SSブログ

ほんのひと手間で、Xperia Z3 Tablet Compactへ、ハイレゾ楽曲を高速転送しよう! [Sony/Xperia Tablet]

DSC09992

Xperia Z3 Tablet Compactユーザーの皆さん!ハイレゾ楽しんでるかーい?

さて、、、2014年度最もたくさん売れたソニー製品(当店実績による)な、Xperia Z3 Tablet Compact。きっと、たーくさん、ハイレゾ聴くようになった人がいるに違いない。

そこで、、、今日は、超高音質だけど、今までの感覚だと、常軌を逸したどでかい容量のハイレゾ楽曲を、少しでも早く転送しよー!っていう話。

ハイレゾ楽しんでるなら、さすがに、microSDを使ってるだろうけど、そのmicroSDを、、、PCに直接つないじゃうのだっ!

フツーは、Xperia Z3 Tablet Compactを、USBケーブルでPCにつなぐんだろうけど。Xperia Z3 Tablet Compactから、microSDを取り出して、SDアダプター経由でもなんでもいいから、PCに直接つないじゃうのだ。

あとは、いつもどおりMedia GOなりで、曲転送しちゃうだけ。

では、実際に測定してみたので。

●実験に使用したモノ
・microSDカード Transcend Premium 300x 64GB UHS-I
・microSDカード ノーブランド クラス2 16GB

※Media Goで、はじめて曲転送するmicroSDは、一度、たぶこんやウォークマンなど使用するプレーヤーに入れて、Media Goから曲転送しとくべし。
じゃないと、ハイレゾ非対応メディアとして、Media Goに認識され、オリジナル楽曲が変換される場合があるため。

・SDアダプター
・VAIO Pro11|red edition(UHS-I対応)

●実験に使用したハイレゾ楽曲
・いきものがかり アルバム  FUN!FUN!FNFARE! 2.3GB

●結果
・Transcend+たぶこん 転送時間3分10秒
・Transcend+SDアダプター+VAIO 転送時間 2分10秒

・16GB+たぶこん 転送時間5分8秒
・16GB+SDアダプター+VAIO 転送時間5分30秒

特に、UHS-Iという高速転送が可能なmicroSDのときは、2~3分程度の転送時間で、1分もの差が出てしまっている。アルバム10枚転送しようとすると、10分も違ってくるっていう計算だ。
ところで、たぶこんも、UHS-I対応してるのに、なぜこんなに速度差が出たんだろうか?たぶこんはUSB2.0だからかも?
対して、クラス2というおっそいmicroSDでは、差がわずか。

UHS-I規格のものでもかなりお安くなってきてるから、ハイレゾという、アルバム1枚で2GB以上あるどでかいデータ転送用にひとつ持っておくとよろしいかと。

●おまけ

WS000001

UHS-I対応のmicroSDで、VAIO内蔵 or たぶこんでのベンチマーク結果。

-----------------------------------------------------

ソニーストア UHS-I microSDページ

amazon UHS-I microSD検索結果

amazon UHS-I microSD USB3.0検索結果
↑PCがUHS-I対応してなくてもこのリーダーライターあればOK


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント