SSブログ

VAIO Phoneについて、思うこと。。。 [VAIO]

vaio_furi3_ura
↑本体自体、パナソニック ELUGA U2と共通で、台湾クワンタが生産。
製品発表後に、第三者が気づいたという、衝撃の事実。
(日本通信は、発表同日、完全否定しているが、、、まわりの反応は冷ややか)

あっといわせた、「箱だけ披露会見」はなんだったんだろう?
あーいう小出し作戦は、製品がその期待を大きく上回るときにだけ通用するテクニックなわけで。そうじゃない場合は、自らハードルを上げすぎて、、、それに大きくつまづきひっくりかえり、、、逆効果。
明らかに、今回は、あの会見からして、大失敗。

WS000006

もう、結論を言ってしまったようなもんだが、、、ソニーロゴがなくでも、、、あれだけ高価でも、、、大ヒットとなったVAIO Zを生み出した、VAIO社のスマホ=VAIO Phoneだとしても、、、いらね。

応援したい気持ちはすさまじくあるけど、こういう、最悪のことをしちゃった場合は、、、お灸を据える意味でも、、、ご祝儀買いなんてことも絶対しない。しちゃだめ。いっそ、不買運動でも起こしちゃいたいくらい。VAIO社は、今なにをすべきか、もう一度ちゃんと考えた方がいいよ。

WS000005

WS000003

実際さ、、、VAIO社は、だれをお客様としたいの?
百歩譲って、VAIO Z様の発表前だったら、まだ、状況変わってたと思うよ。
VAIO Zで、あれだけコアなファンをつかまえておきながら・・・。あろうことか、VAIO Phone発表のプレゼンで、Z Engineのことを出してきちゃだめよ。それプラス、デザイン力です!って、、、いやいやいやいやいやいや、、、フラッグシップレンジのスマホでもないのに、Z Engine出しちゃだめだよ。先に発表されちゃった、パナソニックのELUGA U2と全く同一ハードのくせに、Z Engineかたっちゃだめよ。
VAIO Zを支持してくれたお客様から、総スカンくらうようなもの出しちゃだめでしょ。

素直に、パナソニックと同一ハードです。(この点は、冒頭に書いたとおり、日本通信は完全否定しているが)そういう位置づけの、ミドルレンジの、その程度のスマホですっていう、謙虚な気持ちで、お披露目しないと。
史上最強パソコンのVAIO Zをひきあいに出しちゃだめよ。怒るよ、お客様たちが。。。

発表前から、スペックなんかはリークされてたし。
そもそもが、ミドルレンジのスペックってのも、わかってたし。
でも、MVNOのスマホは安かろう悪かろうを、払拭する!な、意気込みで、「箱だけ」披露しちゃうから、ハードル高くなっちゃったし、そのハードルにひっかかってスッ転ぶどころか、、、はるかにそのハードルよりも低いところをいくもんだから、ひっかかることすらなく、素通りしちゃった感がすごくて。
VAIO Phoneって、そんなのあったっけ?っていうコメントもTwitter上で見受けられるほど。。。

spec

とりあえず、頭にキタ点をまとめる。

・同一ボディの製品が存在する。(パナ製を否定するわけではない)(くどいが、日本通信は完全否定しているが・・・)
・Z Engineをひきあいに出すな。出すならフラッグシップモデルでやれ。

これだけ。
デザインがイマイチっていう評価も多いけど。まぁ、いいさ。他に同一ボディの製品が存在しないなら。。。
スペックが低いって評価も多いし、MVNOの型落ちXperiaのほうが、スペックが高いっていうのも事実だけど。まぁ、いいさ。そのスペックで、Z Engineのことを持ち出してなければ。

あえて、昨日は、頭のなかが沸騰状態だったから、ブログ書くのは控えてたんだけど。一晩、冷静に考えてみて、案外、頭にきてるところが、シンプルだったってことがわかった。

ところで、、、今日1日で、いろんなお客様と、VAIO Phoneについて、感想を聞かせてもらった。。。
その中で、驚きだったのが。
「自分が持ってるパソコンと同じブランドのスマホが、月々2,980円で持てるなら、買っちゃう」
っていう声が、意外と多かったこと。
確かに、その気持ちはよくわかる。あったまにキタ↑の2つの点を一切気にしないっていうか、そもそもそんな情報しらないお客様にとっては、VAIOスマホが2,980円で、今使ってる、ケータイショップですすめられるがままに買ったスマホに毎月1万円近く払ってることを考えると、飛びつきたい気持ちもよくわかる。

そう、、、それが、答え。
本来、狙うべきお客様層は、そこらへんのはず。あまりスマホにこだわりもってないのに、高いお金払わされてる層とか。
そこへ、VAIOという知名度を使って、3大キャリアのスマホに比べれば格安。
これなら売れるかも。

でも、、、VAIO Zのあとじゃぁ、だめよ。せっかくのブランドイメージが、VAIO Phoneで、台無しでしょ。こんなやり方じゃ。パナと同一筐体ってのは、この際、置いといて。やり方がへたくそすぎ。なんか、日本通信に、言いように利用されてるようにしか見えないよね。その日本通信ですら、、、VAIO Phone発表直後に、株価が急落してるって話だから、実際得したのはだれなのか?漁夫の利な、イオン?アマゾン?販売店?

VAIO Zで、一気に企業価値を高めたと思われるVAIO社、、、VAIO Phoneで、一気に価値を下げたと思えて仕方がない。。。

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

●おまけ

余計なお世話だけど、シンプルにこうやれば、イケテタかもよ!?

日本通信と組んで、VAIO Phoneを出します!
料金プランは、b-mobileの、VAIO Phone専用プランです。お得です!
VAIO Phoneのスペックは、いわゆるミドルレンジクラスです。が、VAIO同様、余計なアプリは一切入れずシンプル。そのため、スペック以上にサクサク動作です。また、コストを抑えるために、他社スマホと同一筐体です。が、VAIO Phoneに限り、背面をガラスとして、VAIOロゴを配置し、洗練されたデザインとしています。価格は、一括51,000円です。
(もちろん、過度の期待を煽るような、箱だけプレゼンなんてことは絶対しないし、Z Engineのことなんか、口が裂けても触れないし)

これなら、ここまで、ひどい状況にはならなかったのでは?
これなら、ソニーファンも、VAIOファンも、、、一般層も、、、それなりに囲い込めたんじゃ?

んー、タブン、買ってたな。

あれれ?ってことは、製品自体はそのままでOKってことなのか?
やっぱり、ソニーDNAには、甘いよなぁ・・・(少し反省

-----------------------------------------------------

言いたいこと、むかつくこと、、、、何でもコメント欄にどうぞ。
特に、賛成も反対もなにもせず、、、読むだけでよろしければ。
うっぷんの吐き出し口にでもなるなら、ご自由にコメントください。。。
みなさんの、怒り、、、十分理解してるつもりです。。。


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 12

sanonex

一応、sonyとは別会社になったにしてもVAIOというブランドはPCオンリーに付けるべきですね。実際、VAIO Zを発売したにしても安泰、世界中のPCユーザーがほしいという状態でないのに。VAIO Phoneとは関係ないですが、made in japanが受け入れられるのはもはや国内でなく世界です。とくに、新興国。どうせ発表会するなら会社個人でなく大きいイベントで発表するくらい世界に広めるべきですね。少なくても、果物会社のPCより価値ありますから。
by sanonex (2015-03-13 21:59) 

ぼん

いつも楽しく拝見させていただいてます。

vaioの1ファンとして、なんだか悲しく、残念です。
急がなくていいから、もっとちゃんとvaioなデザインをしたスマホを販売して欲しかったです。
by ぼん (2015-03-14 07:25) 

てんちょ

>sanonexさん
ほんと、、、VAIOというブランドが、どういう意味か。
どういう価値か。
当事者たちが、最も理解してないんじゃないでしょうかね。
発表の場については、まさに、それですよね!

>ぽんさん
いつも読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
ブログでは触れませんでしたが、
「VAIO」を名義貸ししたという話も出てきてます。
本当だとしたら、それこそ、最悪ですね。
VAIO社経営陣、早速、総入れ替えが必要かもしれません。
VAIOのブランド価値、ブランド力を全く理解できてません。
ともかく、がんばってほしいんです。
by てんちょ (2015-03-14 09:52) 

みやっち

Vaioクーポン3万円付きで売れば、かなり魅力的かつ、Vaio社の収益的にもアリじゃないかと思うのですが。
by みやっち (2015-03-14 20:23) 

てんちょ

>みやっちさん
なんだか次から次へと、、、VAIO Phoneは、VAIOブランドの名義貸ししただけという話が報じられ。
ソニー、VAIO、、、ガジェット好きな層への販売はあきらめたほうがいいような状況に感じられます。。。
by てんちょ (2015-03-15 17:43) 

FOX

私は、あまりの叩かれっぷりに驚いてます。

xperiaがあるからハイスペは無理だし、mvnoだから
数は売れないし、開発費も少ないだろうし工場も無い。
多分、中国のOEMだろうなって思ってたのですが、台湾と聞いて良かったなと思ってました。
スペックも4コアにメモリも2Gもある。
中国韓国のスマホしか選択肢がないmvnoには良いのではないでしょうか。
ただ、少し高いよね。





by FOX (2015-03-15 19:15) 

お名前(必須)

元からミドルスペックと言っていたのでスペックに関して不満は無いです。
ただ、今までのシムフリー端末はノーブランドか型落ちだ!→馬鹿にしていたノーブランド台湾のクアンタのODMにロゴを貼りました
VAIOphoneはiPhoneと対抗できるプレミアムだ!→ELUGAではちゃんとカスタマイズしていたソフトウェアに対して、VAIOはUIも一切変更の無し
ハイエンドとローエンドの間→同一モデルは3万円一方VAIOphoneは5万
売りはデザインであのVAIO株が!→ロゴだけ、そもそもロゴすら配置や大きさにこだわりを感じない。マイクロSDのフォント白文字で浮いてるし大き過ぎるしダサい。今までのVAIOならインテルシールすら青から黒に変更した事を考えるとロゴを着ける許可をした以外の取り組みが見えない。
ブランドの毀損するくらいなら発表を取り止めるべきだった
by お名前(必須) (2015-03-16 19:29) 

うえば

b-mobile社「今b-mobilephone(仮名)ってのを企画してるんですけど,うち知名度が全くないのでVAIOさん名前貸して下さい。」

VAIO社「うち,電話の技術者全然いないけど,取り扱い商品が増えてブランド拡張できるので,名前だけならいくらでも貸してあげる。」
bi-mobile社 vaio社「お互い,winwinですなあ。(笑)」

っていうとち狂ったやりとりだったのかなあ,と思ってます。

by うえば (2015-03-17 18:53) 

あるzオーナー

いつも楽しみにレビューを読んでいます。

信頼を裏切っているの一言でしょうね。
ロゴ2万か箱2万の汚名スマホとして話題になるんでしょうね…
なんでこうなった。
日本通信と一緒にやるのならいくら高性能のを造っても欲しいとは思えないです。残念です。
by あるzオーナー (2015-03-18 20:50) 

てんちょ

>Foxさん
んー、、、タブン叩かれまくってるのは・・・。
本文にも書きましたが、製品よりも、やり方に問題が大きいんじゃないかと思います。期待させすぎですよ。
ソニー時代のVAIOだって、いわゆるソニーファンな人たちが好むばかりのものじゃなかったわけで。好むVAIOはそういうプロモーションして、期待感を煽ってましたけど。
今回のVAIO Phoneは、どうみてもファン層をうならせるものじゃないのに、プロモーションは、そのファン層向け。そりゃぁ、がっかりするし、そのガッカリ度が恨み辛みにもなりますよ。。。
泣きそうでした^^;

>お名前(必須)さん
同意。
今からでも遅くはない。早急に手を打つべき。

>うえばさん
なんだか、普通なら、それはないっすよ。って言いたくなる内容ですが。
そう思わせてしまいますよね、今回のことは。。。

>あるzオーナーさん
ありがとうございます!!

もう、残念すぎです。悲しいです。
by てんちょ (2015-03-19 12:53) 

まだガラケ

数日違いでデザイン素材完璧ハイスペックしかもコンパクトなXperia J1 Compactが発売され、しかもイオンスマホで並んで売られるって罰ゲームのニュース見ました

by まだガラケ (2015-03-19 14:48) 

てんちょ

> まだガラケさん
笑えるようで笑えないコメントありがとうございます^^;
なんとも、間の悪いというか。。。
やっぱり、VAIO社は、ソニーともっと密に関係を持ってやってくべきでしょうね。
いきなり、ソニーに弓引く如くのやり方するから、このありさま。。。
by てんちょ (2015-03-19 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント