SSブログ

VAIO SX14誕生!!!S13と同等サイズで、14型4Kまで搭載可能!約999g、Type-C充電などにも対応! [VAIO]

img_mainvisual

VAIO SX14 (ブラック、シルバー、ブラウン)
Corei3~、4GB~、FHD~、128GB~ 139,880円+税~
最速1月25日(金)お届け

VAIO SX14 ALL BLACK EDITION
Corei7、8GB~、FHD~、256GB~ 201,800円+税~

ソニーストア

予想外のタイミングで、新VAIO、、、ニューシリーズの登場で、相当びっくりしている。大急ぎで、ささっとブログまとめて、ソニーストア大阪へ行ってくる!
っていうくらい、頭の中はクラクラしている。VAIO A12買ったばかりなのに・・・

●S13と同等サイズながら、14型液晶搭載!しかも、4K選択も可能!

img_01

VAIO SX14最大の特長。
ボディは大きくなってないのに、画面サイズがでっかくなった!
VAIO S13(13.3型液晶)とフットプリント(設置面積)はほぼ同等ながら、14型液晶搭載!しかも、FHD or 4Kが、選択可能!

img_area1_1_2_1

正直、S11、S13のFHDパネルは、今では「解像度低いよね?」と良く言われ・・・そこらへんも、VAIO Z(WQHD 2560 x 1440)超えできてないところなのだ。

VAIOは、昔から、額縁が太いと言われてたが、狭額縁にすることで、14型化が可能に。同時に、VAIOの大きなウリの一つ、「電波系の感度の高さ」の弊害にならないよう、額縁上部だけは、最小限のスリム化に抑えつつ、新アンテナを上手に収納することで、アンテナスペース縮小分による感度低下を防いでいるという。
まじで、VAIOは昔から電波感度いいんすよ。

●新カーボン素材採用!約999gボディ!1kg切りじゃ!

img_area1_1_4_1

本体構造・素材の徹底的な見直し!
14型PCながら、999gを実現!
(LTE載っけたりすると、1kg超えちゃったりするけど)

天板には、過去VAIOにも採用実績のある、UDカーボン素材を採用。今回の素材は、SX14のために、東レとの共同開発だそうだ!UDカーボンによる「カーボンウォール天板」により、マグネシウム合金のものより、3割軽量化!

●実は、、、さらに進化している「VAIO TruePerformance」

calltenccho_2019-1-17_9-50-1_No-00

VAIO S11、S13に施されている「VAIO TruePerformance」
徹底的な熱処理対策により、瞬間最大パフォーマンスはそのままに、いかに、持続可能パフォーマンスを引き上げるか?開発者にとっては、強敵「熱」との戦い!

VAIO TruePerformanceにより、まさに、CPUのもつパフォーマンスを最大限にひきだす!同じスペックの他社PCよりも、VAIO TruePerformanceが施されたVAIOは、より速い!!!

今回、VAIO SX14では、さらに、磨きをかけ、より速く!

ところで、VAIO A12で初搭載となった、「5Vアシスト充電」という、スマホ用のモバイルバッテリーでの充電に対応しているのも大きな魅力だが。これがまた、やっかい。実際には5Vでは充電できないため、内部で昇圧している。これがまた熱源になるのだ。
とまぁ、開発者たちのさまざまな苦労が実を結び、VAIO SX14のVAIO TruePerformanceは、さらに進化したのだ!

●軽くたって、インターフェースは妥協しない!

S14_1-15

4K出力対応のHDMI端子
VGA端子(アナログRGB出力端子)
有線LAN端子
USB Type-C端子
3つものフルサイズUSB端子
SDメモリーカードスロット

ディスプレイ出力は、HDMI、VGA or Type-Cと、、、本体液晶とあわせて、3出力可能。

-----------------------------------------------------

最後に。。。

s141_001
当ブログ読者、、、および、店長野田は、、、

VAIO Z か、VAIO Pじゃなきゃ、満足しない!

という、傾向がありますね?(笑)

VAIO Pは、今回置いといて。
VAIO Zは、、、通常電圧CPUを採用した、モバイルPCというのが、今では最も尖った特徴だったかと。

VAIO SX14は、、、外観は、非常にオーソドックス。というか、S11、S13かあまり区別つきづらい^^;見た目は、これといった特徴はないってことで。
特徴を改めてまとめると、13型ノートサイズで14型画面。999gと軽い。インターフェースたっぷり。Type-Cでの充給電可能。VAIO TruePerformanceで、すげーはやい。
かなり、イケテルと思うんすけど?でも、尖ってるというほどの特徴はないんだよね。これが、通常電圧版のCPUなんか載っかってたら、もっとはやいし、VAIO Zって言っちゃえるんだろうけど。あ、でも、Type-C充給電、ましてや、5Vアシストはさすがにムリか?999gもムリか?

と、とりあえず、完全に個人的にめちゃくちゃ気になりまくってるんで、その実機を手にすべく、、、今から、ソニーストア大阪へ行ってくるわ!

-----------------------------------------------------

けっ?なに迷ってんだ。買いだろ、買い!っていう、猛者は、是非、↓こちらから、ポチッと!製品詳細も↓こちらから

ソニーストア


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント