SSブログ

SmartBandTalkにファームウェアアップデート来て、超快適っていうか、楽しく便利になった件について・・・。 [SmartBandWatchWena]

DSC04011

↑アップデートで新たに追加された新機能、ウォッチフェイス。。。の中の「カスタム」っていう画面で、好きな文字を表示できるけど、今のところ、ネタ的な使い方しか思い浮かばない。。。

やってきました、大型アップデート!!!!

「ウォッチフェイス」

もう、これ、、、半日使ってみたけど、そりゃぁもう、快適快適。っていうか、、、今のところ、↑このとおり、いろんな文字を表示させては、お客さんに見せて回ってる今日この頃・・・。

では、、、アップデートの詳細について。。。

スマバントークでは、本体側では設定らしいことはなにもない。っていうかできないし、ましてや、アップデートなんかできるわけもないってのは、オーナーさんなら、よくご存知の通り。

ペアリングしている、Androidデバイスのほうで、アップデートは行なう。

GooglePlayストアで、「SmartBandTalk SWR30」アプリを更新する。

更新が終われば、、、ほどなく、接続しているスマバントークが勝手にアップデートされる。

DSC04006

↑アップデート中は、こんな表示。数分で終わる。

DSC04008

↑アップデート直後。んー、アップデート前と、なんか、違う気がする。。。

DSC04007

↑こんなこともあろうかと、アップデート直前の状態を撮影しておいた。
本当にビミョウだけど、時計の数字のフォントがビミョウに横幅が大きくなってるのがわかる。気のせいじゃないよね?

Screenshot_2015-02-28-10-17-30

↑では、いろいろいじってみよう。スマホでアプリを起動したところ。

見ての通り、ウォッチフェイス機能と、STAMINAモードが、追加されたことがわかる。

●ウォッチフェイス

通常表示されている画面を、変更できる機能=フェイスウォッチ。
普段は、時計とLifelog歩数進捗しか表示されてなく・・・日付曜日すらなくて。
それを大幅に拡張してくれる。有料アプリでこれを代用する機能をもったものがあるが、やはり、純正のほうがいいよねぇ。

Screenshot_2015-02-28-10-18-03

↑マイアプリ内に、ウォッチフェイスを選択という、ボタンが出現。

Screenshot_2015-02-28-13-22-17

↑では、実際にウォッチフェイスを変更してみよう。

種類は、画面外に隠れてしまっている「カスタム」を含めて、全部で6つ。

順番に見てみよう。

●標準

これは、元々あったフェイス。アップデート前とは、フォントが少し変更されたようだが、特に変わりなし。

●デジタル+

Screenshot_2015-02-28-13-22-31

↑デジタル時計だけのシンプルな画面と、それに日付だけを追加したものと。これぞ、時計!っていう表示。。。

●アナログ+

Screenshot_2015-02-28-13-22-42

↑アナログ時計だけのシンプルな画面と、それに日付だけを追加したものと。

●日付+天気

Screenshot_2015-02-28-13-23-00

↑店長野田愛用のウォッチフェイス。

・時計、曜日、日付
・時計、曜日、日付+天気(地域を1つだけ指定する)
・時計、曜日、日付+Lifelogの歩数進捗

↑という3つのパターン。

DSC04009

もう一声、、、バッテリー残量が表示されてれば。%表示だと完璧だけど、贅沢言わないから、電池3段階表記でもあれば・・・。ソニーさん、是非!!!

●天気+

Screenshot_2015-02-28-13-23-23

↑地域1つだけを指定した天気と、それに加えて時刻と。

「まるにばってん」となってるのは、実際の画面では、晴れ、曇り、雨などのアイコンに変化する。

●カスタム

Screenshot_2015-02-28-13-23-33

↑テキストのところに、自由に文字を入力できる。
テキストサイズと、配置を変更できるが。。。
お世辞にも使いやすいとは癒えない^^;
改行さえつかえれば・・・一気に使いやすくなるが。。。

DSC04012

↑改行使えないから、うまくレイアウトするために、半角、全角スペースを駆使して・・・、

とまぁ、どういう風に使うのだろうか?とユーザーに考えさせるこの機能。
ソニーさん、いいっすよ!こういう遊び心。。。

-----------------------------------------------------

ちなみに、、、フェイスを変更していても、充電時は、標準のフェイスに固定される。。。

●STAMINA機能

Screenshot_2015-02-28-13-20-25

↑STAMINAモードの画面見れば、わかることだけど。

通話機能と、通知機能と、アプリプラグイン機能を無効にし、、、普段の画面表示もオフにしちゃうという、思い切った節電モード。

DSC04010

↑普段は、右上にSTAMINAモードのアイコンが表示されてるだけ。
が、ちっこいほうのボタンをポチっとすると、ウォッチフェイスで設定されている画面が表示される。ウォッチフェイス画面以外は、アクティビティの詳細だけが切り替え表示されるのみ。

Screenshot_2015-02-28-13-19-47

↑通知エリアでも、STAMINAモードであることを表示してくれてる。

また、STAMINAモードオンにするときは、特別な操作は必要ないが、オフにして、通常モードにする場合のみ、スマバントークの再起動もしくは、NFC再接続が必要。

どれくらいバッテリーライフが伸びるかは、、、試してないのでわからない。。。

-----------------------------------------------------

ソニーさん、、、この調子で、ガンガンと、使い勝手向上すべく、アップデートお願いしますよぉ。。。

-----------------------------------------------------

当店ブログ

SmartWatch3が、ソニーストア大阪に実機展示されてたよ。
SmartWatch3国内発表!ソニーストアでも買えるんだって!!!!

SmartBand Talkがやってきた。。。
SmartBand Talk国内発表!

スマトーク、スマ時計3、、、ソニーストアで先行予約販売開始!お届けは11月28日から。AV10%オフクーポン使えるぜ!

Xperiaアンバサダーミーティング行ってきた!その1
Xperiaアンバサダーミーティング行ってきた!その2 ISO12800の実力やいかに?編
#Xperiaアンバサダー ミーティング行ってきた!その3 スマ時計3とスマバントークの保護フィルム編とか。
#Xperiaアンバサダー ミーティング行ってきた!その4 スマバントークのボイスコントロール編
スマバントークをジョギングに使ってみた編
SmartBand Talkの「白」と、カラフルなリストストラップ、ソニーストアにて先行予約販売開始!最速2月18日お届け。

banner1

banner2


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント