SSブログ

超絶お気に入りのイヤホン、「Just ear」と「IER-Z1R」を、左右独立型ワイヤレスイヤホンにしたくて、話題の「FOSTEX TM2」を買った!! [ヘッドホン]

DSC09923

FOSTEX 完全ワイヤレス・ステレオ・イヤホン TM2

amazon 29,160円

発表当時より、個人的にも大注目していた、FOSTEX TM2。いよいよ発売されるってことで、早速ポチッと♪
本日、待望の着荷!!!
TM2は、完全ワイヤレスイヤホンながら、イヤホン部がMMCX端子で接続されており、同端子の別のイヤホンに付け替えできるのが、大きな特徴の一つ!これで、Just earや、IER-Z1Rを、完全ワイヤレスイヤホンにできてしまうのだ!!!!

さぁ、開梱してみよー

DSC09924

↑ソニーファンにとっては不要なんだけども。初回限定特典として、MMCX→FitEar 2pinケーブルが付属してくる。

DSC09925

↑ご開帳で、いきなり、ケース登場。

DSC09926_1

↑ケースの底は、二重になっていて、紙モノ含めて、付属品が同梱されている。

DSC09929

↑付属品一式。取説は、英語版も同梱。

DSC09930

↑初回限定特典の、MMCX→FitEar 2pinケーブル

DSC09934

↑ケース見てみよう。
正直、、、少々大味なデザインで^^;

DSC09935

DSC09936

↑ぐるっと周り見ても、あるのは、microUSB端子のみ。残念ながら、このケースは、あくまで充電クレードル。バッテリーは搭載されてないが残念。

DSC09937

↑オープン!!!

マグネット式の上蓋を開けると、TM2本体が。
イヤホン部は、付け替えを想定してか、かなり大きめの収納スペースになっている。
残念ながら、Just earは、入らなかった;;

DSC09938

↑TM2本体は、マグネット固定され、接点を通して、充電される。
ラフに載っけるだけで、スポッと吸い込まれるように定位置に納まる。
ケースのmicroUSB端子に給電すると、そのまま充電がはじまる。
充電時間は、約1時間30分。これで、連続再生/通話時間が最大約10時間となる。

DSC09948

↑TM2、、、ほんとに軽い。約11g。まじか?と疑うほど。。。

DSC09956

↑イヤホン部をはずすと、、、MMCX端子が。ここに、MMCX端子対応のイヤホンを接続するのだ。

DSC09957

DSC09959_1

↑Just ear

DSC09963

DSC09958_1

↑IER-Z1R

DSC09964

DSC09961

↑MMCX端子ケーブルは、フレキシブルに曲がるため、イヤホン選択の自由度はかなり広い。

DSC09968

DSC09962

↑以前、、、ambieをワイヤレス化するために、ちょんぎって、MMCX端子をつけたけど。

こんな変則的な使い方も、見た目はともかく、使用上は違和感ない。

さて、、、実際の使用感。

TM2左右ともに、機能は同じ。右利きでも左利きでも違和感なく使える。
本体下部に物理ボタンがあり、音楽再生操作/通話操作ができる。また、本体ボディにタッチセンサーがしこまれており、音量調整、早送りコマ送り操作ができる。

音質は、可もなく不可もなくといった感じ。Bluetoothコーデックは、aptxまでの対応となっており、ハイレゾには非対応となる。付属のイヤホンで聞いてみると、一聴では、すっきりとした音色に感じるが、驚くほど低音が出ていないことに気づく。が、カスタムチューニングのJust earや、IER-Z1Rを接続してみると、がらっと印象が変わる。数段どころの騒ぎではないほど、音質のグレードが上がる。

MUC-M2BT1

↑普段、愛用している、ソニーのMUC-M2BT1は、LDAC対応ということもあり、さすがに、これと比較するとTM2がかわいそうだが。このネックバンド部が、すべて、耳の後ろにまとまって、完全ワイヤレス化されたことを考えると、TM2のすごさを痛感する。

ところで、このTM2のすごさは、現段階では、すべてを体感することはできない。
まず、TM2は、「True wireless Stereo Plus」に対応しており、同対応スマホなどと接続すると、、、ステキなことが起きる!

TWS_mode-800x480

↑従来のレガシーモード接続とは違い、「True wireless Stereo Plus」モード接続では、左右それぞれのイヤホンが、個別にスマホと接続される。大きなメリットは、「音が途切れづらく」「バッテリー持ちがよくなる」ということだ!

そして、「True wireless Stereo Plus」対応国内初のスマホが、、、まもなく発売される「Xperia 1」なのだ!!!!

TM2_app_icon-300x300

まだある。近日公開予定のスマホ用TM2専用アプリを使用することで、外音取り込み機能、5バンドイコライザー調整機能、ボイスアシスタント呼び出し機能を使用可能!!!!!

この、「True wireless Stereo Plus」と、「専用アプリ」により、TM2の本領発揮となるのだ!

おしまい。。。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。