SSブログ

アクションカメラミニで撮る、コールマラソン倶楽部ハーフマラソン参戦記 [ハンディカム]

DSC_0087

VAIO Z発表により、、、すっかり、活動報告が遅れてしまった、コールマラソン倶楽部ハーフマラソン参戦記。

今回、部員の中から、店長野田、スタッフのりぴーほか全部で4名が、ハーフマラソンに参戦。2名のベテランは別の場所で開催されたフルマラソンに参戦。他の部員は、応援に。。。

ハーフってことだけに、いつにも増してリラックスな感じで、、、徳島フルマラソン、大阪フルマラソンに引き続き、、、アクションカム片手に、エンジョイラン!

マラソンに興味ある人もそうじゃない人も、、、アクションカム使って、こんな遊び方もできるんだよぉ。な感じで見てもらえれば。。。

●撮影機材はこれだ!

DSC01283

そんなオオゲサなもんじゃないけど、カメラは、アクションカムミニ。
ソニーストア価格 31,380円+税

これに、雑誌「グッズプレス」のオマケでもらった、足が自由に曲がる三脚をつけて。。。

DSC01284

↑こんな風に持って、走る!

実際、三脚としては一度も使ってなくて、グリップみたいな、

撮影モードは、、、マラソンでのおすすめの、インターバールの2秒間隔。
基本電源オフにしといて、撮影のときに撮影ボタンをプッシュ→電源オンされ即2秒間隔での静止画撮影がはじまる。撮影終われば、電源オフする。これのくりかえし。結果、2時間くらいで、400枚少々撮影。

↑グリップは、こんなんでもいいかと。
amazonで、2,000円ちょっとで売ってるね。

DSC00849

↑スタート直前。。。

DSC00864

↑緊張感もなく、ゆる~りと、スタート。。。

昨年もそうだったけど、、、見ての通り、スタート直後は、、、なんと、未舗装!砂利道!を、1km近くも走らされるのだ!クロスカントリーかっ!

DSC00866

↑ま、こんな感じで、序盤は、ひとり和やかに。。。

DSC00868

↑一度、石ころ踏んじまって、足首ぐきっ^^;
なにごともなかったからよかったけどねぇ。来年もこんな感じなんだろうか。

DSC00870

↑過酷な砂利道コースを抜けて、堤防コースへ。

見晴らしよすぎて、、、やっぱり、向かい風が、きつい^^;

っていうか、道幅、、、せ、せまいっしょ?^^;

DSC00875

↑平坦な道になったところで、ペースちょっとあげとかないとねぇ。

DSC00880

↑わんこ連れて、応援に来てくれてる人が。。。力がみなぎるぜ!

DSC00887

↑あっというまに3km地点。

DSC00893

↑後ろも撮影しちゃったり。。。

DSC00907

↑4km地点の給水所。いただきまーす♪

DSC00924

↑上流に向かって走ってるわけだけど。道幅せますぎ。。。
3人並ぶので精一杯。

DSC00926

↑そんなせまい中、、、トップ集団は、はやくも、6.8km地点を折り返し。。。
足のけり具合がハンパねぇ。
っていうか、こんな狭い道で、暴走族のようなスピードのトップランナーとすれ違うのって、結構、こわい。

DSC00945

↑そして、、、諸事情により、コールマラソン倶楽部Tシャツが間に合わなかった部員のひとりが、、、はやくも、折り返してきた!!!
まわりから見ると、撮影しあいっこやってて、変なおっさんに見えたんだろうな^^

DSC00950

↑1つめの折り返しだぁ。

DSC00969

↑ここから、次の折り返しまでは、追い風なのだ!楽ちんだぁ。

DSC00971

↑ぉおお、コールマラソン倶楽部部員のひとりが、応援に!知った顔を見た瞬間、、、一気に元気になれるのだ!

DSC01011

↑さぁ、ここから飛ばすぜぇ!という、気合いの入った顔でございます。お食事中の皆様、ごめんなさい。。。

DSC01035

↑半分以上がすぎ、快調に飛ばす中、、、うあぁああ、また、来たよ、、、砂利道が。。。この坂を下っていくと・・・

DSC01050

↑いやだよぉ。こんなとこ走りたくねぇよぉおお。

DSC01079

↑13.5km地点。スタート地点であり、ゴール地点であるところを、、、素通りし、砂利道の疲労も癒えないまま、、、登り坂;;
次の折り返し地点、17.3kmポイントを目指して、激走じゃ!

DSC01105

↑15km地点。さらにペースが上がるぜ!!!気持ち的には、ゴールが見えて来たような。

DSC01119

↑おーーーーっと、コールマラソン倶楽部トップを走る部員さんきたぁ。
終盤にかかって、このおちゃらけたピースサイン。撮るほうも、、、走るの止めて、しゃがみこんでの、ローポジションからの撮影。。。やっぱり、この二人、、、変です。。。

DSC01123

↑部員さんとすれ違い、ご機嫌な様子の店長野田。まだまだ、余裕ありそう!?

DSC01127

↑いや、、、やっぱり、相当しんどいらしい^^;

DSC01131

↑さぁ、最後の折り返し、17.3kmポイントだ!残り4km足らず。
昨年は、このUターンで、両足ふくらはぎを見事につってしまい、、、それでもゴールできた距離。楽勝だ!

い、いや、、、そ、そんなことはない・・・。

忘れてた。ここまで追い風だったってことは、、、ここからは、、、向かい風!^^;

すさまじくペースダウン。もう、、、しんどい。しんどい。しんどい。。。

最後の折り返しから、どれくらい走っただろう・・・。何十キロも走ったような気がする・・・

DSC01142

↑そこへ、、、おおおおお、のりぴーーーー!!!!!
追い風に助けられ、足取りも軽く、最後の折り返しポイントへ向かって快走している!!!ナイスランじゃないか!

やはり、、、ここは、上司として、かわいい部下に、あったかい言葉をかけてやらないと・・・

「のりぴー、飛ばせるのも今だけやぞぉおお。このあと地獄の向かい風がまってるぞぉおおお、にやり」

うんうん、、、上司として、部下を叱咤激励。ふふふ。

DSC01149

↑店長野田、、、まもなくゴールのところで、、、コールマラソン倶楽部最後の部員さんきたぁ。。。でも、、、「ふぁいとっ」と声かけるのが精一杯、、、ごめんよ;

DSC01168

↑さぁ、坂を下りれば、ゴールだ!ってことで、10分少々先にゴールした部員さんと、応援に駆けつけてくれた女子が、、、お出迎え!!!

ラストスパートじゃっ!!!

DSC_0056

↑どのへんが、スパート???
ゴール直前にごぼうぬきされるほど、、、

DSC_0057

↑自撮りのまま、ゴールじゃぁああ

DSC01205

↑こんな感じ。。。

DSC_0810

ってことで、、、2時間2分で、無事ゴールでございました。。。

後を走ってる、2名も、ナイスランで、無事ゴール。

さぁ、次が、本番。3月22日(日)とくしまマラソンじゃっ!!!

※当店は、当日お休みいただきますm(_ _)m

ソニーストア アクションカム


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント