SSブログ

<追記 10/28公式アプデで対応済み>Xperia X Performanceの画面回転しないという不具合、、、店長野田のは「Google Play開発者サービス」が原因だった。。。 [Xperia]

DSC08998
↑Youtubeも横にしても一切回転しない;;

<2016年10月28日追記>
ドコモ版向けに対応アップデートが配信され、解決済み。他キャリアは配信待ち
詳細は当店ブログへ

少し前から、突然、Xperia X Performanceが、一切画面回転しなくなり・・・
Youtube見ようが、写真見ようが、とにかく、縦画面固定。
Pokemon GOやっても、一切、進行方向が上にならず、常に北を向いたまま・・・
カメラアプリも、縦位置撮影してもUIは、横位置のまま・・・
星のドラゴンクエストでは、もがふりができない・・・

いったい、Xperia X Performanceどうしたんだ?

スマホの各種センサーをチェックするアプリで、診断してみたら、加速度センサーもジャイロセンサーも、一切動いてない・・・。

「あぁ、、、かわいいXperia X Performanceちゃん、、、壊れちゃったのね・・・」

すぐに修理に出せなくて、しばし放置。あれから、何日経っただろうか。ふと、ぐぐってみたら、出るわ出るわ、、、Xperia X Performance画面回転しないという不具合のオンパレード。

なんとかのアプリが原因とか、再起動したら治るとか、、、対処法はいろいろ書かれてるものの、どれやっても全く症状改善されず。

最後にと思ってやってみたのが「Google Play開発者サービス」というアプリの削除&再インストール。これは、いろいろ絡んでくるアプリがあるから、なにか弊害起きそうで、最後までやりたくなかったけど・・・。
結果、、、治った!

●店長野田の画面回転しなくなったXperia X Performanceに施した対処法

※まずはじめに、、、試すなら、自己責任で!

※うわさ
1.この問題はソニー側がすでに把握しているようで、対応準備中といううわさ。
2.この問題は、最近ちょくちょくと、Xperia各シリーズに、なぞのアップデートが配信されてるが、その中の本来配信予定じゃなかったものが、原因といううわさ。
3.センサー類が、動いてないことが、原因といううわさ

※事実
店長野田のXperia X Performanceでは、次の対応策で、完全に復旧した

※対処法を実践した際の、弊害
1.Googleアカウントはすべて消えるので、再度サインインする必要あり
Gmailデータなど、個人データで消えたものはなかった。
2.SmartWatch3などの機器はすべていったんペアリングが解除されるため、再設定必要
3.アプリ類で、再アップデートが必要なものがあった。
↑これらが消えたことで、結構めんどくさかた。2回は正直やりたくない。。。

※店長野田がやってみた、対応策
1.設定→ロック画面とセキュリティ→機器管理機能→Androidデバイスマネージャーのチェックはずす
2.設定→アプリ→すべてのアプリ→Google Play開発者サービス→無効にする
(この後はっきり覚えてないけど、要するにアプデの削除をしたい)
3.1.と同じ手順でチェックを入れる
4.再起動(これしないと、改善しなかった)

以上

一応、店長野田のXperia X Performanceは改善したというだけで、だれのでも改善するかどうかは不明。試すなら、自己責任でね!

いやぁ、しかし、画面回転しないだけで、こんなにいろいろ不便なことが起きるとは。。。スマホ依存度高い証拠だろうなぁ・・・。

おしまい。。。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント