SSブログ

VAIO Z、、、脱がしても・・・違っ。分解してもすごいんです。。。 [VAIO Z様]

DSC04016

いや、、、いつものとおり、単なる好奇心から、店長野田自身のVAIO Z様を分解してみたら・・・
すでに、あちこちで、分解写真も公開されてるけど・・・

実際に、自分の目で改めて見てみると、、、やっぱり、VAIO Zって、すごいっす。

※分解をおすすめしてるわけではないので、、、分解するなら自己責任で!

DSC04017

VAIO meeting 2015で、分解の一部始終を食い入るように見てたから、手順は把握してるつもり。なので、特に、気構えることもなく。。。

DSC04018

↑まずは、液晶ヒンジ側の左右のゴム足を、やさしーく、はずす。両面テープで接着されてるので、そのつもりで、ゆっくりと。本体側にテープが残らないように注意して。

DSC04019

↑ゴム足をはがすと、ビスが出てくる。

DSC04020

↑ヒンジ側の小さいゴム足を2つはずしたら、今度は、パームレスト側の、本体端から端まで続く、長ーいゴム足をはがす。

DSC04021

↑ゆっくりと・・・。

DSC04022

↑これで、分解するのにはずすべきビスが、すべて顔を出した。

DSC04023

↑さぁ、あとは、自分の爪を使って、UDカーボンなシャーシーを固定している、「爪」を折らないように注意して、パキパキとはずしていく。
ヒンジ側のカドからアプローチするとよさそう。

DSC04024

↑両カドを浮かしてから、中心をはずすことになるんだが、複数の爪が、かかってるから、注意して。
個人的には、人間の爪は、ある意味、「最高の道具」だと思ってる。中途半端な工具使うくらいなら、自分の爪を使うほうが、無難かと。ただし、自分の爪は、、、タブン傷がつく^^;

DSC04025

ヒンジ側がはずれると、パームレスト側が、意外と簡単にカパッとなるが・・・そのまま、ムリして、シャーシーをはずしちゃだめ。。。
ヘッドホン端子が、引っかかってるから・・・

DSC04026

↑ヘッドホン端子の反対側を持ち上げて、シャーシーをはずす。

DSC04027

↑ご開帳。
見事な回路設計、、、レイアウト。感動(←マニアなら、これ眺めるだけで、ごはん一杯食える?!)
いや、ほんと、無駄がない。スキがない。よくぞここまで詰め込んだ!!!

DSC04028

↑左側ファンの右側に注目。

DSC04037

↑上側の小さいのが、WiFi基板「Intel Dual Band Wireless-AC 7265」。

DSC04029

↑ヒートパイプはさんで、下側の細長いのが、512GB SSD「SAMSUNG MZ-HPV5120」。ものすごい小さい。

DSC04030

↑バッテリー。思ったより軽かった。

DSC04031

↑重量よりも、う、薄さにびっくり。さわればわかるが、、、バッテリー自体は構造体にはなってない。ややぐにゃぐにゃしてる。

DSC04039

↑WiFi、SSD、バッテリーをはずしたところ。

DSC04038

↑赤い枠が、、、なんと、マザーボード!!!あまりの小ささに驚愕!

DSC04042

↑う、薄いし!

DSC04041

↑バッテリー接続端子

DSC04040

↑ヒートパイプの先に、ヒートシンク。2つのファンがしっかりと冷却することで、CPUを十分冷やし、その結果、TDP28Wだけでなく、CTDP機能によるオーバードライブ、、、ターボをかけることができ、35Wで駆動可能なのだ!

こ、ここらへんで、分解するのやめよう^^;コワイ。。。

ということで、無事に、元に戻せたから、、、このブログは、VAIO Z様で、書いてるので。。。

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

bn_entry

VAIO Z詳細や、ご購入は、ソニーストアへ

-----------------------------------------------------

★当店ブログ「VAIO社VAIO Z様」

<緊急速報>伝説のVAIO Zが、VAIO社より復活!!!
言いたいことはわかる。見た目が・・・なんだろ?でも、中身はすげーんだぞ!新「VAIO Z」発表!
<VAIO meeting 2015>今回のVAIO Z様は、今までのZ様とは、なんか・・・違う。
VAIO Zがやってきた<開梱、1stインプレッション、ベンチマーク>
VAIO Z先行予約販売開始してから5日目の、当店データ人気カスタマイズはこれ。。。店長野田のチョイスも。
VAIO Zがやってきた<初期設定その1 リカバリーディスク編>
VAIO Zがやってきた<初期設定その2 画面倍率編>
明日VAIO Z届くから、今のうちに、PC TV with nasneの無料ゲッツ手続きしておかないと。。。

VAIO Z様をWindows10とのデュアルブートするために参考になる記事

VAIO Z、本日解禁!即、アップデートプログラム公開。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント