SSブログ

思い返せば、ちょうど10年前、、、伝説のVAIO typePが誕生。。。 [VAIO P様]

SnapCrab_NoName_2019-2-11_17-19-25_No-00

2009年1月8日、、、VAIO史上最も有名な、「VAIO typeP」が発表された。
このとき、VAIOファンどころか、アンチソニー、アンチVAIO含め、、、日本中のガジェットファンを魅了するパソコンが誕生したことに、誰もが気づいてなかっただろう。

発表時の、当店ブログ

VAIO typePは、なにもかもが異例中の異例のVAIOだった。

SnapCrab_NoName_2019-2-11_17-24-57_No-00

発表直後、、、まさに、直後。突如として、VAIO typePの「実物」の3カラー全色が、当店へ送られてきた。
発表直後にも関わらず、もう、実機が目の前にあるという、異常事態に、強烈に興奮したことをはっきりと覚えている。
しかも、堂々と、実機展示していることを、公表OKという。。。もちろん、即、店頭展示開始した。

20090108typep07.jpg

これまでは、速度至上主義とでもいうか、玄人さんほど、処理速度の速いPCを追い求めていた時代。

そこへ、インテル Atomプロセッサーという、500円玉サイズの小型CPUが搭載された、VAIO typePが誕生。
実際にさわってみて、ひっくり返るほど驚いた。

「遅っ!!!!!!!」

こ、こんなPC売れるのか?

20090108fuman.jpg

↑今まで見たことのないサイズ感。今までに見たことのない、横長シルエット。
初めて見た人は、もれなく、戸惑う、「変態PC」

なんじゃこれ?

なんに使うんだ?

20090108typep09.jpg

ところが、、、ポケットに入るサイズながら、ぎりぎりブラインドタッチすら可能な、打ちやすいキーボードに、変態サイズの液晶ディスプレイに、、、もう、ガジェット好きにはたまらん要素が盛りだくさんで。

「どう使うかは、買ってから考えよう」

という、どうしようもない思考が働き、衝動買いする人が続出。VAIO史上空前の大ヒットとなったのだ!

そして、ここからが、VAIO typePの、真骨頂。。。

プリインストールOS「Windows Vista」を、「Windows7」「Windowsxp」に入れ替えられるのか?実用的なのか?

この、当検証ブログに、未だに超えられないほどの、アクセスが集中!

未完成VAIOを自分たちで完成する喜びとでも言うか・・・OS入れ替えを楽しむためだけに、typePを買った人も数知れず。

SnapCrab_NoName_2019-2-11_17-45-20_No-00

当店ブログ「VAIO typePに、WindowsXP入れてみた」

VAIO typeP発表から、わずか1週間。このころから、Windows XP化への道がはじまったのだ。
実は、この数日前に、試しに、当時まだベータ版だった、Windows7を入れてみたら、想像以上にサクサク動いて。調子に乗って、さらに動作が軽いWindowsXPを入れたらどうなるんだろう?という、軽いノリでスタート。。。

翌日からは、当ブログは、VAIO typeP一色に!

プリインOSにこだわり、動作を軽くしようと、Vistaクリーンインストールを試み、XPとのデュアルブート環境にしてみたり、、、いろんな検証をし、、、結局、長期連載へと発展した「VAIO typeP 本格XP化への道」なるものが、スタート。

当然、メーカーサポートがないWindows XPだけに、様々なデバイスドライバーが存在せず、、、四苦八苦。

そこへ、記念すべき、ヘルプメール1号が、舞い込んだ。

「店長どの
  typePのXP化のブログ読みました。
  工人舎のSXというPCが、typePと同じチップセットを搭載
  していますが、OSは、XPです。
  このドライバーが入手できれば、使えませんか?」

↑いやぁ、懐かしいわ。このメール。よーく覚えてるわ。

これをきっかけに、、、各方面、素人、セミプロ、ガチプロと、、、様々な方々が、意見をくれるようになった。

中には、、、

「某ITメーカーでプログラマーやってます。競合メーカーになるので、VAIOは購入できませんが、是非、XP化への道のお手伝いをさせてください」

なんていう、ご連絡もあったり。

どうしても、VAIOアプリで、XPでは動作しないものは、自作ツールを作成提供してくれた方もいらっしゃったり。

20090122oem2.jpg

↑途中、こんなお遊びカスタマイズしたりしつつ、、、

ちょうど発表から1ヶ月後の、2月8日

VAIO typeP 本格XP化への道 その4(インストール編)

で、ほぼ完結。

その後、6月には、ソニーさんが、XPへのダウングレードモジュールなんていうものをリリースしてくれたり、XPがプリインされた、typePも発売したりと、、、まぁ、いろいろあった。。。

そして、当店にとって一番大きな変化があったのが、、、このXP化をきっかけに、ブログのアクセスが、ウン倍増、、、へたすりゃ、1桁増えたこと。県外からお客様が急増したこと。本当に、お世話になったVAIOなのだ、VAIO typePは。

ということで、VAIO社VAIO typePも見てみたいぞっと。。。(これが実は言いたかっただけ^^;)

-----------------------------------------------------

お暇な方、、、当時をふり返りたい方、はじめて知った方、、、

↓VAIO typeP関連の当ブログ記事は、こんな感じです。。。

★★★当店 VAIO typePブログ まとめ(XP化以外もあり)★★★

●XP化に悪戦苦闘ブログ(Win7ネタも少し)

VAIO typePに、WindowsXP入れてみた
VAIO typeP WindowsVistaを
クリーンインストール+XPのデュアルブート環境
VAIO typeP Vistaから、
アップグレードインストールでWindows7をいれてみた
VAIO typeP 本格XP化への道 その1(準備編)
VAIO typeP 本格XP化への道 その2(途中経過)
VAIO typeP 本格XP化への道 その3(ドライバー類入手リスト)
(随時情報追加中)VAIO typeP
本格XP化への道 その4(インストール編)
VAIO typeP XP化の思いがけないデメリット
VAIO typeP XP化 外部ディスプレイ出力
VAIO typeP XP化 Webカメラについて
VAIO typeP XP化 インスタントモードの起動に成功!!
VAIO typeP XP化 ぷちカスタマイズねた
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(予告編)
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(実践編)
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(ワンセグ編)
VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る
簡単 VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る2
VAIO typeP XP化 無線LAN802.11nで接続
VAIO typeP XP化 ワンセグ編 絶対自己責任で!
VAIO typePに、Windows7入れてみた
動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!
VAIO typeP 動画プレーヤーとして持ちだそう! XP編
VAIO typeP 完全XP化計画 WWANドライバー編(問題あり)
VAIO typeP 本格XP化への道 まとめページ作成←すでにこのページは削除されてて、、、

↓こちらのブログ上で、まとめてます。

VAIO typeP 本格XP化への道 その4(インストール編)

●VAIO typeP購入時に参考に!

VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。
VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!
動画:VAIO typePのキーボード入力性能をチェック!
VAIO typeP CPUとSSDを比較
VAIO typeP スティックポインターの使い勝手をチェック!
VAIO typeP WWANモデル 実売人気カスタマイズはこれ!
VAIO typeP でのWWAN利用は、b-mobileに決まり!
VAIO typeP どの本体カラーにどのバッテリーが合う?
VAIO typeP WWANモデル続々入荷! 店長野田のも! 早速開梱
【改訂版】VAIO typePに搭載の、高速転送「メモステHG Duo」を試す

●Vista快適化計画

VAIO typeP Vista高速化
VAIO typeP Vista高速化 ブラウザ編
VAIO typeP Vista 音楽プレーヤーとして持ちだそう!
VAIO typeP Vista 動画プレーヤーとして持ちだそう!
●バックアップ(typePにも応用できるよ)
VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクを作る
VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクで、リカバリー


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

あるZオーナー

VAIO社のP見たいですよね。
よろしくお願いします。
この頃のVAIOって、Pもそうですが、クアッドSSD搭載のZやS、Xシリーズとか名機が色々あって悩んだのもいい思い出です。

タブレットもPがあったけど、値段のわりに性能が今一だったと記憶しています。
ただ、普通のタブレットと違って利便性が高そうだから後継機モデルに期待していたのですが、出なかったなぁ。(ウルトラやZ3タブレットコンパクトいい、何で、磨けばドル箱になりそうなのを何で一回でやめるんだ。モバイルは)

VAIO社さんWindowsでもAndroidでもいいのでPシリーズの方検討よろしくお願いします。
by あるZオーナー (2019-02-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント