めて、「7時」ってしゃべるとOK。

「アラーム時刻には現在時刻の1時間後から24時間以内の時刻の設定ができます」

と怒られるから、該当する時刻でアラーム設定しよー^^;

なお、、、このアラーム、止めるときに、注意しないといけないのが・・・

「ちっこいボタンは、ちょっと長押しで」

ぴっと軽くボタン押しただけだと、10分のスヌーズになるから、また後で鳴り始める。先日のXperiaアンバサダーの翌日、ホテルで慌てた^^;

●3分タイマー

DSC00072

「3分にタイマーを設定していいですか?」

「はい」

で、OK

※「現在時刻から24時間以内の時刻の設定ができます」
って怒られないようにセットしよー。
なお、、、1秒タイマーもOK。1時間25分48秒タイマーなんてのもOK。

●予定教えて

「予定」の一言でOK。

DSC00074

直近の予定を2つ読み上げてくれる。

●メッセージ読んで

SMSを読み上げてくれる。ただし、未読のもののみ。

DSC00077

画面には、メッセージの表示はなし。

●電話さがして

DSC00078

↑検索し、見つけると、、、

「音を鳴らしてお知らせします」

Screenshot_2014-12-01-19-15-03

↑ケータイの画面がこれに切り替わり、着信音が鳴る。。。

だれもが、一度は、テレビのリモコンにこんな機能が欲しいと思った、あの機能♪

●バッテリー残量

DSC00081

↑なかなか、優秀。スマバントーク本体のバッテリー残量だけじゃなく、なんと、スマホの残量まで、、、

「アクセサリー52%、スマートフォン75%です」

と、しゃべってくれる。

いかがだろうか?
このボイスコントロール機能のおかげで、スマバントークが、強烈に魅力的に思えてこないだろうか?肝心の音声認識率も非常に高いし、アップデートでまだまだ機能アップしそうで、ワクワクしてくる。ただ、、、まわりの騒音レベルによっては、一気に認識率が下がるため、注意が必要。

-----------------------------------------------------

ここまでが、オフィシャルで告知されてる、ボイスコントロールコマンドたち。

が、、、お客様の情報により、これ以外に、「遊びボイス」とも思える、「機能的には全く意味のないボイスコマンド」があることがわかった!
店長野田が思いつくまま、スマバントークに話しかけてみて反応のあったボイスコマンドをまとめてみる。

ボイスコマンド おはよー こんにちは こんばんは ありがとう おやすみ もしもし
スマバントークの反応 DSC00054 DSC00055 DSC00056 DSC00058 DSC00059

DSC00060

 

SmartBandTalkを使いこなすには、ボイスコントロールを極めるのが大切なのだっ!!!

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

当店ブログ

SmartWatch3が、ソニーストア大阪に実機展示されてたよ。
SmartWatch3国内発表!ソニーストアでも買えるんだって!!!!

SmartBand Talkがやってきた。。。
SmartBand Talk国内発表!

スマトーク、スマ時計3、、、ソニーストアで先行予約販売開始!お届けは11月28日から。AV10%オフクーポン使えるぜ!

Xperiaアンバサダーミーティング行ってきた!その1
Xperiaアンバサダーミーティング行ってきた!その2 ISO12800の実力やいかに?編
#Xperiaアンバサダー ミーティング行ってきた!その3 スマ時計3とスマバントークの保護フィルム編とか。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント