SSブログ

「4KチューナーDST-SHV1、ブラビアリンクの動作安定性改善アップデート」と、その方法。 [テレビ]

dst-shv1_img

地上・BS4K・110度CS4KチューナーDST-SHV1 ソニーストア価格54,880円+税

ソニーストア

4Kチューナー「DST-SHV1」に、確か、、、早くも5度目となるソフトウェア更新が、開始された。

アップデート内容は「ブラビアリンクの動作安定性改善」

当ブログでアップデートについて触れるのははじめてだが、、、当初より、お客様から、アップデートについて、厳しいご意見が届いてる。。。今回は、アップデートの内容ではなく、アップデートの方法に注目してみる。

アップデート方法は、次の2パターン

・放送ダウンロード
・USBメモリー

ネットワークによるアップデートができないのが、理由はどうあれ、厳しいご意見の原因。
そして、ソニーさんの推奨方法は、なぜか「放送ダウンロード」。

オフィシャルサポートサイトにも、「USB使うのは、放送でアップデートできない場合に。」と明記されてる。

ということで、まずは、放送ダウンロードの方法を、一言でまとめると・・・

「BSデジタルのチャンネルなんでもいいから5分以上視聴したあと、スタンバイにして、放置しろ。」

これって、どれくらい放置すればいいのかも不明で、なんかアバウトだよなぁ。

プロジェクター&テレビのホームシアターやってる方は、BRAVIAリンクが使えないから(テレビ電源オフでチューナーオフになるんじゃ、プロジェクターで見られないため)、チューナーは、電源入れっぱなしって人もいらっしゃるし。

以下、↓オフィシャルサポートサイトより引用。読み飛ばしてOK。

-----------------------------------------------------

放送ダウンロードの手順

1)放送ダウンロードが可能な環境設定であるかご確認ください。

(1) BSデジタル放送のアンテナ線が接続してあること

(2) アンテナレベルが以下の数値以上であること
  BSデジタル放送で、受信レベル「28」(緑色)以上

(3) 「自動ダウンロード」が「入」に設定されていること
  ※お買い上げ時は「自動ダウンロード」は「入」に設定されています。

(4) BSデジタル放送の いずれかのチャンネルを選局し、5分以上 視聴する

※BSデジタル放送 = BS 2K放送 101~258ch のいずれか
※放送ダウンロードの予定通知をチューナーが受信すると、「本機に関してのお知らせ」にメッセージが通知されます。
(チューナーのリモコンの「ホーム」ボタンを押し、「お知らせ・情報」を選択した後、「本機に関してのお知らせ」を選択し、メッセージ’ダウンロードのお知らせ’をご確認いただくことができます)

2) アップデートの実施

上記項目(1)~(4)を満たした状態で、電源をスタンバイ状態(リモコンの電源ボタンで電源を切った状態)にしていただければ、対象期間の決まった時間に、放送ダウンロードによりアップデート情報がダウンロードされ、ソフトウェアの更新(アップデート)が可能になります。

※放送ダウンロード の決まった時間に録画予約が入っていますと、アップデートが行われません。

-----------------------------------------------------

ってことで、これまでも、放送ダウンロードとか待ってらんないから、USBでサクッとやってきた。しかーし、これまためんどくさくて。

・PCでダウンロードして、ZIPファイルを解凍して、USBにコピーする。

これは、BRAVIAでもそうだし、全く手間じゃない。ここからが大変。

SnapCrab_NoName_2019-1-31_17-28-37_No-00

録画用HDDのUSBを抜いて、背面の「サービス専用USB」にUSB挿して、電源コードを抜いて挿して。画面に指示に従う。
一見、簡単そうに見えるだろうけど。

-----------------------------------------------------

一応、正式な手順を引用。読み飛ばしOK

  • (1)チューナーの電源をオンします。
  • (2)チューナー本体にUSB機器が何も接続されていないことを確認します。
    1. ※録画用USBハードディスクを接続されている場合は、本機の取り扱い説明書「USBハードディスクを取り外す」(P.56)を参照し、取り外しをしてください
  • (3)sony_stbupdate_2018 フォルダの入ったUSBメモリーを、本体 背面の「サービス専用USB端子」 に挿入します。
  • (4)チューナーの電源コードをコンセントから抜きます。
  • (5)チューナーの電源コードをコンセントに挿します。

-----------------------------------------------------

機器の背面に手を突っ込むめんどくささ。USBってだいたい表裏、逆になるんだよね?^^;
さらに、電源コードを抜き差しするめんどくささ。本体直結だから、壁コンセントのほうを抜き差ししないといけない;;機器多いと、違うのを抜かないように気使う;;間違っても、録画中のBDレコーダーの電源コードとだけは、間違いたくない!
もう、AVラックにきれーに設置してる人にとっては、結構、ストレス。

まぁ、今回のアップデートに関しては、BRAVIAリンクで特に不都合出てなければ、、、放送ダウンロードでよろしいんじゃないでしょうか?

-----------------------------------------------------

ソニーストア

オフィシャルサポートサイト


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント