SSブログ

USB充電こだわりの人向け、ANKER製複数Port対応のUSB充電器いろいろ。 [店長の趣味]

DSC06196

USB充電が基本のスマホ普及により、いろんな製品も、右にならえで、USB充電に対応してきてるという、今日この頃。気がつけば、自分の常用アイテムで、10機種以上が、USB充電に。もう、1個や2個同時充電のUSB充電器なんかじゃらちあかんっ!!!

ということで、ずいぶん前から、5ポートのUSB充電器を愛用中。それでも、足りてるわけじゃないけど。

今日は、愛用中のANKER製充電器や、今回あらたに購入したアイテムをご紹介してみる。

●6ポートUSB充電器

DSC06197

↑Anker 60W 6ポート USB急速充電器(ブラック) A2123511

amazonで3,599円

DSC06198

↑6ポートで、最大12Aまで。(各ポート2.4Aまで対応)

これだけの容量があれば、全ポートに、タブレット接続したって安心だろう。

また、ANKER独自の「PowerIQ」という機能により、どのポートになにをつないでも、自動的に機器を検知して、最速充電が可能。充電器によっては、「iPhone」「Android」といった表記がポート毎にあったりするのは、それぞれ違うのを接続しても、最大パフォーマンスでの充電ができないためなのだ。(理屈は、またの機会に)容量がでかけりゃいいってもんじゃないってこと。PowerIQであれば、どのポートになにをつないでもOKなのだ!

DSC06199

↑今まで使ってた、5ポートタイプ(もちろんPowerIQ対応)とサイズ比較。
もちろん、USB1ポート分は大きくなってるし、奥行も少しだけ深い。が、厚みは、ほんの気持ちだけ、6ポートのほうが薄かったりする。

DSC06201

↑5ポートを手の上に載せてみたとこ。コンパクトなのだよ。

ちなみに、、、

・Xperia Z4
・Xperia Z3 Tablet Compact
・α7Ⅱ
・サイバーショットRX100M3
・SmartBand Talk
・SmartWatch3
・モバイルブースター
・ウォークマンZX2

↑外出時に持ち運ぶ「USB充電する」「主」なデバイス。
これだけで、8種類。。。モバイルブースターから2又にわけられるから、なんとか6ポートでまかなえる。。。今回の充電器のおかげで、充電セットすれば、即、寝られるのだ!^^;

●7ポートUSB3.0ハブ+3ポート充電器

DSC06203

↑Anker 60W 7+3ポート USB 3.0 データハブ PowerIQ内蔵3充電ポート搭載 12V / 5A ACアダプタ付属

amazon5,999円

合計10ポートのUSB端子と聞くと、ごっつそうだが、意外とコンパクトなのだ。

USB3.0×7のデータ通信用、つまり、USB3.0×7のハブ機能と、PowerIQ対応のUSBポート×3のUSB充電器が、一体になったモノ。ハブ機能と充電機能は、電源以外は当然完全にセパレートされてる。

DSC06204

↑USBハブでもあるので、PCへつなぐUSB3.0ポートもある。

DSC06202

↑本体はコンパクトだが、、、ACアダプターが、結構でかい。

このアイテム、常時、VAIO Z様に接続して使うつもり。
高速充電は3ポートあれば、まぁ、足りるし。↑の6ポートまではいらないし、なにより、持ち運び用「小袋」から出してしまうと、いざというときに忘れそうで^^;

USB3.0×7は、、、

・HAP-S1
・HAP-Z1ES
(以上、2アイテム用にUSBメモリを常用。理由はこちら
・PHA-3(ヘッドホンでPCの音を聴く)
・ハイレゾ音源用3TB HDD
・WM-USBケーブル
・USB-microUSBケーブル
・ジョギング用エプソン腕時計クレードル

合計7アイテム。はっ。数間違った!すでに、いっぱいになってる;;
VAIO Z様は、2ポートあるから、1ポートはこのUSBハブつないで、抜き差しの多いデータやりとり用USBメモリー用に常に1個は開けときたい。それと、持ち運びが多い、VAIO Z様だから、接続ケーブルは常時最小限にしておきたい。
んー、WM-USBケーブルはやめて、変換アダプター使って、USB-microUSBケーブルと兼用にするかなぁ・・・。デル製4K 24型モニターのUSBポートを使うか・・・。ハブからハブってのは好きじゃないんだけど。んー、、、悩むなぁ。

●USBケーブルの話

いきなり、話が変わるけど・・・。結構重要な話。

DSC06205

↑100均で買った、巻き取り式USBケーブルで、Xperia Z4+ANKER PowerIQ充電器で充電してるところ。0.95Aで、充電しているのがわかる。

DSC06206

↑全く同じ条件で、店長野田お気に入りの「オウルテック microUSB充電専用ケーブル 2.4A出力対応 急速充電モデル 巻取り 1m OWL-CBRJ(B)-SP/U2AT」で、充電してるところ。1.44Aで、充電しているのがわかる。

amazon980円

ご存知の人も多いとは思うけど、USBケーブル1つで、こんなに違うのだ。
せっかく、高速充電器を使ったとしても、ケーブルが抵抗となって、充電に時間がかかってしまうことも多いのだ。最近では、高速対応とか、2A充電対応といったのをウリにしたケーブルが目立つようになってきたのは、これが原因だと思う。
高速充電対応のケーブルは、それを謳ってないケーブルに比べると明らかに高いが、最近では↑980円で買えるようになってきたから、1本は持べし。

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

今回ご紹介した、おすすめアイテム一覧

ANKER PowerIQ対応6ポートUSB充電器3,599円

ANKER USB3.0×7ハブ+PowerIQ対応USB×3充電器5,999円

オウルテック 2.4A対応充電専用巻き取りUSB-microUSBケーブル980円


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント