SSブログ

デジタル一眼レフカメラ”α100”で高原に撮影行ってきた [デジタル一眼]

仕事の合間に、無理矢理時間作って、近くの高原に念願の撮影に
出かけてきた。

高原と行っても、店から車で40分足らずの近場。こんなに近くなのに
実際にてっぺんまで行くと、明らかに涼しげ。
日陰で風に吹かれると肌寒いくらい。

で、てっぺんにつくなり、「おばちゃーん、ソフトクリームちょうだい!」

softcream.jpg
青い空に、乾杯!?(^^; 今回の撮影のファーストショットで、
しかも、一番のお気に入り!

●やっぱり、ボケはいいぞ

さて、高原だけに、時季外れとも思える、「あじさいみごろ」

山の斜面に、どーーーーんと広がるあじさい。
撮影するには、最高の環境。

ajisaiup.jpg
一眼の醍醐味、ボケを強調

ボケを出すのは簡単。シャッター優先モード(S)にして、
ファインダーのぞきながら、絞り値が点滅直前まで、どんどん、
シャッタースピードをあげていく。で、↑の写真が撮れた。

AUTOモードでも、意外とボケは意識的に撮影できるっぽい。
めいっぱい望遠状態で近くのものを撮る。明るければ、シャッター
スピードが自動的にあがり、絞り値があがるから、ボケは一層
出やすくなる。もちろん、ポートレートモードが、ボケ撮影するため
には、おすすめ。

●40分くらいで、150枚撮ったけど・・・

itimen.jpg
こんなもんじゃない。もっともっともっと、あじさいいっぱーい

ひいた写真は、WEBに載せるのはもったいないね・・・つぶれる;;

ajisai.jpg
んー、鮮やかだぁぁ

fuhsha.jpg
露出失敗だけど、店長野田的に気に入ってるアングル。
サイズちっこくしたら、わかりにくくなったけど、風車の
真上あたりから、左下へ、木漏れ日のような、光が
写ってる。

フォーカスあうのもはやいし、連射もきくし。ガンガン撮影したけど、
なかなか気に入った写真って難しいねぇ。まだまだ腕を磨かねば。

※当然、今回の写真は、サイズ変更のみで、一切他の修正は
  やってないっす。

おしまい。。。

------------------------------------------------------

alpha_bannar.jpg本体についてはこちら

lenz_bannar.jpgレンズ一覧はここ

acc_bannar.jpgアクセサリー一覧はここ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0