SSブログ

「よけいなおせっかいのMicrosoftのWindows10ムリヤリアップデート」を抑制ツールでも使って、なんとかするしか・・・。 [VAIO]

20160314_165514

まずはじめに。
Windows7がプリインストールされているVAIOは、様々なトラブルが起きるので、Windows10にアップグレードしちゃだめ!!!!

毎日毎日・・・

見たことないWindowsになった。
ネットにつながらなくなった。
画面がおかしい。
起動しない。

様々なトラブルに見舞われたお客様から、電話やら、メールやら、持ち込みの相談やら、、、後を絶たない。

メンテナンス対応させていただいても、やはり、玄人さんでもない限りは、、、ついついポチッとしてしまうこともあり、VAIOを再入院させることに。。。

ということで、今回は、詳しくない人でも、「Windows10勝手にアップデート」の魔の手から逃れることができる、「Windows10へのアップグレード抑制ツール」をご紹介。

このツールは、、、

株式会社ウェブテクノロジ 様

の自社ブログにて公開されており、商用含め無償利用可能という、神対応。
一応、当店でも、身近な人のVAIOから試験的に運用し、「2度にわたる、マイクロソフトの、Windows10アップデートツールの更新」にも効果があり、また、不具合も認められなかったため、今回、当ブログでもご紹介させていただくことにしました。

ツールのダウンロード直リンクは避けて、

http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8907/

↑該当ブログページのリンクをご紹介。
ツール詳細は、こちらのページも熟読されたし。

こちらのページ内に、該当ツールのダウンロードリンクがあるので、そちらから、ZIPファイルをダウンロード→解凍。

20160314_165253

↑PreventOSUpgradeっていう、プログラムを起動。
インストールの必要もない。

20160314_165155

↑このとおり、抑止する、表示しない にチェックして、OK。再起動を促されるので、そのとおりに。

以上で、作業終了。

もちろん、このツールでも、半永久的に、悪しきWindows10アップグレードを避けられるわけではないだろう。ただ、株式会社ウェブテクノロジ 様ブログに書かれてるように、マイクロソフトブログで紹介している、「レジストリ値を書き換える」方式という、ある意味オフィシャルの方法を簡単に使えるようにしたツールだけに、頼もしい。

ということで、最後になったけど、このツールのreadmeファイルにも書かれてるとおり、無保証なので、ツール使用は、自己責任で!

最後に改めて、、、株式会社ウェブテクノロジ 様、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------

どうしても言いたいこと。

マイクロソフト、、、ソニー、VAIO社。
3社は、Win7 VAIOオーナーさんが、相当数の被害に遭われてることを把握してるんだろうか?
ソフト&ハードメーカー間の大人の事情があるかどうかなんかはしったこっちゃない。お客様が、どれだけ混乱していることか。メーカー間でなんらかの対応をしないと、ますます、被害は拡大するかと。
マイクロソフトは、むやみにWindows10アップグレードを勧めちゃいけない。
ソニー、VAIO社は、Windows10アップグレード非対応機種について、アップグレードしないように注意喚起をしっかりと行なう。
ほんと、頼みますよ。。。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント