SSブログ

デジタル一眼「α100」勉強会行ってきた [デジタル一眼]

alpha_study.jpg

ソニーショップ向けの「α100」の勉強会が高松で開催。

昨日、ソニスタで、ソッコーα100を注文したばっかりの店長野田としては、
仕事というよりは、すっかりプライベート気分で、かぶりつきで参加してきた。

ジュラルミンケースに入った、5台ものα100。このまま、持って帰りてぇぇ


●Dレンジオプティマイザーに改めて感動

残念ながら、実際に撮影したデータは、持ち帰り不可だった;;
なんでも、用意してくれたα100が、最終版じゃないからだそうな・・・

「Dレンジオプティマイザーってなんだ?」

簡単に言えば、逆光撮影なんかで起こる、人の顔なんかが黒く
つぶれ気味になってるのを、「自動的に」補正してくれる機能

off.jpg
↑女の子の顔が暗い

外で撮影する場合、

「どうしてもこの角度で撮りたいっ。でも、太陽が逆なんだよなぁ。」

そんな時に、活躍する機能。これから、日差しの強くなる夏真っ盛り
だけに、ものすごく便利なんじゃないかなぁ。

パソコンとかで補正すりゃいいって話もあるけど、メンドイでしょ。
カメラがやってくれりゃ、それだけ楽だし。

 ※ちょっとかしこくなる話を。。
  カメラが補正すれば楽ってのは間違いないけど、実は、画質に影響でる。
  ★パソコン補正のばあい
    カメラで撮影時に圧縮フォーマットのJPEGで保存。
    パソコンで補正して、さらにJPEGで圧縮しなおして、保存。
  ★カメラ補正のばあい
   カメラで撮影して、保存する前に、ハード処理で補正して、JPEGで
  保存。
  一回圧縮保存が少ない分、画質面でも有利ってことになる・・・αスゲー。

on.jpg

Dレンジオプティマイザーは、モードが↑の写真のとおり、
スタンダードと、アドバンスと2通りある。

 スタンダード シンプルに画面全体で補正をかける
 アドバンス ポイントごとに補正をかける

ってことは、アドバンスのほうでいいじゃないか?
たしかにそうだが、いっぱい補正をする分、時間がかかる。
といっても、約0.5秒。連射はちときついが・・・

と、能書きはこれくらいで。

要するに、この機能のおかげで、多少の明るさのばらつきは、
α100様が、自動的に補正してくれるってことね。
しかも、工場出荷状態で、スタンダードモードが選択されてるから、
ほんとに、電源いれてすぐに、安定した撮影が可能ってことだ。

おまけ

Dレンジオプティマイザーの入り切りは、簡単簡単!!

DR.jpg

ダイヤルを「D-R」にあわせて、ダイヤル中心の「Fn」ボタンを押す。

drmenu.jpg

液晶画面に、見ての通りの3つの選択肢が表示されるんで、
液晶画面右の、丸っこい上下左右ボタンと、その中心の
ボタンで設定完了する。以上。

つづきは、明日、α100の連射について

こないだ、「αで連射したい」を書いたが、どのメディアにするか?
の「答え」って感じの内容。

-------------------------------------------------------

ソニー初のデジタル一眼レフカメラ 一般店頭は、7/21発売開始!!
ソニスタはエントリーした人にはすでに、購入申し込み開始済み
ソニスタ一般購入申し込みはしばし待て!!

alpha_bannar.jpg本体についてはこちら

lenz_bannar.jpgレンズ一覧はここ

acc_bannar.jpgアクセサリー一覧はここ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0