SSブログ

熱い2008夏モデル第1弾は、typeCとtypeNだ! [VAIO]

さきほど、VAIO2008夏モデルの第一弾が発表された。
発表されたのは、typeCtypeN

ともに、発売予定日は、4/26。
ソニースタイルでは、すでに、先行予約販売が開始されてる。

0415typec1.jpg

0415typen1.jpg

VAIO2008夏モデルのトップバッターとして、発表となった、typeCtypeN
ともに、筐体はそのままで、基本スペックの向上が中心。

特に、メモリが2GB、Windows Vista SP1搭載が、当たり前のようなライン
ナップになった。

●カラーバリエーション豊富なtypeC

str_mod_img_cr92ns_s_hs.jpg

ぱっと見は、春モデルとは、大きな違いがなく、ものすごいマイナー
チェンジなんだ?
と思ってしまうが・・・とんでもない。中身はソートーパワーアップしてる。

まず、CPU。春モデルでも、typeSや、typeAなどには、すでに搭載されて
いる、インテルの新CPU(コードネームPenryn)が、選択可能になった。
ベーススペックは、相変わらず、Celeron。アップグレードできる、CPUは
次のとおり。

2次キャッシュ 価格
Core 2 Duo T8100(2.10GHz) 3MB +20,000円
Core 2 Duo T8300(2.40GHz) 3MB +25,000円
Core 2 Duo T9300(2.50GHz) 6MB +40,000円


価格的に考えると、T8300が人気になるかなぁと。
が、最上位CPUのT9300も見逃せない。周波数だけでみると、ひとつ下の
T8300とは、0.1GHzというわずかな差に思えるが、2次キャッシュが、3MB
と6MBの差はでかい。
もう、最近では、メモリ2GBが当たり前になっているだけに、あとは、
CPUの選択だけで、速度が決まる。がんばって、T9300にするのも
いいかも。

メモリは、標準で1GBが搭載。2GBへは、わずか15,000円。春モデルでは、
+30,000円だっただけに、2GBモデルが実質標準といってもいいかも
しれない。

新CPUについては、「ソニースタイル プロセッサーの底力」がおすすめ。

このほか、グラフィックは、+7,000円から、+5,000円と値下げ。光学式
ドライブは、+10,000円でDVDスーパーマルチになっていたが、夏モデル
では、標準搭載。

人気のデザインはそのままに、よりハイスペックな選択が可能となった
typeCって感じ。

typeN

なぜか、初代より、VOMモデルは一切ラインナップに入らないという
不思議なtypeN。VOMモデルさえあれば、それなりに売れるだろうと
思えるだけに非常に残念なモデル。。。(量販店モデルみたいなイメージ
になってるのがますます、もったいない感。。。)

今回は、メモリを全機種2GBに統一し、CPUをちょっとだけ、グレード
アップし、ワイヤレスが、a/b/gになったっていう感じ。

やっぱり、個人的には、Celeronモデルに160GBもHDD搭載してどうすん
だろう?って思えるし・・・カスタマイズできればなぁ・・・。ほんと惜しい
モデルだ。。。

VAIO typeCについては、こちらからどうぞ

VAIO typeNについては、こちらからどうぞ

ところで・・・ソニーさんの最近のお得意の、「小出し」で、来たねぇ。
まさか、VAIOまで、小出し戦法とは。。。
他のモデルが、とにかく気になる。

って、ぶっちゃけ、個人的には、typeSが気になる気になる(笑

「店長野田は、typeSが、フルモデルチェンジなら、絶対、買う!!!」

typeSをこよなく愛する店長野田だけに、いうまでもないが。。。
やっぱり、typeSは、少しの間は出ないかな・・・・
だって、ほら、例のあれが・・・まだでしょ?それに合わせてくるん
だろうか???
キーワードは、Montevina=Centrino 2

----------------------------------------------------
b_soraumi_400×86.jpg 
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー ←New!

ソニースタイル トップ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

なむち

ソニーさんの陰謀でα350、TG1と散財させられたので
VAIO買い換える余力が・・・ho orz
by なむち (2008-04-15 16:36) 

てんちょ

いい製品が出てる証拠でしょうねぇ。。。
ほんとここしばらくどんだけ散在したことやら[わーん]
by てんちょ (2008-04-16 01:32) 

Riever

Montevina、ですかね。私は割り切って春モデルに手を出しちゃいましたが、これでFSBが1066MHzにパワーアップしますよね。
分かってはいても、なんだか損した気になってしまいます(^^;;;
by Riever (2008-04-17 19:20) 

てんちょ

Montevinaアーキテクチャで、有機ELの高解像度ディスプレイで、ブルーレイドライブついて、ワンセグついて・・・フラッシュ128GBと200GBHDD・・・。ボディは、、、チタン???
80万円くらい?[・・・]
妄想ふくらみます(笑
by てんちょ (2008-04-17 20:19) 

Riever

それはちょっと妄想炸裂しすぎです(笑)
有機ELとはいわずとも、高解像度の画面は欲しいです。モバイルでも最低WSXGA欲しいかなと。あとブルーレイとSSDはぜひ欲しいですね。
…私も十分妄想ですけど(爆)
by Riever (2008-04-18 23:42) 

てんちょ

WSXGA解像度のtypeS。。。想像するだけで、ワクワクします。
でも、ほんとに、もうひとこえ、解像度欲しいですよねぇ。。。
ソニーさん、期待してるよー
by てんちょ (2008-04-19 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0