SSブログ

国民的ゴルフゲーム「みんなのGOLF」の、スマホ版「みんゴル」リリース!早速、遊んでみた。 [プレステ、PSP、Vita、nasne]

calltencho_2017-7-5_11-28-10_No-00

昨日7月4日(火)、、、スマホ用ゲーム「みんゴル」がリリースされた。Android、iOS対応。
プレスリリース直後からすさまじく話題になったのも記憶に新しい。超期待のタイトルだ!
早速、プレイしてみたが、、、いいねぇ♪

さて、、、昨年3月24日。ソニー・コンピュータエンタテインメントが、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)へと社名変更するとともに、「フォワードワークス」という、SIE100%出資の会社を設立するという発表があった。
この「フォワードワークス」、、、早い話、プレステタイトルを、スマホへ移植していくのを主な業務とするという。その第1弾が、「みんゴル」なのだ。
今後も、プレステのビッグタイトルが、どんどんスマホゲームとしてリリースされていくはずだ!超期待!

ってことで、応援の意味も込めて、「星ドラ」プレイで忙しいんだけど、インストール&プレイしたっ!

googleplayappstore

Screenshot_20170704-172120

みんゴルは、基本プレイ無料という、スマホでは定番のスタイル。
プレイ中に、欲しいアイテムなどがあれば、課金してゲッツする。
ってことで、お試しプレイも、当然無料。手軽にはじめられる。

Screenshot_20170705-113845

インストール後、まずは、名前決めて、性別や見た目などを決める。
そして、、、当然、サービス開始直後ということで、「コイン」という、「ゲーム内通貨」が、イベントやらミッションやら、なにかにつけて、大盤振る舞い。
いきなりプレイスタートするのもいいけど、なにもしなくても最初からもらえる「コイン」を使って、スマホアプリではおなじみの「ガチャ」、、、みんゴル内では、「プライズ」というが、、、まぁ、ややこしいから、ガチャで。その、ガチャを引けるだけ引いてしまって、「レア度の高い、ゴルフクラブ」を狙うのもいいかも。ガチでみんゴルやるなら、その最初のガチャでどれだけいいのをゲッツできるかが、攻略の近道。コイン使い果たしても、ゲッツできなかったら、アプリを一度アンインストールして、再度最初から・・・(通称リセマラ=リセットマラソンと呼ぶ)まぁ、ちょっと骨が折れる作業だけど、スマホゲームだと、常套手段なんだよなぁ。これを繰り返すことで、アプリダウンロード数が、がんがん増えていくから、運営側も禁止事項にはする気ないだろうし。

Screenshot_20170705-120714

PR(プラチナ)ランクのアイテムが、目安らしいけど、、、うれしいことに、一度もやり直すことなく、ゲッツできたので、これで、プレイ中。
ノーマルクラブと比較すると、飛距離が20ヤードも伸びる!!いやぁ、この差は、いくらなんでも腕じゃカバーできないよねぇ。運がよかった♪

Screenshot_20170705-121647

↑実際のプレイはというと。さすがに、スマホだから、指一本で簡単にプレイできる。
スイングは、、、まず、下へスワイプして、強さを調整する。一切タイミングなどは気にしなくてOK。まだ、指は離さない。
画面中央の赤い円へめがけて、白い大きな円が、大きくなったり小さくなったり。赤い円内へ白い円が納まった瞬間に、指を離す。ここは、タイミングが重要。つまり、スイングは、この指を離す瞬間だけが重要。
プレステのみんゴルとは、ずいぶん難易度が違う。

Screenshot_20170704-173415

↑はじめてのプレイで、いきなりバーディーがとれたが。。。みんゴル未経験者でも、グリーンに載せるまでは比較的簡単。経験者なら、芝目を読むのに慣れてるだろうから、さらにパットも比較的簡単だろう。

Screenshot_20170705-122633

とりあえず、6ホール回った印象では、ヒジョーに手軽で、楽しめるかなぁと。
ただ、いろいろミッションやらイベントでアイテムもらえるけど、一括受け取りができなくて、すげーめんどくさいこととか、、、細かい調整はいろいろ必要と思われることはあるけど、アップデートに期待するってことで。

まずは、「コイン」がたくさんもらえる、「今」が、はじめるには絶好のチャンスだよっ!

-----------------------------------------------------

googleplayappstore


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あるzオーナー

ミュージックのとこの子会社かと思ったら、別会社なんですね。
成る程、こっちはpsのをスマホに移植メインなんですね。
どこいつも出るかな?
by あるzオーナー (2017-07-06 19:46) 

てんちょ

>あるzオーナーさん

とりあえず、、、移植ロードマップでも出してくれると、うれしいですよねぇ。。。
by てんちょ (2017-07-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント