SSブログ

αのパワーセーブがきかず、バッテリーがダダ減りしてて、焦った人へ。。。 [デジタル一眼]

DSC00045

店長野田も、過去2回だけ経験した。。。
いざ、撮影しようと、α7Ⅲをバッグから取り出したら、、、あれ?電源入りっぱ!!!
パワーセーブが効いてない?っていうか、バッテリー5パーしかねぇしっ!!!!やっべー。
電源いれっぱでバッグの中でレリーズでもさわったのか?
まぁ、でも、2回だけのことだから、、、深く考えもしなかった。

が、根本的な原因があった!

ということで、情報提供いただいた、B氏、さんくす!

原因は、シンプル。

「Bluetoothリモコン入 の設定では、パワーセーブがきかない」

実際に、パワーセーブ10秒にして、入切して、試したけど、まさにそのとおり!
ナゾが解けたぁ。

この機能は、あとから追加されため、そこらへんのことは、本体付属の取説には書かれてなくて、「ヘルプガイド(Web取扱説明書)」を見ないといけない。

α7Ⅲヘルプガイド「Bluetoothリモコン」

SnapCrab_NoName_2020-1-24_18-35-18_No-00

↑しかも、本文じゃなく、注意欄の一番最後に、ひっそりと。気づかねぇわっ!

ということで、Bluetoothリモコンをつかうときだけ、「入」にしといたほうがいい。

で、その入切操作を簡単にするため、マイメニューに追加しておこう!

DSC00043DSC00044

↑追加完了。

これで、Bluetoothリモコン入切が簡単にできる。

Zバッテリーになってからは、ほんと、予備バッテリーを持ち運ばなくなったから、こういうトラブルはマジ避けたい・・・。ほんと、原因がわかって、安心した。。。

-----------------------------------------------------

ソニーストアα


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント